札幌らっきょ琴似本店のサムネイル

【札幌らっきょ 琴似本店】ブームの火付け役!スープカレーの匠でも有名

昼飲みした帰り道。

せっかく外に出たのだからラーメンかスープカレーを食べて帰ろうと。

・・・既にかなり満腹だけど(笑)

順番と栄養素的にはスープカレーだなーと懐かしのお店へ。

今回ご紹介するのは【札幌らっきょ 琴似本店】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
札幌らっきょ 琴似本店
住所
〒063-0811 北海道札幌市西区琴似1条1-7-7 カピテーヌ琴似 1F
営業時間
11:00~21:30
定休日
第3水曜日
公式サイト
スープカレー専門店[らっきょ]
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:札幌らっきょ 琴似店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

らっきょさんは系列店がいくつかあるのですが、「札幌らっきょ」はエスタ店が出来たので以下になります。

・札幌らっきょ 琴似本店(札幌市西区琴似1条1-7-7 カピテーヌ琴似 1F)
・札幌らっきょ エスタ店(札幌市中央区北5条西2-5 札幌エスタ 10F)
※2019年10月27日時点

今回お伺いした琴似店の場所は「JR琴似駅」のすぐ近くで、駅を出て桑園や札幌駅方向に徒歩3分くらい。

車で行く方は向かいの駐車場が契約駐車場になってるみたいですが、私は利用したことないので詳細は直接お聞きください!
※2000円以上じゃないと1時間無料にならないかも

私がこのお店にくるのは、もしかしたら10年ぶりくらいになるのかもしれない。

色々懐かしんで歩いてるうちにお店に到着!
札幌らっきょ琴似本店の外観

この日は日曜でしたが16時すぎと完全にピークが過ぎてからの訪問。

店員
いらっしゃいませー!お一人ですか???
ざくろ
はい、一人ですー
店員
こちらの席にどうぞー

お店にはカウンター席はなく、2人用のテーブルが3つに4人用の席が4つ。

時間的に先客はいなかったのも含めて普通に2人用のテーブル席に案内していただきました。

メニューを拝見してたら店員さんが水を持って来てくれたのでついでに質問!

ざくろ
おすすめってどれになりますか???
店員
こちらの知床鶏と野菜のスープカレーがおすすめで人気ですねー
ざくろ
じゃあそれの辛さが4お願いします!
ざくろ
ライスは普通サイズの玄米ブレンドで!
店員
かしこまりました!少々お待ちくださーい

注文が終わったら一緒にメニューも下げてくれる気遣い。

ただ、私はいつもは注文してからメニューを眺めて写メを撮ってとやっていたので手持ち無沙汰になってしまいました(苦笑)

他にお客さんがいなかったのもあってか、幸いなことにスープカレーは5分くらいで到着したので全く待った感じはありませんでしたが(笑)

メニュー

スープカレーのメニュー

札幌らっきょ琴似本店のスープカレーメニュー

・知床鶏スープカレー
・知床鶏野菜スープカレー
・チキンスープカレーUS産
・チキン野菜スープカレーUS産
・季節野菜スープカレー
・愛別舞茸と季節野菜スープカレー
・炒め野菜とらっきょ特製キーマのスープカレー
・納豆オクラスープカレー
・天使海老のシーフードスープカレー
・札幌らっきょスペシャルスープカレー
※2019年10月27日時点

注文したら席にあったメニュー表がさげられてしまったので店舗の外の看板に貼ってあったメニュー表を。

この他にもマンスリーや季節限定のカレーがあるので、詳しくはホームページのメニューを参照ください。

私はこの看板を見る前に店員さんにオススメを聞いたのですが、やはり知床鶏野菜スープカレーが一番のオススメと言ってました!

あと、ここには書いてないですが平日はお得な日替わりスープカレーなんかもあるみたいですねー

ドリンクメニュー

札幌らっきょ琴似本店のドリンクメニュー

特別何か書くことはないですが・・・

後に書きますクーポンを使うと「ソフトドリンク」か「ジェラート」を貰う事が出来るのでお忘れなく!

ちなみに私はクーポンを探す前にお店に入ってしまったので使うのを忘れていました(苦笑)

辛さとライスの種類

札幌らっきょ琴似本店の辛さとライスメニュー

私はあんまり極端な辛さは選ばないので詳しくわかりませんが、書いてないって事はどんだけ辛くしても追加料金はかからないのかな?

だいたいのお店は一定の辛さを超えると追加で料金がかかるので、激辛マニアの方には嬉しいんじゃないでしょうか?

ライスは白米だけじゃなく玄米ブレンドを選べるのも健康的に嬉しい!

あと何気にライスを大にしても50円しか変わらないので大食いの人には良さそうな気がします。

トッピング

札幌らっきょ琴似本店のトッピングメニュー

やっぱり知床鶏ってお高いんですねー

特別書くことはないですが参考程度に!

お子様メニュー

札幌らっきょ琴似本店のお子様メニュー

お子様用のメニューがあるのは子供が小さい家族連れは嬉しんじゃないでしょうか?

スープカレーって小さい子供はちょっと食べにくいと思いますが、ここはドライキーマカレーもあるので食べやすそう!

「ごちそうさま」を言えたらアイスプレゼントって言うのも礼儀的にもサービス的にも個人的にはありがたいと思いますねー

クーポン

札幌らっきょ琴似本店のクーポン

先程少し書きましたが、ホットペッパー食べログにクーポンがあります!

書いている時点ではどちらも「ソフトドリンク」か「ジェラート」のサービス。
※琴似本店のみでエスタ店では使えませんので注意

せっかくなのでお得にサービスしてもらっちゃってください!

注文した商品

知床鶏野菜スープカレー

札幌らっきょ琴似本店のスープカレー

・知床鶏
・ナス
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・オクラ
・じゃがいも
・ニンジン
・たまご
※2019年10月27日時点

入っていた具材は上記。

見た目はお皿や盛り付けも含めて彩りがキレイですねー

スープを一口飲んでみましたが、あっさりと言うか濃くはないけどスパイスが強めのコクのある味!

どうやら化学調味料を一切使わずに鶏がらや豚骨、牛骨、トマトなどの素材と25種類のスパイスをブレンドして10時間ぐつぐつコトコト煮込んだスープみたい。

野菜は素揚げをしていて見た目もキレイ!

もちろん野菜の旨味や甘みも全体的に良くて、個人的にはブロッコリーが1番美味しかったですねー

知床鶏だからかはわからないですけど、大きくてボリュームはあるんですがスプーンでほぐれる柔らかさ!

全体的に流行の先駆けらしくオーソドックスな感じのするスープカレーと感じました。

ライス

札幌らっきょ琴似本店のライス

今回私が頼んだのは「玄米ブレンド」のほう。

ライスは普通でも220gあるので個人的には量はちょうど良い!

玄米ブレンドだからかはわかりませんが、スープカレーに良く合う硬さとパラパラさ。

海苔はカレーとも相性ピッタリなので嬉しいですねー

まとめ

CMでおなじみの「スープカレーの匠」を監修しているのがこちらのお店!

その前から少しずつ認知されて北海道では流行りつつあったスープカレーですが、私の中ではそのCMの影響もあってかより人気と知名度が上がった感じがしますねー

なかなか個人的には平日に行ける機会が少ないですが、平日限定のランチが980円で日替りスープカレ+ミニサラダ+ソフトドリンクというお得さ。

平日行ける近場の人はオススメですよ!

今回ご紹介したのは【札幌らっきょ】さんでしたー

店舗
札幌らっきょ 琴似本店
住所
〒063-0811 北海道札幌市西区琴似1条1-7-7 カピテーヌ琴似 1F
営業時間
11:00~21:30
定休日
第3水曜日
公式サイト
スープカレー専門店[らっきょ]
公式SNS
 
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:札幌らっきょ 琴似店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。