ヒリヒリ2号のサムネイル

【ヒリヒリ2号】札幌駅近くなのにコスパ抜群の有名店

札幌駅エリアにある人気のスープカレー屋さん。

以前に行こうと思ったら凄い人が並んでて断念したのですが・・・

今回は少し早めに入って行ってみる事に!

今回ご紹介するのは【ヒリヒリ2号】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
スープカレーhirihiri 2号
住所
〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西6丁目1-1 WEST6
営業時間
11:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日
不定休
公式サイト
札幌スープカレー hirihiri(ヒリヒリ)
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:hirihiri 2号
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「札幌駅」の西口から少し西側に歩いたところ。

「WEST6」って言うのかな?屋根がある施設内の道を歩くので、雨が降っていても道路の境目以外は濡れずに行けます。

以前、食べ放題のカテゴリーに書いた【海鮮問屋ヤマイチ 根室食堂】のすぐ隣にありますねー

外観はこんな感じなのですぐわかると思います。
ヒリヒリ2号の外観

今回は大半の会社がお昼休みに入る前の11時50分頃に訪問。

・・・平日なのに既にお店の前には4人(3組)が並んでいて、入口の前の紙に名前と人数を書いて待つことに。

ちなみに12時過ぎてからは並ぶ人がもっと増えてましたねー

10~15分くらい待ってお店に案内していただきました!

店員
お待たせいたしましたー、奥のテーブル席どうぞー
ざくろ
(混んでるのでテーブル席で良いのかな・・・)

あらかじめ人数を書いているので何人とかも聞かれずスムーズに入店。

席はカウンターやテーブル席の全部で45席くらいみたい。

並んでる人も含めて1人のお客さんが割と多かったですねー

この日はお客さんの関係か1人なのに4人用の席に案内してくれました。

メニューはある程度決めていたのでクーポンを用意しつつ、お水を持ってきてくれたタイミングで注文!

店員
お決まりになりましたらお呼びください!
ざくろ
あ、注文良いですか???
ざくろ
骨チキチキンカレーのたっぷり野菜をトッピング、ライスが普通の辛さは3番で!
ざくろ
あと、このクーポンって使えますか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
クーポンでバラのりトッピングで!

という事で注文は完了したので後は料理を待つことに。

混んでるし時間がかかるかなーって思いきや、割とすぐスープカレーが登場しました!

メニュー

スープカレーやトッピングのメニュー

ヒリヒリ2号のスープカレーメニュー

・骨チキチキンカレー
・ベジタブルカリー
・G★フランクカリー
・キーマ納豆カリー
・厚切りベーコンのカリー
・道産豚の角煮カリー
・道産牛すじと豆腐のカリー
・ガーリックシュリンプベジタブルカリー
※2019年10月08日時点

名前的に「カレー」と「カリー」が混在している、というかチキンだけ何故かカレーなのは置いておいて・・・

スープは「オリジナルスープ」の他にプラス100円で「ココナッツスープ」があるみたい。

個人的には初めて食べるお店なので、基本の「オリジナルスープ」を選択。

後は通常メニューだけだと少し野菜が足りなさそうだったので、1番人気の「骨チキチキンカレー」に「たっぷり野菜」をトッピングに追加してみました!

1番安い「骨チキチキンカレー」だと札幌駅の近くなのに950円という値段は正直かなり安いです!

これだけ便利な場所にありながら低価格なので、これも人気の要因の1つなんですかねー

他の街中の有名店と比較すると値段はかなり安いです!

限定メニュー

ヒリヒリ2号の限定メニュー

ヒリヒリ2号の限定トッピングメニュー

マンスリーなので月毎に内容が変わるみたい。

伺った2019年10月のマンスリーは「牛バラワイン煮ベジタブルカリー」

私がもし「ヒリヒリ2号」さんに来たことがあったなら、おそらくこれを注文していたと思うくらい気になりました!

ただ、ワイン煮なので看板に書いている通りで大人向けかもしれないですねー

あと今といいますか少し前にナウでヤングな女子に流行ったパクチーのトッピングもあるみたい!

・・・私はパクチー好きじゃないので全く興味なかったですが(苦笑)

クーポン

ヒリヒリ2号のクーポン

誰でも使えるのが「100円のトッピング」or「ソフトドリンク」or「ライス大盛り」のクーポン。

学生さんだと更に100円引きになるみたいですねー

「ライス大盛り」は食べれないし「ソフトドリンク」も水で大丈夫。

残った「100円のトッピング」はレンコン・オクラは入ってるし、ココナッツスープは最初なのでパス!

という事で残ったのはバラのり一択だったので注文してみました。

注文した商品

骨チキチキンカレー(たっぷり野菜とバラのりトッピング)

ヒリヒリ2号のスープカレー

・チキンレッグ
・マッシュポテト
・人参
・ブロッコリー
・水菜
・レンコン(記載ないけど入ってる)
・カボチャ(追加トッピング)
・オクラ(追加トッピング)
・ナス(追加トッピング)
・マイタケ(追加トッピング)
・バラのり(クーポンで追加)
※2019年10月08日時点

入っていた具材はメニューにも一部書いてましたが上記。

まず最初に思ったのが「バラのりだらけやーん」って感じで、写真的にはあんまり見栄えが良くないかも(苦笑)

あと、バラのりが多すぎて風味が寄ってしまいましたし、このせいかスープも少なめに感じたので最初はいらなかったなーと反省。。。

気を取り直してスープを飲んでみましたが、適度なコクがあって味は濃い目なんだけど、「あっさり」+「こってり」の「こっさり系」で比較的オーソドックスな味!

野菜は全体的に素揚げされていて、「じゃがいも」じゃなくて「マッシュポテト」なのは珍しいかなーって思いました。

狙いなのか鮮度なのかはわかりませんが、マイタケはあえて水気の少ないのを使ってるのかな?って感じ。

チキンはガーリックオイルで焼かれているらしいんですが、私は正直わからなかったのでそこまでガーリックぽくはないのかも。

ただ、スプーンでほぐせるくらい柔らかくて食べやすい感じでしたねー

ライス

ヒリヒリ2号のライス

お米は普通の白米ですかね?

正確なグラム数は書いてないのでわからないですけど・・・

もしかしたら普通サイズにしては女性や少食な方には少し量が多いかもしれない。

硬さなんかはスープカレーに合う普通に美味しいライスでした!

まとめ

今回は平日に行ったので参考になるかはわかりませんが・・・

12時にはかなり並んでたのに、食べ終わった12時30分くらいは並んでる人がいないし席も空いていました。

注文してから到着までも早かったですし、スープカレー屋さんにしては回転が速い方かもしれません!

私の感じでは札幌~すすきのエリアのスープカレー屋さんでは安い部類のスープカレー屋さんだと思います。

今回ご紹介したのは【ヒリヒリ2号】さんでしたー

店舗
スープカレーhirihiri 2号
住所
〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西6丁目1-1 WEST6
営業時間
11:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日
不定休
公式サイト
札幌スープカレー hirihiri(ヒリヒリ)
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:hirihiri 2号
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。