篝のサムネイル

【移転】【銀座 篝 札幌店】ポタージュ風スープが絶品!ランチ限定ザンギセット

銀座に本店があるラーメン屋さん。

本店は食べたことがありませんが、札幌に出来た時からオシャレで美味しいなーと。

お昼はお得なセットもあるので行ってみました!

今回ご紹介するのは、ポタージュ風スープが絶品!ランチ限定ザンギセット【銀座 篝 札幌店】さんになります。

【銀座 篝 札幌店】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
銀座 篝 札幌店
住所
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-20 sitattesapporo B1F
営業時間
【月~金】
11:00~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年08月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「札幌駅」~「大通駅」の地下歩行空間ある「sitattesapporo」の地下1階。

札幌駅側から向かうと左手側にあります。
篝の外観

この日は12時10分頃に訪問。

席は33席(カウンター15席、テーブル2×5席、4×2席)らしいのですが、さすが人気店で既にほぼ満席!

店員
いらっしゃいませー!
ざくろ
一人ですー
店員
こちらのカウンター席にどうぞー

運良く空いていた席に案内してもらいました。

その後にお水を持ってきてくれたタイミングで注文。

店員
ご注文はお決まりでしょうか???
ざくろ
鶏白湯SOBAとAセットでお願いしますー

という感じで注文は完了!

詳しいメニューについては後記。

メニュー

ラーメンのメニュー

篝のラーメンメニュー

篝の限定SOBA

・鶏白湯 SOBA
・鶏白湯 トリュフSOBA
・鶏白湯 醤油SOBA
・鶏白湯 醤油トリュフSOBA
・鶏白湯 味噌SOBA ※限定20食
・濃厚煮干しつけSOBA
・濃厚辛つけSOBA
・特製 まぜSOBA
・蛤と牡蠣 汐
・蛤と牡蠣 醤油
※2019年08月30日時点

季節限定(2019年08月30日時点)も含みますが、ラーメンは上記のメニュー。

値段はラーメンとしては少しお高め!

個人的には数種類食べたことがありますが、「鶏白湯 SOBA」が1番オススメ!

トリュフ系も風味が良いので、高くても良いなら美味しいですねー

味噌は好みによると思うので何ともですが、ちょっとスープの良さが薄れたかなーって印象でした。

醤油は食べたことないのでわからず。。。

ランチのセットメニュー

篝のランチセット

レディースセットだけ少し時間帯がズレますが、基本16時までのランチで頼めるお得なセット!

このお店、夜は居酒屋チックになってザンギも美味しいと有名。

他にも夜は「おでん」とか美味しいメニューもあるんですが、今回はラーメンとしての訪問なので割愛。

注文した商品

薬味

篝の薬味

最初にオシャレな薬味が運ばれてきました。

右は確実に生姜なんですけど、左はフライドオニオンかな?

カリカリまで揚げた感じではなく、そのまま食べてもそこまで主張が強くありません。

ここら辺は好みと思いますが、最初は何も入れずにそのまま食べて欲しいのが個人的な感想。

好みで味変できるのは良いんじゃないでしょうか?

鶏白湯SOBA

篝の鶏白湯SOBA

・かぶ
・じゃがいも
・ヤングコーン
・アボカド
・かいわれ
・ラディッシュ
・鶏チャーシュー3枚
※2019年08月30日時点

見た目でわかると思うんですが、彩り豊かな野菜がトッピングされてます。

前に来たときは内容が違ったと思うので、ここは時期や旬によって変わるのかな?

あんまりラーメンでは見ない野菜がいっぱいあるんですが、とにかく全部マッチして美味いんです!

見た目だけじゃないのが嬉しいポイント!

麺は万人受けしそうな三河屋製麺さんの中細のストレート麺で、濃厚なスープと良く絡みます。

スープは最初にも書きましたが「何ラーメン?」ってくらいのポタージュ風で、「鶏白湯 SOBA」を一口飲んでみると濃厚な鶏の旨味がビックリするくらい美味しい!

Aセットのリゾットとザンギ

篝のザンギセット

ザンギは前はもう少し大きかった気がしますが・・・

たまたまかな?

揚げたてで衣の具合も絶妙な美味しいザンギですよー

辛口で書くとリゾットはスープに米をぶっ込みました的な感じなのかな?

もう少しマッチすると本格的なリゾットって感じがするんですが、普通に美味しいので個人的な感想程度で(笑)

まとめ

とにかく初めて行った時は「これ何ラーメン?」ってくらいの濃厚でポタージュ風なスープに衝撃を受けました。

トッピングの彩りも鮮やかで、次世代のラーメンだなーって勝手に思いましたね(笑)

札幌のラーメンとしては少しお高めも、その値段に遜色ないくらい個人的には美味しいと思います!

今回ご紹介したのは、ポタージュ風スープが絶品!ランチ限定ザンギセット【銀座 篝 札幌店】さんでしたー

店舗
銀座 篝 札幌店
住所
〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-20 sitattesapporo B1F
営業時間
【月~金】
11:00~23:00(L.O.22:30)
【土・日・祝】
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年08月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。