ワイルドハーブのサムネイル

【閉店】【ワイルドハーブ】夜はBarの二毛作!燻製の無化調スープ

会社近くの一人飲みとラーメンを探してたら両方ヒットしたお店。

どうやら昼はラーメンで夜はBarの二毛作で燻製がメインらしいと。

何か色々珍しいなーと、まずはお昼のラーメンで訪問!

今回ご紹介するのは【ワイルドハーブ】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ワイルド ハーブ(WILD HERB)
住所
〒060-0052 北海道札幌市中央区北二条西3-1-11 プラザ北二条ビル B1F
営業時間
平日 11:30〜14:00 、17:00〜23:00
土曜 16:00〜23:00
定休日
日、祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年11月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店のギリギリ地下直結ではない「プラザ北2条ビル」

地下歩行空間から行くと「sitatte sapporo」の一回から出るとすぐあります!

最寄の公共交通機関は地下鉄「大通駅」と「札幌駅」のちょうど中間で徒歩でも5分くらい。

正直ビルがイマイチわからなかったんですけど、階段を下ると【ワイルドハーブ】さんに到着。
ワイルドハーブの外観

ちょっと外の画像を取り忘れましたが、ビルの前には看板があって意外とわかりやすいかも!

この日は平日金曜の12時00分頃に到着!

お店に行くとカウンター2人とテーブルに2人1組。

料理もオーダーも全て一人でやってるらしく、全く気付いてくれないのでカウンターに着席。

店員
いらっしゃいませー!(お水を持ってきてくれる)
ざくろ
くんせいラーメンとミニカレーのセットで
ざくろ
このクーポンって使えます?
店員
どちらにいたします???
ざくろ
(トッピングと大盛があるのか)トッピングで!

醤油と塩があるらしいんですけど、私が行ったときは特に聞かれませんでした(苦笑)

どちらにしてもオススメっぽいのが良いので拘りないんですが。。。

お店はカウンター7席のテーブルが4人用2つと2人用が1つ。

注文が終わったのでメニューや店内のリサーチに!

ラーメンの説明

ワイルドハーブのラーメン説明

味については後程書くので見た感想になりますが

無化調なんだなーって言うのが第一印象。

無化調ってモロに素材や出しの良し悪しが出るから難しいんですよねー

そのぶん素材の良さも活きるんですが。

燻製も含めてどんなラーメンになってるのか?

メニュー

ラーメンメニュー

ワイルドハーブのラーメンのメニュー

・くんせいしょうゆラーメン
・くんせいしおラーメン
・くんせい煮干しラーメン
・くんせいラーメンとミニカレーセット
※2019年11月08日時点

シンプルにこれだけ!

全てのメニューが燻製のラーメンみたい!

味噌ラーメンはないので味の好みが限定される注意ですねー

先に書いちゃいますが、そこまで極端に燻製っぽくはないのでクセは全くないですよ!

限定メニュー

ワイルドハーブの限定メニュー

この日限定なのかな?

後客の常連さんっぽい人はこれを頼んでましたー

おそらく時期や曜日によって違うんでしょうが各個人のお好みで!

クーポン

ワイルドハーブのクーポン

公式ホームページに色々クーポンが。

ラーメンの時に出したのが左上のほうで、大盛いらないからトッピングで頼みました!

頼んだ時点では何がトッピングなのかさっぱりわかりませんでしたが(笑)

おそらくチャーシューが増量されてたんだと思います。

夜の飲みやフードメニュー

■店内
ワイルドハーブの店内

■フードメニュー
ワイルドハーブのフードメニュー

夜はBarらしく店内にはお酒がいっぱい!

個人的にはクーポンにもあった「ハッピーセット」で行きたいんですけどねー

料理のフードを見ても燻製がメイン!

これだけハッキリこだわってると逆に凄い気になる!

注文した商品

くんせいしょうゆラーメン

ワイルドハーブのくんせいしょうゆラーメン

・チャーシュー
・海苔
・お麩
・メンマ
・水菜
・糸唐辛子
※2019年11月08日時点

書いてて気付きましたが、たぶん店前に書いてあった説明の「ごぼう」入ってないなぁ(苦笑)

そこは置いといて、燻製の香りはほのかにするくらいで良くも悪くも極端なクセはなさそう!

見た目はかなりサッパリ目な印象。

スープを一口飲んでみましたが、見た目通りシンプルで甘みや優しい感じのするオーソドックスな醤油ラーメン。

麺は旭川の須藤製麺と個人的にはあまり馴染みのない中太~細めのストレート麺。

その麺は柔らか目ながらもツルツルでのど越しは良い!

チャーシューも食べてみましたが、こちらは燻製の風味や旨味が良く出てて美味しい!

凄い個人的な感想だと、「くんせい」と売り出してるくらいなので、もう少し燻製感が強いと色があって面白いかなーと思いました。

ミニカレー

ワイルドハーブのミニカレー

まず席に運ばれた瞬間から良い香り!

味は濃くはないんだけどスパイス感が強めのカレー。

これが100円って安いのでは?

普通のラーメン屋さんならライスだけで100円以上はとりますし、カレーなら300円くらいはとるでしょうし。

ミニって言うほど量は少なくないですよ!

まとめ

私がお昼に来店したとき、他のお客さんに夜のお得メニューについて聞かれてました。

個人的にもこれだけ燻製に拘ってるのも含めて、夜のちょい飲みでも利用したいなーと。

ラーメンは濃い目が好きな人にはおそらく合わないと思うくらい「あっさり系」。

逆に優しめのシンプルな感じが好きな人には燻製感も含めて楽しめるかも!

今回ご紹介したのは【ワイルドハーブ】さんでしたー

店舗
ワイルド ハーブ(WILD HERB)
住所
〒060-0052 北海道札幌市中央区北二条西3-1-11 プラザ北二条ビル B1F
営業時間
平日 11:30〜14:00 、17:00〜23:00
土曜 16:00〜23:00
定休日
日、祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年11月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。