富士山のサムネイル

【大衆酒場 富士山】ちょい飲みセットで昼飲み!平日ランチも安い

行こうと思ってたお店が開店直後に予約で満席。。。

本当は2件目に行こうと思ってたお店に急遽訪問!

昼飲みできると知っていて時間的にあまり行く機会がなかったので今日しかないと。

今回ご紹介するのは【大衆酒場 富士山】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
大衆酒場 富士山
住所
〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西3丁目11-1 k-23ビル 2F
営業時間
12:00~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
ランチメニューは12:00~14:30
定休日
不定休
公式サイト
大衆酒場 富士山【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:大衆酒場 富士山
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

こちらのお店は漢字で「富士山」ですが「ふじさん」ではなく「ふじやま」らしい。

場所は札幌三越やパルコのすぐ近くで、公共交通機関だと地下鉄の「大通駅」からすすきの方面に徒歩3分くらいかな?

駅前通りから1条だけ東にあるので個人的には意識して見たことがなかったので注意して探そうとしましたが・・・

注意して探さなくても見つかるくらいにわかりやすく【大衆酒場 富士山】さんがありました。
富士山の外観

この日は日曜のちょうど12時(もしかしたら少し前)と本当にOPEN時間に訪問。

・・・少し早かったせいか扉には鍵がかかってました(苦笑)

ちょっと待とうと思って一瞬場を離れようとしたら、店員さんが「扉開けようとしてくれてましたー?」

と感じよく聞かれたのでそのまま店内に案内してもらうことに。

ちょっと恥ずかしかったです(笑)

そんな感じなのでもちろん先客もいるはずもなく、お好きな席へどうぞとご案内。

店内は2人用のテーブル席が19卓で、それ以上の人数の場合は席を合体させてました。

カウンターというか大き目なテーブルで1人で飲むにはピッタリの場所も12席ほどありますし、テレビもあるので割と気にしちゃう人でも一人飲み何かもしやすいと思います!

そんなこんなで席に着いて注文することに

ざくろ
ちょい飲みセットって大丈夫ですか???
店員
はい、大丈夫です!(メニューを持ってきてくれる)
店員
お先に飲み物お伺いいたしますか???
ざくろ
ビールでお願いしますー(持ってきてくれる前にメニューを見る)
店員
ビールどうぞー
ざくろ
料理の注文いいですか?「たこわさび」「スモーク鯖」「なんこつの唐揚げ」で!

店内には割烹着姿の素敵なお姉さん2人と、調理場にも見える限りは女性の人。

うん、何か良い(笑)

この日は私が1番のお客さんでしたが、すぐに同じく一人飲みの人も団体さんも入店して、みんな昼飲みしてました。

メニュー

ちょい飲みセット(1500円)

富士山のちょい飲みセット

・好きな飲み物2杯(一部除く)
・選べるおつまみ3品
※2019年10月31日時点
・ポテトサラダ
・枝豆
・冷奴
・塩辛
・もずく酢
・たこわさび
・もろきゅう
・漬物
・キャベツ
・なんこつの唐揚げ
・スモーク鯖
※2019年10月31日時点

後程ドリンクメニューを書きますが、「瓶ビール」「日本酒」「ホッピー」「ボトル系」以外から好きな2杯を選べます。

フードはたくさん種類がある中から好きな品を3品選べるのが嬉しいですねー

こういうのっておまかせ的なお店も多いので。

まぁそれはそれで楽しいので一長一短なんですが(笑)

私は今回「たこわさび」「スモーク鯖」「なんこつの唐揚げ」の3品を頼みました!

紙にも書いてますが「ちょい飲みセット」は12時~17時までみたいなので注意!

ランチメニュー

富士山のランチメニュー

この日は日曜だったのですがランチ目的の人がお店に来てましたが・・・

「今日はランチやってないんですよー」って言われてて、席にもランチメニューがなかったので公式ホームページから。

調べるとランチは平日だけみたいでした!

私はまだランチで行ったことないので聞いた話になりますが、かなりコスパも評判も良いらしいすよー

会社が近かったり平日休みで機会があればランチもどうでしょうか?
※もちろん食べながら飲んでも(笑)

ドリンクメニュー

富士山のドリンクメニュー1

富士山のドリンクメニュー2

色々なお酒があって種類に困ることはおそらくないんじゃないでしょうか?

その中でも面白そうなのが「チンチロハイボール」

チンチロってわからない人もいるかもなので書いておきますが、複数(基本は3つ)のサイコロ振った目で勝負する昔のギャンブル。

このお店はサイコロが2つみたいですし、半か丁かだとわかりにくいので奇数と偶数でわかりやすく書いてるんでしょうねー

ゾロ目の無料はもちろんお得ですが、2分の1の確率で半額になっちゃうのが凄いところ!

仮に奇数でも3倍の量が出てくるだけで値段的には安くなってるのがポイント。

3杯はハイボール飲めるって人はゲーム感覚で楽しんでみるのもありかも。

フードメニュー

富士山のフードメニュー1

富士山のフードメニュー2

お刺身はもちろん、意外とおでんも推してそうな感じはありました。

個人的に1番気になったのが、お寿司結構安くないですか???

おそらく1貫の値段でしょうけど100円台がほとんどだし。

今回は次のお店も行ってみる予定だったので頼みませんでしたが、次行ったときは頼んでみよーって勝手に思ってます!

おすすめメニュー

富士山のオススメメニュー

魚介系が多いですねー

今が旬のサンマなんか個人的に凄いそそられました!

たぶん次行ったときは時期的にメニューが変わってる可能性が高いと思うので、季節ごとにそういう楽しみ方もできそう。

注文した商品

ビール(アサヒスーパードライ)

富士山のビール

冷たく美味しい中ジョッキのアサヒスーパードライ!

毎度ビールについては特に書くことがないのですが・・・

このお店は席から見えるカウンター?っぽいところにサーバーがあるので

キレイなお姉さんがビールを注いでくれてるところが見えるのが個人的には何となく嬉しかった(笑)

たこわさび

富士山のたこわさび

味は濃いめでワサビの辛さや風味もしっかり!

これだけでお酒が飲めますねー

特別感はないものの普通に美味しいタコワサでした。

スモーク鯖

富士山のスモーク鯖

サバのスモークって初めてだなーって注文したんですが

燻製の風味がしっかりしててウマい!

生物のサバが食べれない人って結構いると思うんですが、そういう人でも燻製されているのでもしかしたらいけるかも?

個人的にはかなり好きな味でしたねー

なんこつの唐揚げ

富士山のなんこつの唐揚げ

最後に登場したのがこちらの軟骨!

揚げたて熱々で量もボリューミー

普通に美味しいですし、これは完全にビールがすすむすすむ!

セットが2杯なのに足りなくて1杯追加しちゃうくらいでした(笑)

まとめ

帰りはわざわざ店員さんが外までお見送りしてくれて挨拶してくれました。

店員さん同士が仲良さそうで雰囲気が良かったですねー

今回は昼飲みでお伺いしましたが、平日のランチや夜の飲み放題なんかも安くて利用する機会がありそうなお店。

今回ご紹介したのは【大衆酒場 富士山】さんでしたー

店舗
大衆酒場 富士山
住所
〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西3丁目11-1 k-23ビル 2F
営業時間
12:00~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
ランチメニューは12:00~14:30
定休日
不定休
公式サイト
大衆酒場 富士山【公式】
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:大衆酒場 富士山
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。