極味噌本舗のサムネイル

【閉店】【極味噌本舗 すすきの店】山岡家の新ブランドで札幌味噌

2019年7月4日(木)、すすきのに山岡家の新ブランドがオープンという情報をキャッチ。

山岡家と言えばニオイ的なものも含めて、好きな人は本当にハマるくらいのラーメン屋さん。

逆に苦手な人も多いですが(笑)

今回ご紹介するのは【極味噌本舗】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
極味噌本舗 すすきの店
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6-3 第2秀高ビル1F
営業時間
24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
極味噌本舗
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年07月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

前日は飲んでて締めにラーメンを食べなかったせいか、朝から無性にラーメンの気分!

ちょうどすすきのに滞在していたので【極味噌本舗】さんに行ってみる事に。

場所はすすきの交差点(ラフィラのところ)を少し西側移動。

すると外観が見えてきました。
極味噌本舗の外観

前は【直伝屋】というラーメン屋さんがあったところ。(マルヤマクラスに移転)

お店はそこまで大きくなく、カウンターが8席のテーブル席がいくつか。

この日は朝だったため先客は2人しかおらず。

後程書きますが、店内に入ると券売機があるので迷いましたがオススメっぽい「札幌味噌ラーメン」を購入して店内へ。

店員
いらっしゃませー
店員
お好きな席へどうぞー
ざくろ
(さすがに何名か聞かれないな)

という感じで着席して券を渡して待つことに。

ちなにみ本家の山岡家らしくオプションを使うことも。
極味噌本舗のオプション

メニュー

ラーメンのメニュー

極味噌本舗の券売機メニュー

券売機で先に食券を買う制度。

現金以外にクレジットカードや電子マネーが使えるのが個人的には凄い嬉しいですねー

肝心のメニューを見てみると、味噌ラーメン以外にも醤油ラーメンが!

・札幌味噌ラーメン
・札幌醤油ラーメン
・辛味噌ラーメン
・濃厚白味噌ラーメン

サイドメニュー

先程と同じ画像になるので省略。

今日は頼みませんがサイドメニューも美味しそう!
※私チャーハン好きなんです(笑)

・ギョーザ
・玉子かけご飯
・チャーシュー丼
・ミニ焼き豚チャーハン
・山わさびチャーシュー丼
・ライス

注文した商品

札幌味噌ラーメン

極味噌本舗の札幌味噌ラーメン

山岡家も大好きな私が思った第一印象は「お?全然山岡家っぽくないぞ!」と。

まず麺ですがホームページに「つるりとした喉越しが特長の西山製麺特製の多加水熟成麺」と書いている通り、本家山岡家と違った札幌らしい縮れ面。

スープは表面に油が多めの熱々具合で、札幌で大人気の【彩未】さんのように生姜も乗っかってます!

食べてみた感想を簡単に書くと、味は良くも悪くも全く山岡家っぽくはありません。

個人的な感想は「純すみ系」のラーメンっぽいと思いました!

何で山岡家の新ブランドなのに「純すみ系」っぽいんだろうってのは少し気になりましたが。。。

本家と比較するとクセが少なく、万人受けしそうな味噌ラーメンじゃないでしょうか?

おそらく甘目であろう白味噌ラーメンも食べたかった―

次回以降来店時のクーポン

どんぶり無料券

極味噌本舗のクーポン

強いて言えばチャーハンも入れて欲しかったですが、これメチャクチャお得ですよね!

後から入ってきたお客さんは二回目以降なのか、みんなこの無料券を使ってました。

私も次に行く時のために、お財布の中で眠らせております(笑)

サービス券

極味噌本舗のサービス券

山岡家ではおなじみのサービス券。

本家の「山岡家」や別ブランドの「極煮干し本舗」で共通なのは貯まりやすい!

私は親が山岡家好きなので会うたびに渡してるんですが、5枚や10枚って意外とすぐ貯まりますよー

まとめ

あんまり24時間営業のラーメン屋って少ないので、個人的には山岡家と並んで朝ラーメンで利用することが多いかも!

先程も書きましたが、良くも悪くも本家の山岡家っぽくはないので、別の店舗と思って行ったほうが良いと思います。

凄い私の個人的な感想ですが、本家の山岡家くらいクセが強いほうが新鮮味があったかな?

ただ、どんぶり無料券を貰えたりでリピートしたくなるお店!

今回ご紹介したのは【極味噌本舗】さんでしたー

店舗
極味噌本舗 すすきの店
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6-3 第2秀高ビル1F
営業時間
24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
極味噌本舗
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年07月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。