雨はやさしくNO2のサムネイル

【雨は、やさしく NO,2】帆立ペーストの鶏白湯塩が人気

この日は昼食がなくて何となーく食べログを見ていたら・・・

いつも間にか会社の近くに有名店の2号店が!

1号店はブログを始める前だったので写メがまだないですけど進化系の創作ラーメン。

2号店も口コミを見る限りは期待できそうと早速お昼に行ってみようと。

今回ご紹介するのは【雨は、やさしく NO,2】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
雨は、やさしくNO,2
住所
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3丁目1
営業時間
11:00~15:00、18:00~20:20
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年10月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は道路的には「北8条通り」なんですけど駐車場はありません。

最寄りの公共交通機関は「JR札幌駅」や地下鉄東豊線の「北13条東」から徒歩10分くらいの距離かな?

ちょっと歩きますが外観はこんな感じの建物になります。
雨はやさしくNO2の外観

おそらく12時を超えると混むような気がするので、ちょっと早めの11時55分にお店に到着!

このお店は先に券売機で食券を買うシステムなので、あらかじめ食べるのを決めておかないとピーク時は後ろが並ぶ可能性もあるので注意!
雨はやさしくNO2の券売機

今回は初回なのもありますがオススメと書いてある「帆立鶏白湯(味は食券渡した時に聞かれる)」と「チャーマヨ丼」に。

店内はほぼ満席ですが店員さんが声をかけてくれて

店員
いらっしゃいませ!1名様ですか?
ざくろ
はい、一人ですー
店員
奥の席どうぞ―
ざくろ
(お、ラッキーすぐ座れた!と食券を渡す)
店員
ラーメンのお味はどういたしますか?
ざくろ
塩でお願いします!

席はカウンターのみで13席くらいかな?

平日でほぼ満席でしたので休日だともしかしらた並ぶくらい混むのかも。

雨はやさしくの店舗一覧

雨はやさしくNO2の店舗リスト

いつの間にか今回行った2号店の他にも3号店が出来てたんですねー

ただ店舗を増やすだけじゃなく、各店舗ごとの色があって面白いですね!

そのぶん場所的にも全部行くのは大変なんですが(苦笑)

3号店の「雨、燦燦」も今度行かねば!

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

雨はやさしくNO2のラーメンメニュー

・帆立鶏白湯(塩・醤油・味噌)
・淡麗(醤油・塩)
・帆立鶏白湯SPECIAL(塩・醤油・味噌)
・淡麗SPECIAL(醤油・塩)
・雨は、やさしく混ぜ麺
※2019年10月23日時点
・ごはん
・おかかチーズご飯
・チャーマヨ丼
※2019年10月23日時点

メニューの方にはまだ書いてなかったんですが、2019年10月1日からは「雨は、やさしく混ぜ麺」というのが追加されています。

お店のオススメは券売機の方に書いてました「帆立鶏白湯」の塩味がオススメみたい!

私は他の味や種類を食べたことないので詳しくはわからないですが・・・

先に書いておくと今回頼んだ「帆立鶏白湯」の塩味はかなり美味しかったですよ!

注文した商品

帆立鶏白湯の塩ラーメン

雨はやさしくNO2の帆立鶏白湯塩ラーメン

・ホタテペースト
・ゴボウ天
・普通のゴボウ
・ネギ
・シソ
・鶏チャーシュー(ももと胸)
※2019年10月23日時点

見た目からして普通のラーメンというよりは進化系というか創作ラーメンですよね(笑)

まずはスープを飲んでみたんですが、何だろ?色んな旨味があって表現が難しいんですがメチャクチャ美味い!

ホタテペースト溶かすとまた違った旨味と食感が出てくるので2度楽しめますよ!

ただ、完全には溶けないのでペーストだけ残ると下のほうが少ししょっぱくなるかも。

麺はカネジン食品のストレート麺でスープとよく合います!

あとは「雨は、やさしく」らしくゴボウ天が良い感じで美味しかった。

チャーマヨ丼

雨はやさしくNO2のチャーマヨ丼

チャーシューとマヨネーズだけだったら普通というかよくある感じなんですが、周りにかつお節が散りばめられてます。

このかつお節がスープと一緒に食べると和風な旨味も楽しめて美味しい!

ホタテペーストも含めると3種類の味を楽しめちゃいますねー

個人的にはかつお節が入った和風テイストのスープがあっても美味しいと思います!

そのくらいラーメンのスープとマッチする一品でした。

まとめ

菊水の「雨は、やさしく」はレバーペーストのラーメンで、こちらの2号店はホタテペーストのラーメン。

ちなみに本店はハナタレナックスで東区No1に選ばれたくらいの有名店!

全く別物のラーメンですし、個人的にはこっちの方が好みかもしれないなーって思いましたねー

立地的に狙ってじゃないと行かなさそうなところですが、機会がありましたら少し並んでも満足できるお店と個人的には思います!

今回ご紹介したのは【雨は、やさしく NO,2】さんでしたー

店舗
雨は、やさしくNO,2
住所
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3丁目1
営業時間
11:00~15:00、18:00~20:20
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年10月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。