火の国のサムネイル

【火の国】無化調の健康志向!熊本ラーメンを食べれる手稲の老舗

【さんきゅう】に行った後だったんですが・・・

明らか食べすぎなのは承知なうえで、せっかく手稲に来たので私が好きなラーメン屋さんも行っておこうと(笑)

今回ご紹介するのは【火の国】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
とんこつ麺屋 火の国
住所
〒006-0818 北海道札幌市手稲区前田8条10丁目2-16
営業時間
12:00~15:30
18:00~21:30
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年10月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は以前スープカレーで書いた【スープカレーRay】さんの隣。

道路的には手稲側から北海道道44号の石狩手稲線をまっすぐ行くと右手側にあります。
火の国の外観

真向いには「フードD BOSCO店」さんというスーパーがあるので比較的わかりやすいと思いますねー

手稲に住んでた時に何度も行ったことがあるお店なので普通にお店へ入ってカウンターに着席。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
火の国しおラーメンの白で!

席はカウンターが7席と2人用のテーブルが2つと割と小さめな手稲の老舗。

お店は昔から男性の店主さんが1人でやって切り盛りしてますねー

この日は平日の12時10分くらいという事で先客は1人だけでした。

駐車場

駐車場はお店の前に2~3台ぶん。

他にも詳しい場所は不明ですが、第二駐車場にも2台ぶんの駐車スペースがあるみたい。

メニュー

ラーメンの栄養素説明

火の国の栄養素

ラーメン屋さんでこれだけ詳しく栄養素を書いてるお店ってほとんどないですよねー

少なくても私はこれだけ細かく書いてくれてるところを他では知りません。

無化調なのも含めて本当に健康に気を使ってくれてるラーメン!

ラーメンとサイドメニュー

火の国のラーメンメニュー

・火の国しおラーメン
・こってり塩ラーメン
・コク塩ラーメン
・しょうゆラーメン
・こってり醤油ラーメン
・仙台赤みそラーメン
※2019年10月21日時点
・チャーシューめし
・からし高菜めし
・ライス
・小ライス
・替え玉
・〆のめし
※2019年10月21日時点

普段は「こってり塩ラーメン」を頼むんですが、ブログ用と言いますか1番メニューの先頭で推しっぽい「火の国しおラーメン」に。

スープに白と黒ってあるんですが、焦がしニンニクの焦がし具合によって違うみたいですねー

白は浅く焦がしたタイプなので一般的というかクセのない感じ。

黒は強く焦がしているので見た目がマー油っぽい風味と若干の苦みがあるスープに。

ここは完全に好みだと思いますが、個人的には白のほうがシンプルで好きですねー

あと九州ラーメンらしく大盛ではなく替え玉システム。

今回は頼まなかったですけど「からし高菜めし」も九州らしくて美味しかったですよー

ランチタイムサービス

火の国のランチタイムサービス

特に書いてないけど土日祝も対象なのかな?

平日のみとかのサービスは良く見ますが、仮に土日祝も可能なら凄い嬉しいですねー

元々が100円と安いのに半額の50円ですから!

2分程度かかるので気持ち少し早めに頼むのがオススメ。

注文した商品

火の国しおラーメン

火の国の火の国しおラーメン

・チャーシュー
・九条ネギ
・きくらげ
・煮卵
・海苔
・キャベツ
※2019年10月21日時点

九州らしく豚骨ベースの塩ラーメン!

ここのお店は無化調の健康志向という事もあってか基本味は薄めで、いつもは「こってり」でちょうど良いのですが・・・

今回注文した普通の「火の国しおラーメン」はおそらく味が薄く感じる人が多数じゃないでしょうか?

私も久しぶりに食べるとコクはあるものの薄く感じましたね(笑)

昔は「旨味汁」という味変というか濃くなる調味料があったのですが、今回行った時は無くなったのか存在しませんでした。。。

これは個人的には是非復活して欲しいですねー

ちなみに「こってり」や当時の「旨味汁」を使った知人の評価では、今まで食べた塩ラーメンで1番美味しい!

って評価でした!

私も凄い好きな味ですし、よっぽど薄味好きじゃなければ「こってり」を是非オススメしたいですねー

もう1回書いておきますけど基本かなり薄味です!

味の濃さばっかりになってしまいましたが、こだわりの九条ネギも含めてチャーシューもキクラゲも美味しいですよ!

麺は九州らしくストレート細麺でした。

まとめ

札幌で熊本ラーメンを食べれるお店ってあまり多くはないんじゃないでしょうか?

最後にもう1回書いておきますが、基本薄味なので「こってり」で個人的にはちょうど良く1番美味しい感じの味。

昔なら薄かったら「旨味汁」入れればって言えたんですけど、今回はなかったのであらかじめ好みで決めてたほうが良いかも!

個人的には手稲区では複数回行くほど好きなお店ですねー

今回ご紹介したのは【火の国】さんでしたー

店舗
とんこつ麺屋 火の国
住所
〒006-0818 北海道札幌市手稲区前田8条10丁目2-16
営業時間
12:00~15:30
18:00~21:30
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年10月21日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。