渡海家のサムネイル

【渡海家】鰹めしも絶品!小樽で人気の無化調フレンチ系ラーメン

小樽にオシャレなラーメン屋。

数年前に1回行った事はありましたが、最近たまたまテレビでお店を見たので行ってみようと!

今回ご紹介するのは【渡海家】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らーめん渡海家
住所
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目7-14
営業時間
【昼】12:00~スープなくなり次第
【夜】17:00~スープなくなり次第
※2~3時間かも
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年09月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「小樽駅」から出て運河方面に向かう大きい道路を少し下った左手側にあります。

車で行く方は向かいのパチンコ屋(ハッピー)が契約駐車場らしく、店員に言うと2時間無料券を貰えます。

私は今回車で行ったので、パチンコ屋のすぐ向かいに【渡海家】さんがありました。
渡海家の外観

この日は土曜の13時30分頃とおそらくピークの時間帯。

ちょうど三連休ということで観光客の影響もあったかもですが・・・

お店に入ると満席で9人待ちと大混雑(苦笑)

スープがなくなるせいか、13時45分くらいには新規のお客さんは入店できなくなりました。

渡海家のサイン

お店の入り口には「こじるり」とか「ますだおかだ」のサインがあって、私が見たのはこの番組!

これで【渡海家】さんを再訪してみようと思ったんですよー

話は戻りまして、待つこと30分くらいで席に案内していただきました。

その後に順番にオーダーを取りにきてくれたので注文。

店員
お待たせして申し訳ございません!
ざくろ
醤油らーめんと鰹めしお願いしますー

という事で注文は完了したので、後はラーメンをくるのを待つことに。

お店はオシャレな雰囲気でジャズが流れてました。

駐車場

最初の方にも書きましたが、パチンコ屋(ハッピー)が契約駐車場で店員に言うと2時間無料券を貰えます。

そういう面では満車の心配はなさそうも、一回パチンコ屋を経由しないと行けないのが嫌な人がいるかも。

近くにコインパーキングもあるので、車で行く方はどちらか利用するのが良いと思います。

メニュー

ラーメンのメニュー

渡海家のラーメンメニュー

・醤油らーめん
・味噌らーめん
・にんにくチャーシュー味噌らーめん
※2019年09月15日時点

ラーメンの種類はシンプルに醤油か味噌のみで塩はありません。

お店のイチオシは醤油らーめんっぽく、私も醤油しか食べたことがありません。

ただ、味噌も人気があるらしく、にんにくチャーシューは白味噌がベースのスープに唐辛子や豆板醤などの辛味噌を加えた一品らしい!

どれを注文するかは好みと思いますが、今回は「醤油らーめん」を注文してみました。

鰹めしの説明

渡海家の鰹メシ説明

これ凄い人気の一品らしいです!

画像にも書いてますが、一番だしで炊いたご飯に鰹の身をほぐしたのが入ってます。

ラーメンと一緒だとちょっと量が多いって人は、少なめで注文できるのも嬉しいですねー

私は普通サイズの「鰹めし」を注文!

注文した商品

醤油らーめん

渡海家の醤油らーめん渡海家

・煮卵半分
・炙りチャーシュー
・メンマ
・ネギ
※2019年09月15日時点

具材はいたってシンプルながらも、チャーシューは炙っているので香ばしくて美味しいですねー

この写真だとわかりづらいかもですが、塩ラーメンかってくらいスープが澄んでます!

その理由かは定かではないものの、普通の醤油ではなく白醤油を使っていて、かつ無化調だからじゃないのかなーって想像。

スープを飲んでみると「これラーメンじゃなくて別の上品なスープなんじゃね?」ってくらいダシの風味が強くて、これがフレンチ系かーって勝手に納得(笑)

ダシは鶏ガラと豚骨ベースで、昆布やカツオ・イワシなどの魚介系の2種を合わせているみたい。
※説明書いてました

麺は小林製麺みたいで細めのストレート。

無化調だったり正統派ではないので好みが分かれる可能性も、凄く優しいお上品なラーメンって感じでした!

鰹めし

渡海家の鰹メシ

ご飯はダシの影響か食欲をそそられる良い感じの色合い!

まず単品で食べてみると普通に美味しいけど想像した通りの味。

ここまでだったら特別強く紹介することもないんですが、ラーメンのスープとメチャクチャ合います!

例えるなら凄い上品なダシや具材で作ったお茶漬けのような感じ!

これは人気なのも納得ですねー

是非食べてみて欲しい一品でした。

まとめ

数年前の夜に行ったときは混んでませんでしたが・・・

今回昼に行ったときは激混みで、予想以上にスープが切れるのが早かったです。

観光客が多い土地柄なので正確にはわからないですけど、時間に余裕をもって早めに行った方がよいかもですねー

無化調でダシの旨みが好きって方は、おそらく好きなタイプのラーメンだと思います。

逆に化学調味料ガンガンのガッツリ濃い系が好きな人は、もしかしたら好みと少し違うかもしれません。

「醤油らーめん」と「鰹めし」のコラボは絶品ですよ!

今回ご紹介したのは【渡海家】さんでしたー

店舗
らーめん渡海家
住所
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目7-14
営業時間
【昼】12:00~スープなくなり次第
【夜】17:00~スープなくなり次第
※2~3時間かも
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年09月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。