SAMAのサムネイル

【SAMA 手稲店】5種のスープからチョイス!海老スープが美味い

行こうと思った手稲区のスープカレー屋さんがスープ切れで終了。

けど気分は完全にスープカレー(笑)

という事で、別店舗も含めて何回か行ったことのある安定して美味しいこのお店へ!

今回ご紹介するのは【SAMA 手稲店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
SAMA 手稲店
住所
〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条10丁目5-10
営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日
第2水曜日
公式サイト
Curry & Cafe SAMA
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年09月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

今回お伺いしたのは「手稲店」になりますが、他にも道内や道外の色んな場所にお店があります。

・大谷地総本店(札幌市厚別区上野幌1条2丁目4-43)
・北海道神宮前店(札幌市中央区宮の森1条11丁目2-11)
・北大前店(札幌市北区北16条西3丁目1-20 1F)
・n26店(札幌市北区北26条西8丁目3-3)
・手稲店(札幌市手稲区前田5条10丁目5-10)
・川沿店(札幌市南区川沿15条2丁目2-1)
・千歳店(千歳市末広4丁目1-16)
・旭川店(旭川市永山10条4丁目6-7)
・帯広店(帯広市西21条南3丁目27-12)
・北見店(北見市桜町6丁目36-1)
・その他道外や海外
※2019年09月21日時点

お店の場所はJR「手稲駅」から徒歩10分くらいで、食べ放題で書いた【運河亭 手稲店】のほぼ隣。

「ドン・キホーテ」がある十字路を気持ち手稲駅側に行ったところにお店があります。

駅から徒歩だとちょっと遠いんですが、車だとお店の前に3台分の駐車スペースがあるので便利。

私が行った時は、夜の部が開始されたばかりの17時30分だったので駐車場は他に車がいませんでした。

場所的に大きい道路沿いなので迷わないとは思いますが、外観はこんな感じのお店。
SAMAの外観

先程も書きましたが夜の部が開始された早い時間帯に行ったので、ほとんどお客さんはいませんでした。

席はテーブル席の他にも一人向けのカウンター席もあって入りやすい感じ!

何回か来たことがあるので安心してお店の中に

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
こちらのお席どうぞー

ていう感じでカウンター席に案内していただきました。

SAMAさんは毎月マンスリーメニューが変わったり店舗ごとに限定メニューがあったりで悩むんですが・・・

一通りメニューを見た後に、席にあるボタンを押して店員さんを呼んで注文!

店員
お決まりですか???
ざくろ
海老スープのマンスリーカレー、辛さは5番のライス普通で!

スープやメニューは後程詳しく書きますが・・・

5種類のスープから選ぶことが出来ます!

今回は私が大好きな海老スープにキノコたっぷりのマンスリーカレーにしてみました!

駐車場

お店の前に3台分の駐車スペースがあります。

今回は時間的に空いてましたが、結構満車な事が多いかも?

メニュー

スープの種類

SAMAのスープ説明

・トマトスープ
・海老スープ
・あっさりスープ
・ココナッツスープ
・クリーミー海老スープ
※2019年09月21日時点

私は海老の風味が美味しい「海老スープ」が大好きなんですが・・・

トマト風味が好きなら「トマトスープ」、和風のサラサラ系が好きなら「あっさりスープ」

私は食べたことはないですけど、前に一緒に行った女性の友達が「ココナッツスープ」が美味しいと言っていたので、もしかしたら女性が好きそうな味なのかも!

「クリーミー海老スープ」は「海老スープ」をマイルドにクリーミーにした感じ。

どれを選ぶかは各個人のお好みでどうぞ!

スープカレーとトッピングのメニュー

SAMAのスープカレーメニュー1

SAMAのスープカレーメニュー2

SAMAのスープカレーメニュー3

・チキンカリー
・ハンバーグカリー
・ベジタブルカリー
・キーマ納豆カリー
・ポークカリー
・チキン野菜カリー
・ハンバーグ野菜カリー
・ポーク野菜カリー
・セセリ野菜カリー(手稲限定)
・ヤゲンなんこつカリー(手稲限定)
・ホルモンと挽肉とチーズカリー(手稲限定)
・牛サイコロといももちのカリー(手稲限定)
・タツタベジタブルカリー(手稲限定)
・シーフードカリー
・SAMAスペシャルカリー(手稲限定)
※2019年09月21日時点

メニューの内容を見てもらえば一目瞭然なんですが、今回で言うと「手稲限定」のメニューがいっぱいあります!

お店ごとに限定メニューがあるのも一つの楽しみになるんじゃないでしょうか?

個人的には手稲限定の「セセリ野菜カリー」なんかも好きなんですが・・・

私は何種類かは食べたことがあるので、今回はこの中からは選びませんでした。

キッズメニューもあるのでお子様連れでも行きやすいのはありがたいですねー

マンスリーのスープカレー

SAMAのマンスリーメニュー

手稲店の9月のマンスリーメニューはこちら!

これも各店舗で違いますし、マンスリーなので毎月内容が変わります。

お客さんに飽きさせない工夫と言いますか企業努力を感じますねー

少し話が脱線してしまいましたが、野菜も色々入っているし秋なのでキノコにしてみようと!

商品名のネーミングについては何も言いません(笑)

ドリンクメニュー

SAMAのドリンクメニュー

食事とセットだと特定のドリンクやラッシーが安くなるのは嬉しい!

とはいえ私は水さえあれば全く問題ないのでドリンクは注文せず。

値段的には安いと思いますねー

誕生日特典

SAMAの誕生日特典

誕生日がわかる身分証明書を見せなきゃダメみたいですが、誕生日だと100円のトッピングが無料でサービスらしい!

いちいち免許証とか出すのはめんどくさいですけど、こういうお得なサービスもありますよー

っていうお知らせでした。

注文した商品

とんでもねぇ、わたしゃキノコだよ。カリー

SAMAのスープカレー

・あぶり焼きチキン(レモンバジル味)
・しめじ
・えのき
・まいたけ
・エリンギ
・キャベツ
・ミックスチーズ
・ナス
・ピーマン
・オクラ
・ブロッコリー
・ヤングコーン
・ウズラの卵
・ニンジン
・じゃがいも
※2019年09月21日時点

メニューにも書いてましたが入っていた具材は上記になります。

今回は一人で行って注文したので商品名を言われませんでしたけど・・・

店員さんが「〇〇ご注文のお客様」って聞くとき、この商品どうするんだろうって思いました(笑)

個人的にはあまりチーズ系を頼むことは少ないんですが、チーズが軽く炙られてて風味もあってキノコと凄い良く合う!

更に海老スープと凄い合うメッチャ美味しい。

例えるならラーメンだと【えびそば一幻】さんが好きな人だと海老スープは好きだと思いますねー

他のスープも無難に美味しいですし、好き嫌いが少ないスープカレーだと個人的には思いました。

ライス

SAMAのライス

普通盛なので250g

平日ランチは大盛(350g)無料みたいですねー

スープカレー屋さんってライスの量が多い店が多いのはなんでだろ?

ターメリックとかではない普通のライスも逆に珍しいかも!

SAMAはデリバリーもやっている

配達メニュー

SAMAの配達メニュー1

SAMAの配達メニュー2

SAMAの配達メニュー3

これは手稲店の配達メニューやエリアですが、各店舗で配達はやっているみたい。

直接お店に行けない人や、子供が小さくてって人は凄いありがたいかも!

各店舗の配送エリアとかあるので、詳しくはデリバリー一覧を参照ください。

すすきの以外でデリバリーやってるスープカレー屋さんは多くないので凄い貴重!

まとめ

スープカレー屋さんの中では比較的昔からあって、道内や道外もだけじゃなく海外にもお店がある大きい有名な会社。

スープが複数から選べるのも大衆向けとしては嬉しいですねー

私は海老スープが凄い好きなので、どんどん推していきますけど(笑)

クセが少ないので初心者というか初めての方には入りやすいかなーって思います!

今回ご紹介したのは【SAMA 手稲店】さんでしたー

店舗
SAMA 手稲店
住所
〒006-0815 北海道札幌市手稲区前田5条10丁目5-10
営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日
第2水曜日
公式サイト
Curry & Cafe SAMA
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年09月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。