うさぎ坂のサムネイル

【閉店】【うさぎ坂】お通しがミニいくら丼!5種の美味しいおばんざい

私がたまに利用させていただく「タフスコーポレーション」から新しいお店が2019年6月6日にOPEN!

以前書きました【燦醸小町(サンジョウコマチ)】と同じ系列で、こちらは一人飲みを含めた少人数向けのお店。

これは行ってみるしかないと寄ってみる事に。

今回ご紹介するのは【うさぎ坂】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
地魚 おばんざい 豆皿 うさぎ坂
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル B1F
営業時間
17:30~24:00(燃え尽きるまで)
定休日
日祝日、第4月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年06月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「すすきの駅」からすぐ近くの第3グリーンビル!

1階にはラーメン屋さんがたくさん入ってるビルの地下になります。

お隣の第2グリーンビルには同じタフス系で飲み会で利用したことのある、安くて美味しい大人気の「くろちゃん」がありますねー
※「くろちゃん」は混むので予約したほうが良いです。

外観はこんな感じです。
うさぎ坂の外観

オープンしたばかりなので店の前に花がいっぱい!

お店はカウンター7席、2人用テーブル1席、4人用テーブル2席でMAXでも17人程度と小さめのキャパ。

先客はカウンターに3人と様子を伺いつつ入店。

ざくろ
一人なんですけど・・・ここのカウンターで良いですか???
店員
あちらのテーブル席で大丈夫ですよー

ということで2人用のテーブル席に案内してくれました!

メニュー

ドリンクメニュー

うさぎ坂のドリンクメニュー

シンプルながらも色々なこだわりありそうなお酒がたくさん!

日本酒はあまり飲まないのでちょっとわからないですが・・・

クラフトビールもあるのかーって思いつつ、クーポンがあるので最初はサッポロクラシックを注文。
※クーポンについては最後のほうに書いてます。

フードメニュー

うさぎ坂のおすすめメニュー

うさぎ坂のフードメニュー

あらかじめ調べてたのもありますが、個人的にやっぱり最初はお店のおすすめを食べたい!

「黒毛和牛焼きしゃぶ」も頼もうか迷ったんですが、量が多かったら食べれないかもと思い「本日の5種盛り」と「刺身3種盛り合わせ」を注文。

・・・頼んだ後なのにメニューを見るだけで全部凄い美味しそうで再度悩みましたね(笑)

注文した商品

お通し

うさぎ坂のお通し

「ミニいくら丼」と「しじみスープ(お替り自由)」がきて良い意味でビックリ!

お通しとしてこのレベルがくるのかと。

言うてもお通しの「いくら」なんて味はどうなの?

って軽い疑問を抱きつつも食べてみると、安物と違ってちゃんとした美味しい「いくら」

もう1つの「しじみスープ」も濃厚でメチャクチャうまい!

これは某CMでやってるサプリくらい二日酔い予防になるのでは?ってくらいで、単純に濃いというか旨みが濃くてホントに美味しかった!

ビール

うさぎ坂のビール

こちらは最初に頼んだサッポロクラシック。

飲み慣れてるので特に味に感想はないですが冷たくて美味しい生ビール。

うさぎ坂のヒメホワイト

クラフトビールが「伊勢角谷麦酒 ヒメホワイト」と「TOKYO BLUES」と二種類あったので、店員さんにお聞きすると「こちらのほうが人気はありますねー」と教えていただいた「伊勢角谷麦酒 ヒメホワイト」

たぶん初めて飲んだんですがフルーティーで美味しいですねー

今までクラフトビール自体は飲んだことあるんですが、こんな違うのかって思いました!

豆皿おばんざい 本日の5種盛り

うさぎ坂のおばんざい

・軟白ネギのホイル焼き
・長いもとオクラの塩こんぶ
・小ナスの揚げびたし
・ツナカボチャ
・ブロッコリーとタコのオイル和え
※2019年06月10日時点

提供していただいた5品の品物は上記。

思ってたよりボリューミー!

「本日のおすすめ」に記載されていた5品ですねー

私は好き嫌い少ないほうも、カボチャはそこまでって感じだったんですが・・・

上手く書けないですけど無駄にヘンに甘すぎず上品な甘さというか、あまりカボチャが好きでない私も美味しくいただけました!

調理の腕も大きいと思いますが、さすが「大地ノ青果店」など食材に力を入れているタフスさん。

他の料理含めて酒が足りなくなるくらい全部美味しかったです!

刺身3種盛り合わせ

うさぎ坂の刺身

・生本マグロ
・自家製〆サバ
・しまアジ
※2019年06月10日時点

お刺身の前にまず書かせてください。

醤油のほうが良かったら言ってくださいー

と言っていただいた「煎り酒」って何なんでしょ???

という事で小皿に少し入れてみて直で少し飲んでみる・・・

おお!醤油まで味が強くなく凄いダシっぽい味がして美味しいぞ!

お酒飲みならこれだけでいける(笑)

これでお刺身をいただいても凄い美味しい!

たぶんマグロが一番わかりやすいと思いますが、元の鮮度や品が良いの醤油でもたぶん凄い美味しいと思います。

まとめ

「北海道ポイントクラブ」というアプリがありまして、そちらを利用するとポイントが貯まったりクーポンが存在。

こんな感じのクーポンがあります。
うさぎ坂のクーポン1

1回行った後にこんなクーポンも貰いました。
うさぎ坂のクーポン2

一人で行きやすい店ですし料理はさすがに凄い美味しい!

「晩酌セット」や「せんべろセット」といった感じではなく、美味しい料理を少しずつ食べながらお酒を飲むようなお店。

個人的には美味しい料理を食べたいときにまた行きたいと思います!

今回ご紹介したのは【うさぎ坂】さんでしたー

店舗
地魚 おばんざい 豆皿 うさぎ坂
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル B1F
営業時間
17:30~24:00(燃え尽きるまで)
定休日
日祝日、第4月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年06月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。