サボイのサムネイル

【カリーサボイ】札幌駅近くに移転!復活した「悪女のスープ」

昔1、2回行ったことにある懐かしのスープカレー。

いつの間にか閉店してたのですが、場所も移転して復活したと聞いて行ってみました!

今回ご紹介するのは【カリーサボイ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
Curry SAVOY 札幌駅北口店
住所
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目 稲津ビル B1F
営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年10月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「JR札幌駅」を北口から出て、そのまま地下鉄南北線「北12条駅」の方へ真っすぐ!

札幌駅から徒歩5分もかからないくらいの場所へ2018年11月に移転して再OPEN。

元々は大通近辺にあったのですが、創業者の健康上の問題で2017年に閉店した【カリーサボイ】さん。

経営者は変わってるものの、前のお店の創業者さんもアドバイスをしたり味を忠実に守っているみたい!

ちょっと話が脱線してしまいましたが外観はこんな感じ。
サボイの外観

今回は時間的にピーク前の11時50分頃に訪問。

入口の左手にある階段を下りてお店の中へ!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
こちらの席にどうぞー

お店にはカウンター4席かな?

1人置きにしているのか、先客が2人いたのでテーブル席へ。

テーブル席と言ってもおそらく一人客用の4~6人座れる大きいテーブルで、私含めてみんな一人で来店している様子。

並ぶことはなかったですが店内はほぼ満席とさすがの人気店!

メニューを拝見して店員さんを呼んで注文。

ざくろ
すみませーん!
店員
少々お待ちくださーい

・・・忙しそうなのでちょっと待つ

店員
お待たせいたしましたー
ざくろ
辛さの4番って結構辛いですかね???
店員
3番が一般的な家庭のカレーの辛さですかね?
ざくろ
じゃあチキン野菜のライスが中、辛さは3番でお願いします!

注文が終わったので料理がくるまで定番のお店を拝見するタイム!

テーブルから厨房が見えるので、注文が終わった後はボーっと眺めてるのも面白かったですねー

メニュー

悪女のスープ説明

サボイのスープ説明

サボイのスパイス

丁寧に説明を書いてくれてますが

煮込んで冷まして再度煮込んで冷やしてスパイスいれて油取って

って完成するまで約4日と凄い時間と手間をかけているスープ!

この手間暇かかった深みのあるスープが常連客からは「悪女のスープ」と呼ばれているみたいですねー

スープカレーのメニュー

サボイのスープカレーメニュー

・チキンのカリー
・チキン野菜のカリー
・キャベツのミルフィーユ ベーコン添えのカリー
・15種類のやさいのカリー
・北海道産スペアリブ レギュラーサイズのカリー
・北海道産スペアリブ ラージサイズのカリー
・牡蠣のカリー
・シーフードのカリー
※2019年10月18日時点

色々珍しくて興味を引くメニューが多数ですが、オーソドックスで人気なのは骨が入っていないチキンベースかな?

ちょっとでも野菜が多い方が個人的には嬉しいので、今回は「チキン野菜」を頼んでみました!

先に書いておきますが、辛さ3番はあんまり辛くなかったので4番でよかったなーと。

混んでたのもありますがスープカレーが到着するまで20分ちょっとかかったので、仕事のお昼休みなんかにギリギリで行くと時間的に大変かも!

ドリンクメニュー

サボイのドリンクメニュー

メニュー的には特に物珍しい点はありませんが・・・

スープカレーとのセットメニューだと若干安くなりますね!

セットのソフトドリンクがどこまで含まれるかわかりませんが、ラッシーも入ってたら嬉しいなー

お子様メニュー

サボイのお子様メニュー

子供用のメニューもあるので家族連れでも行きやすいかもですね!

10歳までみたいですが、チーズハンバーグのカレーなんか子供は好きそうですよねー

普通のカレーと違ってスープなので、あんまり小さい子供だと食べにくいかもですが。。。

ラッシーが付いてきたりと子供に配慮してくれてるのは好感!

テイクアウトメニュー

サボイのテイクアウトメニュー

仕事が忙しかったり家で食べたかったりの人にはピッタリのサービス!

個人的には昼休みに入る前に電話で注文しておいて、お昼になったら取りに行って食べるってのが実用的かなーと。

ただ、職場でカレーを食べるとニオイテロになる可能性があるので各自のご判断でお願いします(笑)

注文した商品

チキン野菜のカリー

サボイのスープカレー

・鶏肉(骨なし)
・青菜
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・じゃがいも
・にんじん
・ピーマン
・パプリカ
※2019年10月18日時点

入っていた具材はメニューにも一部書いてましたが上記。

見た目は鶏の大きさが目立つくらいで具材的にも凄いシンプル!

スープを一口飲んでみましたが、かなりのサラサラ系であっさり目&スパイス感も含めて深みのある味!

若干の酸味はありつつも飲んでいくと甘みも感じる。

野菜は素揚げをしていないヘルシー系で、鶏は柔らかいし骨も入ってないので非常に食べやすい!

どちらかと言うと今っぽいというよりは、昔の流行りたての頃のスープカレーのイメージ。

あまりにサラサラ系でシンプルな旨みなので、極端に言ってしまうと良い意味でカレーと言うよりは飲み物ですね(笑)

個人的には「懐かしい感じのスープカレーだなー」って思いましたねー

ライス

サボイのライス

普通の白米かな?

通常で200gあるので量的には一般的でしょうか。

特に書くことはないですけど、ライスのサイズは選べるので無理のない範囲で!

まとめ

いつの間にか閉店していた人気店が復活という事で、コアなリピーターさんは嬉しいんじゃないでしょうか?

スープカレーの中ではかなりのサラサラ系なので、良くも悪くも好みが分かれるかもですねー

途中にも書きましたが、丁寧に調理しているので提供までに少し時間がかかります。

お店自体も混みますし、時間に余裕をもって行った方がよいかも!

今回ご紹介したのは【カリーサボイ】さんでしたー

店舗
Curry SAVOY 札幌駅北口店
住所
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目 稲津ビル B1F
営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜日
公式サイト
なし
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年10月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。