牛かつ・海鮮処 京橋本店のサムネイル

【牛かつ・海鮮処 京橋本店】せんべろセットと牛かつで朝飲み

※最新はこちらを参照ください

「AIR-G’ FM北海道」で流れてて気になるお店としてマークしてた店舗。

すすきの近郊では珍しく?朝から夕方前までをメインにやっている牛かつ屋さん!

今回ご紹介するのは【牛かつ・海鮮処 京橋本店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
牛かつ・海鮮処 京橋本店
住所
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目7
営業時間
09:00~15:00
定休日
不定休
公式サイト
牛かつ・海鮮処 京橋本店
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年09月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は二条市場にあるので、地下鉄東西線「バスセンター前駅」や「大通駅」から徒歩5分くらい。

他記事に書きました【きんとと】さんから近いんですが、【牛かつ・海鮮処 京橋本店】さんの方が少しわかりにくい場所にあるかもしれません。

まずは下記の牛かつののぼりを探すとわかりやすいかも。
牛かつ・海鮮処 京橋本店の外観1

中に入って少し行くと目的の【牛かつ・海鮮処 京橋本店】さんがありました!
牛かつ・海鮮処 京橋本店の外観2

この日は土曜の13時45分頃の訪問で混んでるか若干不安でしたが・・・

外からお店を除くと空いてそうだったのでお店に入って見ることに。

店員
いらっしゃいませー!
ざくろ
一人なんですけど・・・
店員
こちらのテーブル席お願いしますー

店内はカウンター席が3人分、テーブル席が2人用2つ&4人用1つとキャパは小さめ。

先客はカウンターにおじさん2人と外国人2人組がいらっしゃったので、一人でもテーブル席に案内してくれたんだと思います。

店員さんは1人で少し忙しそうでしたが、注文は呼ばなくてもあちらから聞いてくださいました。

店員
ご注文はランチでした?飲みでした???
ざくろ
せんべろセットと牛かつ単品でお願いしますー
店員
最初のお飲み物はビールでよろしかったですか?
ざくろ
はい、ビールでお願いします!

という感じで注文は完了!

居酒屋ではないのでメニューらしいメニューは席にはありません。

後程書きますが、お店の人が凄い丁寧だったり話かけてくれたりで嬉しかった!

メニュー

ちょい飲みせんべろセット(1000円)

牛かつ・海鮮処 京橋本店のちょい飲みせんべろセット

・お好きな飲み物2杯
・店主のおすすめ2品
※2019年09月28日時点

1,000円のセットでドリンク2杯に瓶ビールが入ってるのは値段的にもかなり嬉しい!

ちなみに1,000円は税抜きでした。

これに店主のおすすめ2品が付くんだからありがたい!

店員
何かアレルギーとかダメなものありますかー?
ざくろ
いえ、特にないので何でも大丈夫です!

って感じで聞いてくれたのは親切だし、心遣いが嬉しかったですねー

ドリンクメニュー

ドリンクメニューは特にありませんでした。

なので、お酒も何があるのかも値段もわかりません。。。

「せんべろセット」の紙を見る限りは500円からで、あんまりお酒の種類は多くないのかもしれません。

私はビールがあれば良いので問題なかったですが、気になる方は聞いてみた方が良いと思います。

フードメニュー

牛かつ・海鮮処 京橋本店のフードメニュー1

基本はランチと言うか食事のメニューしかありませんでした。

他の定食はわかりませんが、牛カツは単品だと500円引きの1000円(税抜)で注文することができました。

もしかしたら他も500円引きで頼めるかもですし、おそらく「せんべろセット」の紙を見る限りは200円からの商品もあると思います。

Facebookを見た感じだと、ある程度はその日によって変わるような気はしますねー

私は牛かつを頼むって決めてたので詳しく聞きませんでしたが・・・

凄い感じが良い店員さんだったので、気になる人は聞いてみると教えてくれるかも!

牛かつ・海鮮処 京橋本店のフードメニュー2

ちなみにこんなインスタ映え?する商品もあるみたい。

隣の外国人が頼んでましたが、何語かもわからない言葉だったので感想はわからず(苦笑)

注文した商品

瓶ビール(サッポロクラシック)

牛かつ・海鮮処 京橋本店のビール

瓶ビールはサッポロクラシック。

グラスもしっかり冷えている細かい気遣いがこれまた嬉しい!

瓶ビールなので特に書くことはありませんが、普通に美味しくいただきました。

ポテトサラダ(トムヤムクン風)

牛かつ・海鮮処 京橋本店のポテトサラダ

お店の人が詳しく説明してくれたんですが、トムヤムクン風のポテトサラダらしい。

確かに色も匂いもそれっぽく、上にはそばの実がトッピングされているオシャレな一品。

これでアレルギーとか聞いてくれたのかな?

私パクチーとか香草類は正直そこまで好みではないんですが・・・

ほのかに香るくらいで嫌な感じは全くなく、適度な風味でトムヤムクン風のポテトサラダは凄い美味しい!

また、上に乗っかってるそばの実が食感を含めてアクセントを演出してます!

これは新しさというか斬新さも含めて個人的には好きな1品でした。

ナスの揚げびたし

牛かつ・海鮮処 京橋本店のナスの揚げびたし

かつお節たっぷり!

味は若干濃いめの和風的な感じで、かつお節とは相性が良い1品。

ポテトサラダに比べると驚きはなく特に書くこともないですが、ビールに合う普通に美味しいナスの揚げびたしでした。

牛かつ

牛かつ・海鮮処 京橋本店の牛かつ1

牛かつ・海鮮処 京橋本店の牛かつ2

衣は薄目で中がミディアムレアっぽくて食欲がそそられる!

これもお店の人が丁寧に説明してくれたんですが、1番のオススメの食べ方は塩みたい。

自分でミルを使って塩を挽く本格スタイル!

塩で食べると割とあっさり目で肉の美味しさをダイレクトに感じられます!

あと、少し醤油につけた山わさびもトッピングで貰えるんですが、これまたワサビの辛さがアクセントになって牛カツと合います。

色々な食べ方を楽しめるのも嬉しいですねー

個人的には塩か山わさびに少し醤油をつけて食べるのが好きでした!

まとめ

「テレビやラジオで聞いて来てくれたんですかー?」とか「札幌で牛かつ屋ってまだ数店舗しかないんですよー」とかとか

気さくにお話してくれたのも含めて、商品の詳しい説明など凄い丁寧な感じを個人的には受けました。

昼飲みだけじゃなく、朝9時からやってるので朝飲みもできる貴重なお店!

牛かつも札幌では珍しいですねー

今回ご紹介したのは【牛かつ・海鮮処 京橋本店】さんでしたー

関連記事

前に利用した【牛かつ・海鮮処 京橋本店】が2022年9月に店名も変えてリニューアルしたのはご存じでしょうか?内容も変わっているかもと昼飲み最中にふと思い出し電話。運良く予約が出来たので行ってみました!※前回ソロで利用でき[…]

牛かつと海鍋平田のサムネイル

※最新はこちらを参照ください

店舗
牛かつと海鍋 平田 二条市場本店
住所
〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目7
営業時間
09:00~15:00
定休日
不定休
公式サイト
牛かつ・海鮮処 京橋本店
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年09月28日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。