MEN-EIJI HIRAGISHI BASEのサムネイル

【MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(麺エイジ)】拘りの濃厚な魚介豚骨醤油と全粒粉麺

病院が何故かいつもより圧倒的に早く終わったのでラーメン!

まぁ終わるのが遅くても行ってたんですが(笑)

平岸の本店にくるのは何年ぶりかなー

今回ご紹介するのは【MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(麺エイジ)】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
住所
〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
営業時間
11:00~14:45
17:00~19:30
※スープが無くなり次第終了。
定休日
水曜日(月1不定休有り)
公式サイト
MEN-EIJI RAMEN(メンエイジ)
公式SNS
  
訪問日
2019年11月09日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は西友平岸店のすぐ近くで、「平岸通」からだと西友側に入って行った小道にあります。

地下鉄だと「平岸」と「南平岸」のちょうど中間くらいで、どちらの駅からも徒歩8分くらいかな?

住宅街にある「太陽荘」というアパートの1階にあるので、ノボリや看板を意識しなければ少しわかりにくいかも。

この日は土曜の11時30分頃に到着も、すでにお店前の駐車場は満車。

待つのもあれなので近隣の駐車場にとめて【MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(麺エイジ)】さんに到着。
MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの外観

12時前なのに店内は満席で、更に先客で6人待ちでした。

最初に券売機で食券を買うシステム。
MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの券売機

今回は「濃厚魚介醤油」と「葱油飯」をチョイス!

ハナタレナックスの豊平区編で優勝された賞状も飾ってありますねー

先に食券を渡して15分くらい待ち時間の後に席に案内されました。

店員
1名様、カウンターの1番端の席へどうぞ!
ざくろ
(端っこって1番良い席や!)

別に端っこが広いって訳じゃないですけど、隣に1人のほうが個人的にはあずましいなーってだけで深い意味はありません!

先に食券を渡しているので特に何か話をする訳でもなく、後はメニューや店内を眺めながら少し待つことに。

駐車場

MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの駐車場

店舗前に4台分の駐車スペース。

ただ、かなりの人気店なのでピーク時はほぼ満車で待つ可能性が高いかも!

特に第二駐車場や提携駐車場はなさそうなので、近隣の有料駐車場だと1時間100円~300円くらいみたいですねー

最初見たときは「何でこんなヘンなとめかたしてるんだろう?」

って思ったら駐車場の説明を見て納得!

真ん中2台は斜めにとめるみたいなので注意!

メニュー

ラーメンメニュー

MEN-EIJI HIRAGISHI BASEのラーメンメニュー

・魚介豚骨醤油
・赤い魚介豚骨醤油
・札幌味噌EIJI style
・あっさり醤油
・あっさり塩
・辛いラーメン
・EIJIのまぜ麺
・つけBUTO
・辛いつけBUTO
・つけBUTOギョカレー
※2019年11月09日時点
・小ライス
・大ライス
・葱油飯
・卵まぜごはん
・おじや(つけ麺専用)
・おじや卵つき(つけ麺専用)
※2019年11月09日時点

久しぶりに来たらメニューがちょっと増えてますねー

1番人気は魚介豚骨醤油!

私もこの味しか食べたことがないので他は正直わかりません。

もちろん今回注文したのも「魚介豚骨醤油」

後は券売機で大き目の紙を貼っていた「葱油飯」も頼んでみました。

注文した商品

魚介豚骨醤油

MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの魚介豚骨醤油ラーメン

・ジュレ
・チャーシュー
・ゴボウ
・ネギ
・玉ねぎ
※2019年11月09日時点

運ばれてきた瞬間から魚介の良い香りが漂います!

早速食べてみましたが、若干とろみのある濃厚な豚骨と魚介の旨味が凝縮!

この説明だけ見るとコッテリなんですけど、不思議と濃いというより旨味が凝縮されてるので全く飽きがきません。

純粋にうまいなーと

ラーメンにしては珍しくメンマが入っていなく、その代わりのアクセントとしてゴボウが入ってます。

チャーシューは薄めで脂が少なめも、非常に柔らかくお肉の濃厚な味が美味しい!

ジュレはほのかにゆずが香りスッキリと食べれるのも特徴の一つ。

この美味さで無化調とはおそるべし・・・

麺も添加物が少なめで小麦自体の味を打ち出した少し太めののどごしの良い自家製麺。

もちろんスープまで完食です!

葱油飯

MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの葱油飯

「良く混ぜておめしあがりください」と店員さんから。

パッと見は寂しく見えるんですが、ご飯の下にネギ油が溜まってるので店員さんの言葉に納得!

香ばしい醤油ベースのネギ油で、混ぜるとちょうど良い塩梅になります。

食欲をそそられる香りでラーメンとの相性もバッチリ!

まとめ

最近ではローソンでカップ麺も出たくらいで、昔からの大人気のeijiさん。

駐車場も含めて並んでも食べてよかったなーってくらい美味しかったですねー

私の中では醤油ベース部門だと確実に上位にランクイン!

今回ご紹介したのは【MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(麺エイジ)】さんでしたー

店舗
MEN-EIJI HIRAGISHI BASE
住所
〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
営業時間
11:00~14:45
17:00~19:30
※スープが無くなり次第終了。
定休日
水曜日(月1不定休有り)
公式サイト
MEN-EIJI RAMEN(メンエイジ)
公式SNS
  
訪問日
2019年11月09日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。