札幌30代サラリーマンの法廷日記

2度の離婚・再婚・子供の親権・面会・調停・審判・労基・一人呑み・地域情報〜子供を奪われたサラリーマン日記~

【悩み】子がいる親は再婚すべきかしないべきか

   

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
↑クリックご協力ありがとうございますm(_ _)m

私の夢(理想)は家に帰ると子供がいて、休日は遊びに行ったり食事に行ったり。

ホントにごく普通の家庭に憧れていましたし、今も憧れています。

ただ、この記事を書いてるのは2回目の離婚の調停中ですが、親権は取れなくてもまだ2歳の子供がいます。

その子を考えるとどう生きるのが正しいのか?

もちろん正解なんてないかもしれないですし、人それぞれ価値観や考え方が違うと思いますが。。。

ちょっと悩んでいるので、私の個人的な思いだけ書いてみます。

スポンサーリンク

子がいる親の再婚は?

親権(監護権)がある親の場合

おそらく残念ながら私はこちら側にはなれませんが・・・

大体の場合、今の日本だと争ったとしても母親が有利な判決が下ります。

子が小さければ小さいほど、母親が圧倒的に有利な日本の家庭裁判所。

もちろんDVや育児放棄なんかあれば父親も親権を取れるかもですが、通常の家庭なら母親が圧倒的に有利。

離婚前に連れ去って環境を作って親権争いを有利にする

という方法を勧める方もいらっしゃいますが、それは親のためになっても子供のためにはならないと私は思ってます。

話が脱線してしまいましたが、親権のある親が再婚すると子供はどう思うのか?

もちろん子供の年齢や新しい父親になる人との関係にもよると思います。

私の最初の結婚相手は複雑な環境で、省略しますが親が離婚も再婚も経験している人。

見た目には新しい父とも関係は仲良く見えましたが、「子供は凄い複雑だから大きくなるまで再婚しない方が良い」って言ってました。

私は片親だった経験はないし根拠もないですが、こういう思いをする子の方が多い気がしています。

多数決な訳じゃないので結局は子を含めた新しい家庭環境になるのですが。

私は子供が寂しいという限りは、どんな事をしてでも必ず会ってあげるつもりです。

親権(監護権)がない親の場合

現在の私の環境です。

後日ブログに書きますが、審判などを起こして面会交流は出来るようになりました。

まだ、調停中で親権も決まってないので不利なことをしないだけかもですが・・・

やはり親権がない親も再婚すると子供は複雑なのか?

子供は捨てられた気持ちになってしまうのか?

これも子供の年齢や別居・離婚後の親子の関係性によるので、一概には言えないと思いますが。

書いている時点では離婚は成立していませんが、シングルマザーに離婚したら再婚を考えて欲しいと言われています。

そのシングルマザーの子と私が仲良しなのもあると思います。

ただ、その子を見ていても、やっぱり本当の父親に会いたいって泣いてる時もありました。
※その子の父親は離婚してから1回無理やり会わせた以来、全く会いに来ないらしい

こういうのを見てると、再婚するのが子にとって幸せなのか、再婚しない方が子のためなのか。

自分がどうするべきか凄い悩んでしまいます。

私の大事にしてるものと理想

子供

一緒に住んでいなくても何よりも最優先にしていますし、世界で一番愛してます。

・子供から父親の記憶を消したい
・子供には会わせない

と言われましたが、私と子供は仲良しだったので法的に戦いました。

どうしても会わない事が子の幸せと思えなかったですし。

調停員にも凄い頑張ったねって言ってもらえるくらい頑張りました。

子供を本当に愛しているから。

この子の幸せが私の中で絶対に譲れないもの。

暖かい家庭

最初にも書きましたが、ごく普通の子供のいる家庭。

私はずっと憧れてましたし、今でもそれが理想です。

幸いにも昔から養子でもとか保育士になりたかったくらいなので、血縁関係がない人の子でも凄い愛する事ができます。

ただ、再婚することによって子供が傷付かないか?

再婚相手やその子は、実子が大事という事を本当に理解してくれるのか?

それで辛い思いをさせてしまわないか?

最初から子供が1番大事と言ってますが、最初は理解してるつもりでも後々変わるなんて可能性もありますし。

選択肢

1.離婚をしない
2.離婚しても再婚をしない
3.再婚して理想の家庭を目指す

どれを選ぶにしても子供が1番なのは変わりません。

離婚をしない選択

裁判まで行っても、こちらが拒否すれば離婚は成立しないと弁護士さんに言われてます。
※私は有責配偶者でもなく、理由が相手側の自分都合なので

離婚が成立しないだけで子供と一緒に暮らす事はないですが、離婚をしない事が子供にとって幸せになるのか?

もう少し大きくなったら色々わかるだろうし、少なくても子が蔑ろにされるような相手側の再婚は防ぐ事ができる。

ただ、それが本当に子供のためになるのかは全く自信もないしわからない。。。

離婚しても再婚をしない選択

これが1番子供にとっては良いような気もしています。

もしかしたら子供が大きくなって優しい子に育ったら、自分のせいで父親は一人なんだ

って考えさせちゃうかもしれません。。。

後は私の理想の家庭は諦めるしかないので、やっぱり子供と一緒に過ごしたかったなぁって一生思うかも。

再婚して理想の家庭を目指す選択

子供にとって全く問題がないなら、私はこの選択を選ぶかもしれません。

ただ、まだ子は2歳なので、もう少し大きくなって色々わかるようになってからかな?

と思っています。

その時まで待ってくれるのか、その時に相手がいるのか

っていう別の問題もありますし、待ってくれるとしても相手が我慢できるのか。

最後に

結局はどれを選択するにしても、子供が1番優先なのは変わりません。

その中で、どれが1番子のためなのか?

子を優先しつつ、どれが1番自分の理想に近づけるのか?

選んだ結果で、将来子供が重荷に感じたり寂しい思いをしないか?

毎日いっぱい考えてますが、どう生きるべきか結論は出ていません。

ここまで思ってる事を文に書いただけなので、正直何を言いたいの?って文になってるかもしれません。

自分でも何を言いたいのか、何をすべきか全然わかりません。

ただ、誰かに言いたかった。それだけでした。

こんな駄文を最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 - 再婚