雨はやさしくのサムネイル

【雨は、やさしく】レバーペーストを溶かしながら食べる白肝煮干味噌

菊水元町にある人気のラーメン店。

前に1回行った事がありますが、ブログでラーメンを書き始めたので再訪問。

今回ご紹介するのは【雨は、やさしく】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
雨は、やさしく
住所
〒062-0932 北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
営業時間
11:00~15:00/18:00~20:20
定休日
不定休(年末年始は休み)
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年11月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「南7条・米里通」をJRの線路方面に向かっていったところで、「ラッキー菊水元町店」のすぐ近く。

最寄の公共交通機関は「JR白石駅」なんですが、2km近くあるので車がないとちょっと行きにくいかも。。。

この日は日曜の14時00分頃に到着も、すでにお店前の駐車場は満車。

後ほど書きますが第二駐車場にとめて【雨は、やさしく】さんに到着。
雨はやさしくの外観

時間的にピークはすぎてそうなのに満席で、更に先客で6人待ちでした。

先に券売機で食券を買うシステム。
雨はやさしくの券売機

オススメがちゃんと書かれててわかりやすく、オススメはやはり「白肝煮干味噌」らしい。

という事で今回は1番人気の「白肝煮干」を購入!

並んでる最中に店員さんが声をかけてくれました。

店員
お一人様ですか???
ざくろ
はい、一人ですー
店員
先に食券お預かりします!お味はどういたしますか???
ざくろ
味噌でお願いしますー

食券は味までは選択しないので口頭でお伝え。

待ち時間は10分程度で席に案内されました。

店員
お待たせいたしました!こちらのテーブル席にお願いしますー
ざくろ
(1人なのにテーブルで良いのかな。。。)

おそらく時間や後客の数やカウンターの状況から空いている2人用のテーブル席に。

カウンターは8席で、テーブルは2人用が2つに4人用が1つでした。

駐車場

雨はやさしくの駐車場

店舗前に2台分の駐車スペース。

おそらくピーク時は満車の可能性が高いと思います!

ただ、100mほど離れた場所にも第二駐車場があるので、そちらのほうが空いてる可能性は高いと思いますねー

お店の前が満車なら第二駐車場を見てみると良いかも。

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

雨はやさしくのラーメンメニュー

・白肝煮干(味噌・辛味噌・塩・醤油)
・THE SAPPORO(味噌)
・淡麗(醤油・塩)
・お子様ラーメン(醤油・塩)
※2019年11月10日時点
・ご飯
・たきこみご飯
・チャーマヨ丼
※2019年11月10日時点

イチオシは先頭に書かれる法則的に、やはり白肝煮干の味噌がお店的にもオススメっぽい!

まぁこのお店は券売機にもわかりやすく書いてくれてるので大丈夫なんですが(笑)

個人的には「THE SAPPORO」とどんな違いがあるのは気になりますね!

あと、当時はそこまでお腹がへってなかったんでしょうが、なんで「たきこみご飯」頼んでないんだよー

ってこの記事を書いてて後悔しました(苦笑)

注文した商品

白肝煮干味噌ラーメン

雨はやさしくの白肝煮干味噌ラーメン

・レバーペースト
・ゴボウ天
・ゴボウ
・チャーシュー
・ネギ
・青ジソ
※2019年11月10日時点

見た目はレバーペーストも含めてビジュアルも意識してるのか進化系ラーメン!

名の通り味噌では珍しい?煮干しの香りがします。

まずはスープを飲んでみましたが、味噌なのに香りの通り煮干しの風味を感じる味わい!

決して濃くもコッテリでもなく、表現が難しいんですが定番の札幌味噌とは違う和風の旨味。

もしかしたら定番の札幌味噌を意識して食べると、良くも悪くもギャップを感じるかも。

ここら辺は好みなので何とも言えないですが・・・

ただ、そんな方はレバーペーストを溶かしてみてください!

そのまま食べても滑らかでクサミもなく美味しいんですが、溶かすと濃厚さとマイルドさが出て、極端に言うと2つ味を楽しめますよー

チャーシューは柔らかいし、麺はカネジン食品らしくストレート麺の若干モッチリ系。

ゴボウ天はこの系列どこでも美味しいですねー

まとめ

凄い個人的にですけど、この出汁なら醤油ベースも合うんじゃないのかな?

って食べたことないのに勝手に思いました!

好みは各個人なので何ともも、今までの札幌味噌ラーメンとはちょっと違った印象。

おそらく煮干しとか和テイストが好きな人には合いそうな味噌ラーメン!

今回ご紹介したのは【雨は、やさしく】さんでしたー

店舗
雨は、やさしく
住所
〒062-0932 北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
営業時間
11:00~15:00/18:00~20:20
定休日
不定休(年末年始は休み)
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2019年11月10日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。