札幌競馬場のサムネイル

【札幌競馬場】家族やカップルにも!フードも遊びも魅力なテーマパーク

昔は小汚いイメージがあった札幌競馬場。

実際私が行ってもそう思いました・・・

ただ、2014年に改修工事が終わってから凄いキレイになって、フードも遊び場もいっぱいで家族連れやカップルが増えました!

そんな札幌競馬場の魅力を書いていこうと思います。

札幌競馬場へ行ってみた

住所や営業時間

住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区北16条西16丁目1-1
開門時間
原則として9時00分
入場料
100円
公式サイト
JRA日本中央競馬会
訪問日
2019年07月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

最寄り駅は「JR桑園駅」で、そこから歩くと徒歩10分くらい。

「JR桑園駅」や地下鉄東西線の「二十四軒駅」から無料でバスも出ています!

駐車場は結構早い時間に満車になるかも・・・

私はお酒を飲みたいのもありますが、前に満車だったので車では行かないようにしています。

この日は10時頃に「JR桑園駅」から無料のバスで移動することに。

5分に1本バスがくるので待たなくても大丈夫なのは嬉しい!

バスだと数分で到着。

この日は開幕して初めての日曜という事もあり、入り口から既に人がいっぱいでした。
札幌競馬場の外観

競馬場で料理を楽しむ

正直、色んなお店がありすぎて全部は書けません(苦笑)

なので今回は私のオススメや有名なところを紹介させていただきます。

【名代牛めし】ホルモンライス

札幌競馬場のホルモン

まず紹介したいのは札幌競馬場で昔から大人気の「ホルモンライス」

名前は牛めしなんですが、何よりホルモンが大人気!

写真を見てもわかる通り凄いお客さんが並んでます。

ただ、回転率は早いので待たなくてもすぐですねー

ここのホルモンは臭みは当たり前にないですし、ホルモンも柔らかく味もB級グルメで上位人気って感じ!

昔と比べると値段も含めて量や味は少し変わった気がしないでもないですが、安定した札幌競馬場ならではのグルメと言ったら間違いなくここ。

【布袋】ザンギ

札幌競馬場の布袋のザンギ

おそらく札幌近郊に住んでいる人は名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

最近では東京のイベントなんかでも出店しているみたいですねー

ここのザンギは札幌で1番と言っては過言ではないほど有名!

電車通り沿いある本店は「マーボー麺」なんかも有名ですねー

布袋さんのザンギは何と言ってもボリューミーで美味しい!

私は競馬場では食べた事はないですが、「ザンギ」っていうジャンルで語るなら評判通り上位だと個人的には思います。

これだけの有名店が競馬場で味わえるのは嬉しいですねー

【豊平峡温泉 タンドール号】カレー

札幌競馬場の豊平峡温泉のインドカレー

こちらも札幌市民では有名なカレーなんじゃないでしょうか?

・・・別にナンと掛けてる訳じゃないです(笑)

こちらも私は競馬場で食べたことはないのですが、本家の温泉では大きい美味しいナンも一つのストロングポイントなのかなーって思ってます。

カレー自体も日本人向けにしてるのかわからないですけど、食べやすいのに味に深みというか違いがあって凄い美味しかったです!

【なると屋】若鶏の半身揚げ

札幌競馬場の小樽なると屋

こちらは鶏の半身揚げで有名な小樽が本店のお店。

最近は札幌でもお店を出したりしてますが、安値でボリューミーな美味しい鶏が食べることができます。

私が行ったときはそこまで混んではいなかったので、逆に行きやすいかもしれないですねー

【Tokijiro】けずりいちご

札幌競馬場のけずりいちご

私は全く行ったことも存じあげないお店ですけど・・・

すごーい女子受けしそうなお店なので紹介しました!

今流行りなタピオカなんかもあるみたいですし、女性には嬉しいんじゃないでしょうか?

【ハイボールBar】ハイボール

札幌競馬場のハイボールBar

個人的には最近ハイボールは飲まないのであれですが・・・

ハイボールが好きな人には凄い良さそうなお店もやってましたー

詳しくわからないですけどウイスキーの種類がそこそこあるのかな?

ウイスキーやハイボール好きはどうでしょうか?

【ディッピンドッツ ダイアモンド】アイス

札幌競馬場のディッピンドッツ

これまた私が詳しくないアイス?メインのお店。

ちょっと有名なのかはわかりませんが、この暑い夏にはピッタリなお店だなーと思って紹介!

実際この日は暑かったので女性陣が結構買ってました。

味はわかんないですけど夏にオススメ!

競馬場で遊びを楽しむ

電動親子バギー

札幌競馬場の電動親子バギー

10時00分から11時45分までターフパーク内のサーキットで行ってるみたいです。

時間も短いし先着120名様と制限はありますが・・・

小さい子供は好きそうですよねー

未就学児は保護者も同伴で乗れるのは安心!

水遊び

札幌競馬場の水遊び

かなりの浅瀬なので凄い小さい子でも楽しく遊べます。

大人も一緒に脚を入れて遊ぶと冷たくて気持ち良いですねー

こちらは特に時間制限などはありません。

パカパカドーム

札幌競馬場のパカパカドーム

10時から16時まで。

私は当たり前に大人で入れる年齢ではないのですが・・・

中はどうなっているんですかね?

お子さんがいる方は是非何があるのかお話してみて欲しいですねー

そこそこ並んでます。

ふあふあドーム

札幌競馬場のふあふあドーム

トランポリンのあんまり跳ねない感じの遊具。

子供がたくさんジャンプしてます。

うちの子供もここは来たことないですが、こういう遊具が好きでよく遊んでます!

その他遊具

札幌競馬場の遊具1

札幌競馬場の遊具2

札幌競馬場の遊具3

ヘタな公園なんかよりはいっぱい色々な遊具があります!

あんまり子供が大きいと人によっては微妙かもですが、小学生低学年以下なら何かしら楽しめると思います!

実際に友達の7歳の子供が楽しそうに遊んでました。

女子限定のUMAJOスポット

UMAJOスポット

札幌競馬場のUMAJOスポット

名前の通り女性しか入れません。

男性の私はもちろん入ったこともなく、詳しく何があるかさえもわかりません(苦笑)

見たり調べたりした感じはスイーツなんかも売ってるみたいでした。

写メの通り結構並ぶのですが、ドリンク1杯無料で貰えちゃいます!

未就学児の子供なら一緒に入れますよー

UMAJOっぽい料理

札幌競馬場のUMAJOスポットのフード

こちらは外にあるので男性でもたぶん買えます(私は買ったことない)

何かかわいらしくてオシャレじゃないですか???

タイとかシンガポールのごはんって普段食べる機会も少ないと思うので、めずらしさで食べてみても面白いかも。

メインの競馬について

もいわテラスからの景色

札幌競馬場のもいわテラスからの景色

芝もダートも遠目の高台から良くレースが見えます!

場所的に見やすいので、座るところはあるのですが人が結構いますねー

天気が良いと開放感もあって気持ち良いですよ!

スタート前

札幌競馬場のスタート前

内馬場はダート側から見れるんですが、スタート前のお馬さんを間近で見られます!

子供が結構喜んで見てる印象が強いですねー

この日の勝ち馬:ミッキーチャーム

札幌競馬場のミッキーチャーム

この日は「クイーンS」というそこそこ大きいレースがありました。

その勝ち馬の「ミッキーチャーム」という女の子。

写真はパドックというレースを走る前に馬が歩いてる場所があるんですが、こんな感じで凄い近くで見られます。

ちなみにこの日のトークショー&プレゼンターは筋肉体操で再ブレイク?の「武田真治」さんでした。

松坂桃李や渡辺麻友も来場予定

8.18(日)札幌記念に松坂桃李

JRAのCMもやっている松坂桃李さん。

札幌記念という北海道で1番大きいレースのプレゼンターをやるみたいです。

レースの後は無料のトークショー。

この日は有名なお馬さんも出走しますし、松坂桃李さん目当ての方もたくさん来場すると思われます。

過去の経験的にもの凄い混むので注意!

9.1(日)最終日は渡辺麻友

元AKBなので好きな方も多いんじゃないでしょうか?

そんな渡辺麻友さんが無料のプレゼンターとトークショーを行うみたいです。

私は市川由衣さんやDAIGO(北川景子のほう)が来場した時に見ましたが、やっぱり芸能人はルックスが良いし華もありますねー

興味がある方は行ってみては!

まとめ

軸馬一点競馬予想

M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危…

私的な話になりますが、競馬についてのブログも書いてます。

個人的に競馬の予想に興味があったり、競馬についての話や詳しく聞きたいよー

って人も大歓迎なので何でも聞いてくださいー

少し話が脱線しましたが・・・

一人や競馬好きの人はもちろん楽しめると思いますが、子供を連れての家族連れやカップルも十分楽しめると思います!

少しでも興味ある方は1度行ってみてはどうでしょうか?

■札幌競馬場

住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区北16条西16丁目1-1
開門時間
原則として9時00分
入場料
100円
公式サイト
JRA日本中央競馬会
訪問日
2019年07月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。