瑠玖魚平のサムネイル

【瑠玖&魚平】あら汁無料で刺身が美味い!昼飲みや1人もOKな飲み放題

【大衆酒場 富士山】さんで昼飲みした後。

せっかくだから昼飲みしたんだから、珍しくガッツリ飲もうかなーと。

お店自体は前から知ってたんですけど今回が初訪問!

今回ご紹介するのは【瑠玖&魚平】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
居酒屋 瑠玖&魚平
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西6丁目(狸小路6丁目)
営業時間
11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日
不定休
公式サイト
瑠玖&魚平【公式】
公式SNS
なし
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:瑠玖&魚平
ぐるなび:居酒屋 瑠玖&魚平
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

場所は狸小路の西6丁目。

地下鉄の「すすきの駅」や「大通駅」から徒歩10分くらいですかねー

私くらいの年代だと「お刺身居酒屋~ルック♪」ってCMを聞いたことないですかね?

元はメガネ店チェーン「メガネサロンルック」が母体の「瑠玖」と、現在のお店の場所に元からあって人気だった「さかな屋金ちゃんの店 魚平」がコラボして今の「瑠玖&魚平」になったみたい!

ちょっと話が脱線してしまいましたが、【瑠玖&魚平】さんは狸小路6丁目の角にあるのでわかりやすいと思います。
瑠玖魚平の外観

この日は日曜の13時くらいに訪問。

・・・入った瞬間でわかるほど忙しそうで数人が並んでます。

ちょっと店内で待っていると、カウンターの席を片付けてくれて着席。

その間にも海外のお客様が来て、一人飲みはもちろん外国人の環境客も多そうな印象がありました!

店内はウインズが近い場所柄もあってかBS11の競馬中継が流れてました(私は競馬好きなのでw)

そんなこんなで席に着いて注文することに

ざくろ
飲み放題でお願いしますー
店員
お飲み物は???
ざくろ
生ビールで!
店員
アサヒとサッポロ選べますが、どちらにしますか?
ざくろ
(おお!選べるの珍しい!)サッポロでお願いしますー

先に書いちゃいますがビールはアサヒとサッポロから好きな方を選べます!

あと、飲み放題は1品頼まないといけないので、ビールを持って来てくれたタイミングで注文することに。

ざくろ
すみません、刺身の5点盛り合わせ1つで!
店員
5点ですね?あら汁はセルフになってますので!

特にお通しの説明はありませんでしたが、セルフで1皿に盛れるだけ盛って300円というシステム。

あと、あら汁は説明してくれた通りセルフで飲み放題です!

こちらについては後程画像を交えて書いていきます。

メニュー

ドリンクメニュー

瑠玖魚平の飲み放題メニュー

こちらが飲み放題メニュー

先程も書きましたが、「アサヒスーパードライ」と「サッポロクラシック」の好きな方を選べます!

観光客なら「サッポロクラシック」の方がレア感がありますかね?

60分飲み放題でラストオーダーが10分前で、ちゃんとラストはお店の人から声をかけてくれるので安心。

瑠玖魚平のドリンクメニュー2

瑠玖魚平のドリンクメニュー3

こちらは単品のドリンクメニュー

種類は単品の方が多いですが・・・

ソフトドリンクは置いておいて、お酒を2~3杯飲むなら飲み放題のほうがお得!

参考までにメニューを載せておきます。

フードメニュー

瑠玖魚平のフードメニュー1

瑠玖魚平のフードメニュー2

海鮮居酒屋らしく魚介系のメニューがいっぱい!

逆にお肉系はあんまりないので、そっちメインで考えてる方は選択肢が多くないかも。。。

刺身3点盛合せで選べる品は次に書きます「本日のおすすめ品」に書いてました!

私は5点盛合せを注文しましたが、食べたい刺身がピンポイントであれば3点盛の方が良いかもですねー

本日のおすすめ品

瑠玖魚平のおすすめメニュー

サンマや秋ニシンなど秋らしい魚のお刺身も!

先程書いた刺身3点盛合せは下の枠から3つ選べるみたいです。

他にも色々美味しそうなメニューがあるので、通常メニューも含めてお好みでどうぞ!

ランチメニュー

瑠玖魚平のランチメニュー

私の両隣の人も食べてましたが、ランチも非常に人気らしい!

まぁ値段見れば人気なのは納得ですねー

周りで食べてた人を見る限り、お刺身定食や海鮮丼はその中でも人気っぽかったですし、写メないですけど刺身がしっかりしてました!

お酒飲まない人でも、ランチは安くてボリュームあるので海鮮好きには良いかも。

お通し&あら汁コーナー

瑠玖魚平のお通しコーナー

まずはお通しコーナー

おそらく日替わりでしょうが「大根の煮物」「白身魚のフライ」「ひじきの煮物」「生野菜」「パスタサラダ」「小さい貝」があって、1回限りですが1皿に盛れるだけ盛り放題です!

小鉢は1個50円と格安らしいので好きな品があれば良いかも。

瑠玖魚平のあら汁コーナー

こちらはあら汁コーナー

あら汁だけあって骨も入ってるので、具材をいっぱい取ろうとすると一緒に骨もとれるので少し注意!

何回でもおかわり自由なのは個人的には凄い嬉しかった!

注文した商品

ビール(サッポロクラシック)

瑠玖魚平のビール

サッポロを選んだので当たり前ですがちゃんとサッポロクラシックがきました!

冷たく美味しい中ジョッキと特に書くことはございません!

ビールを追加でお願いするときは種類を聞かれなかったので、言わないと同じ銘柄がくるのかな?

もしかしたら最初に選んだ種類のみかもですが、違う種類も飲みたくなったら聞いてみるのが良いかも!

お通しとあら汁

瑠玖魚平のお通しとあら汁

お通しは盛り放題だけあって、私はキレイに盛れないので見栄えが悪いですね(苦笑)

煮物を取ると汁が凄そうなので「白身魚のフライ」「パスタサラダ」「小さい貝」だけ持ってきました!

味についてはお通しらしく可もなく不可もなくですが、いっぱい量を持ってこれるのでボリュームは凄いですねー

あら汁は魚の旨味がいい感じに出てて、お酒の後に優しいし美味しい!

これ無料は嬉しいですねー

60分で2~3杯くらい飲んじゃいました(笑)

刺身5点盛合せ

瑠玖魚平のお刺身5点盛り合わせ

・たこ頭
・まぐろ
・甘えび
・ほたて
・サーモン
※2019年10月27日時点

この写メだとちょっとわかりづらいんですが、1つ1つに厚みがあって凄いデカい!

さすがお刺身を売りにしてるお店だけありますねー

これをアテにして1人で飲み食いしてたら、他にフード頼まなくても大丈夫なくらいのボリューム!

値段も味も量も大満足のお刺身でした。

まとめ

1階はカウンターメインになっていて、一人飲みのしやすさは抜群のお店。

一人飲みが初めてって方も違和感なく入れますし、ガッツリ飲みたい人も飲み放題があるので沢山飲める!

土日のお昼時は混んでますが、海鮮系で飲みたい時は個人的にはオススメしたいお店の一つ。

今回ご紹介したのは【瑠玖&魚平】さんでしたー

店舗
居酒屋 瑠玖&魚平
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西6丁目(狸小路6丁目)
営業時間
11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日
不定休
公式サイト
瑠玖&魚平【公式】
公式SNS
なし
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:瑠玖&魚平
ぐるなび:居酒屋 瑠玖&魚平
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年10月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。