夢を語れのサムネイル

【閉店】【夢を語れ札幌】二郎インスパイアの有名店がOPEN!ボリューム満点の全マシ

【手稲ラーメン肉玉】さん等で間借り営業していた二郎インスパイアの「夢を語れ」さん。

2019年11月18日に正式オープンという事で2日目に早速行ってきました!

今回ご紹介するのは【夢を語れ札幌】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
夢を語れ札幌
住所
〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東2丁目1−40 ボックス15 C
営業時間
【火、木、土】
11:00〜14:00 、17:00〜21:00
【月、水、金】
17:00〜21:00
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年11月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東豊線の「北13条東」駅から徒歩5分くらいで、道路で言うと「環状通」沿いに面した立地。

駐車場はパッと見た感じは案内がなかったので現時点ではないのかも。
※あるようでしたら申し訳ございません。

初日が100人以上並んだという事なので、オープン前の10時57分頃に【夢を語れ札幌】さんに到着。
夢を語れの外観

この時点で既に15人近くの待ち客が!

2日目と言う事もありますが相変わらず人気ですねー

カウンターのみの12席と言う事もあり、最初は少し外で待機。

その後に店内に6席用意させている待ち席に案内してくれました。

どうやら6人単位で麺を茹でてる様子で、ちょうど6人単位でラーメンを作ったり席への案内をしている様子!

3順目だったので席につくまで40分くらいの待ち時間でした。

後に書きますがお水や箸やおしぼりは完全セルフで自分で持っていくスタイル

二郎系らしくレンゲはない模様。

席について少しすると

店員
麺は通常で300グラムですが、半分の少なめもできまーす!
店員
少な目の方いらっしゃいますかー?

着席した6人に対して最初に麺の量を確認してくれます!

その後に店員さんが順番にオーダーを順番に聞いてくれました。

店員
ご注文お決まりでしょうか???
ざくろ
ラーメンで!

注文したタイミングでお金を先に払うシステム。

この時点ではまだ「ニンニクの有無」や「マシ」などは聞かれないので、麺が茹で上がるのを待つことに。

数分後、麺が茹で上がったタイミングで一人ずつ順番に「コール」されます。

店員
にんにく入れますか???
ざくろ
全マシで!

私もあまり二郎系について詳しいって訳ではないので、自分へのメモも兼ねて説明を。

お店によって出来る・出来ないや内容は若干違うかもですが、基本の二郎系は「にんにく」「野菜」「アブラ」「カラメ」の4つの有無や増減を「コール」の時に注文します。

「にんにく」は刻みにんにくで、純粋に有無だけ応えると他のオプションは通常で出てきます。

「野菜」は茹でたもやしとキャベツで、多めにするときは「マシ」で注文。
※「マシ」にしなくても普通のお店と比較すると大量の野菜が入ってます。

「アブラ」は背脂で、これも多めにするときは「マシ」と言えばOK!

「カラメ」は醤油ダレというか味の濃さですかね?

ちなみに私は全部「マシ」で注文したかったので、「全マシ」でオーダー!

特に「マシ」をしないでも十分にボリュームがあるので、よっぽど自信がなければ最初は普通で様子見したほうがよいかも!

「全マシ」の画像は後ほど貼っておくので、それを基準にしてもらえると少し参考になるかもですねー

お店の注意点

夢を語れの説明

先ほども書きましたが、お水や箸やおしぼりはセルフサービス。

ここは店員さんも説明してくれるので特に困ることはないと思います。

ラーメンは食べ終わったらカウンターの上にさげましょう!

あと、卓を拭く用のおしぼりもあるので、食べ終わったらちゃんと拭いて帰りましょう!

使い終わったおしぼりは冷水器の下に入れるところがあるので、これも忘れないようにチェック。

気をつけるのはこれくらいですかねー

メニュー

ラーメンメニュー

夢を語れのラーメンメニュー

・ラーメン
・豚マシ
※2019年11月19日時点

シンプルにラーメンだけ!

味は豚骨醤油のみなので、味噌ラーメンや塩ラーメンが食べたくてもないので注意!

後は豚マシでお肉の量を増やすかどうかですが・・・

豚マシにしなくても普通のお店に比べて大量のお肉があるので無理せずに注文してください!

注文した商品

ラーメン(全マシ)

夢を語れのラーメン

・豚チャーシュー
・もやし
・キャベツ
・ニンニク(抜きもできる)
※2019年11月19日時点

二郎系が久しぶりなのもありますが・・・

野菜はマシたけど、こんなに豚肉と野菜多かったっけ?

って言うのが率直な印象。

麺が通常で300グラムなのも含めて、見た目通りかなりのボリュームです!

一見、味や脂が濃厚かと思うんですが、意外にあっさり目のスープで大量に食べても飽きがこない一杯

けど単純にあっさりと言うわけでもなく、しっかりと旨味や甘みも感じるスープ。

野菜は茹でてあるんだけどシャキシャキの触感が残る絶妙な湯で加減。

豚チャーシューは厚みも凄いし肉肉しいんですが柔らかくて味もしっかりで濃厚!

ラーメンが意外とあっさり目なので、濃い味のチャーシューが良いアクセントに!

麺は自家製の平ための極太麵でスープによく絡んでいます。

どこの二郎系もそうなんですが、唯一書くとするなら野菜や肉の量が凄いので中々麺にたどり着きません。。。

ベテランや食べなれた人なんかは「天地返し」という技を使うらしいですが、未熟な私がやるとブチまかしそうなので試してません(苦笑)

まとめ

札幌でもかなり流行りそうな二郎系の新店舗。

食べ終わると「グッジョーブ!」とか「パーフェクト!」と店員さんの威勢の良い掛け声。

お店を出るときも「いってらっしゃーい!」と気持ち良い接客も特長の1つ!

かなりボリュームが凄いのでホントに無理しない程度でマシた方が良いと思います。

私も思ったより量が多くてビックリしたので(苦笑)

今回ご紹介したのは【夢を語れ札幌】さんでしたー

店舗
夢を語れ札幌
住所
〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東2丁目1−40 ボックス15 C
営業時間
【火、木、土】
11:00〜14:00 、17:00〜21:00
【月、水、金】
17:00〜21:00
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年11月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。