KING本店のサムネイル

【SOUP CURRY KING 本店】クリーミーな和風ダシ!平岸の人気店

数回行った事あるスープカレーの有名店。

ドニチカを購入しての街探索をするついでに数年ぶりに行ってみようと!

今回ご紹介するのは【SOUP CURRY KING 本店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
SOUP CURRY KING 本店
住所
〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸三条16丁目1-1
営業時間
[月~金]
11:30~15:30(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.21:30)
[土日祝]
11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
札幌スープカレー | SOUP CURRY KING
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

「SOUP CURRY KING」さんは元が平岸のみだったのですが、2017年5月に大通の「セントラル店」が出来て2店舗になりました。

・SOUP CURRY KING 本店(北海道札幌市豊平区平岸三条16-1-1)
・SOUP CURRY KING セントラル(北海道札幌市中央区南2条西3丁目13-4)
※2019年11月17日時点

今回お伺いしたのは「SOUP CURRY KING 本店」のほうで、道路的には「平岸街道」沿いの大きい通り。

公共交通機関だと地下鉄南北線の「南平岸駅」から徒歩5分くらい。

車では行った事あるのですが、今回は地下鉄から徒歩なので街並みを見ながら歩いてたら【SOUP CURRY KING 本店】さんにすぐ到着!
KING本店の外観

この日は日曜の13時50分頃とおそらくピークが過ぎてくるあろう時間帯に訪問。

店員
いらっしゃいませー!
ざくろ
一人なんですけど・・・
店員
奥のカウンター席どうぞー
ざくろ
(おお、運良く1席だけ空いている!)

今回はラッキーな事に1席だけ空いていたので並ばずに座れました!

席はカウンターが6席で2人用のテーブルが6つに4人用の席が1つかな?

さすが人気店らしくこの時間でもテーブル席も満席。

クーポンを準備しつつ早速注文する事に!

ざくろ
ラム野菜カリーの辛さ3番、ライスは普通で!
ざくろ
あと、このクーポンって使えますか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
じゃあそれの辛さが4お願いします!

今回は本店限定という「ラム」を頼んでみました!

ちなみにセントラル店限定には「ビーフ」があるみたいで、詳しくは公式サイトに書いてあるので興味ある方は参照ください。

駐車場

KING本店の駐車場

お店の横はわかりやすいんですが、他にも2箇所に駐車場があるみたい。

人気店なので今回行ったときもお店横の駐車場は一杯でした。

少し離れたわかりにくい場所にもあるみたいなので、車で行く方はあらかじめ知っておいたほうが楽だと思いますねー

スープの説明

KING本店のスープカレー説明

詳しく書いてくれてるのはわかりやすくて個人的には嬉しいですねー

昆布・煮干・かつお節の和風ダシの「旨みスープ」と、鶏ガラ・ゲンコツ・香味野菜をベースにした「コクスープ」にスパイスを加えているスープカレーらしい。

後は実際に食べてみてのお楽しみ!

メニュー

スープカレーのメニュー

KING本店のスープカレーメニュー

KING本店のマンスリーメニュー

・チキンカリー
・チキン野菜カリー
・ポーク角煮カリー
・ポーク角煮野菜カリー
・野菜カリー
・ラムカリー
・ラム野菜カリー
・納豆挽肉カリー
・牛スジ豆腐カリー
・シーフードカリー
・豚しゃぶカリー(マンスリー)
※2019年11月17日時点

定番の「チキン」から少し変わったメニューまであるので、少なくても好みで困ることはなさそう。

毎月変わるマンスリーがあるみたいで今月(2019年11月)は「豚しゃぶカリー」だったのですが、各月のマンスリーは公式サイトにちゃんと書かれてるのでわかりやすい!

先ほども書いたとおり、今回は本店限定の「ラム野菜カリー」を注文してみました。

トッピングと辛さとライスの量

KING本店のトッピングメニュー

ライスは通常で200gなので、女性や大食いではない男性はちょうど良い量かも。

スープの量もライスの量も別料金で大盛にできるみたいなので、いっぱい食べたい人はお好みで!

ただ、スープの量は通常でも全然困ることがないくらいでしたけどねー

辛さは一定以上になると有料になるみたい。

ドリンクメニュー

KING本店のドリンクメニュー

平日ランチタイムはドリンクサービスがあるみたい!

個人的には平日ランチは行く機会が少ないと思いますが、良く行く人はお得ですねー

あと学生証を提示で学割があるのも良心的!

ライス特盛の400gって相当多いですけど育ち盛りの学生には良いのかな(笑)

クーポン

KING本店のクーポン

食べログにクーポンがあるので利用した方がお得!

書いている時点では【マッシュルーム】トッピングサービス!

写メとったり内容メモったりしてると忘れがちになるんですが、今回はちゃんと忘れず利用できました(笑)

注文した商品

ラム野菜カリー

KING本店のラム野菜カリー

・ラム
・じゃがいも
・にんじん
・ピーマン
・キャベツ
・ウズラ
・ナス
・しめじ
・れんこん
・おくら
・ブロッコリー
・ヤングコーン
・かぼちゃ
・マッシュルーム(トッピング)
※2019年11月17日時点

入っていた具材は上記。

まず色が普通のスープカレーに比べると黄色と言うか白っぽいというか。

野菜の量や種類も多くて、見た目にもボリューミーですねー

まずスープを一口飲んでみましたが・・・

むむむ!サラサラ系でカツオかな?が1番にくるクリーミーな和風ベースなのに、それ以外の旨味やコクもあってメチャクチャ美味い!

これ凄い個人的な感想になっちゃいますが、私的にはかなり好みのスープカレーですねー

一部の野菜は見栄えも含めてか素揚げされていてビジュアルもキレイだし、当然味も全て美味しい!

ラムは脂身の少ないチャーシューのような肉質だったので、プリプリ系が好きな私的にはここは好みかなーと

トータル的に人気があるのを再認識させられるスープカレーでした!

ライス

KING本店のライス

ライスはサフランライスかな?

キレイに色づいて食欲をそそりますねー

スープカレーにあう適度なパラパラ感で相性はバッチリで、全て美味しくいただいました。

まとめ

私はこれを書いてる時点では行ったことないですが、大通や狸小路近辺にも「セントラル店」が出来て街中でも味わえるようになった人気店。

個人的にはかなり好きな部類のスープカレーでしたねー

和風でマイルドなので好みは分かれるかもですが、好みが合いそうな人は是非1度食べて欲しいなぁと!

今回ご紹介したのは【SOUP CURRY KING 本店】さんでしたー

店舗
SOUP CURRY KING 本店
住所
〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸三条16丁目1-1
営業時間
[月~金]
11:30~15:30(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.21:30)
[土日祝]
11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
札幌スープカレー | SOUP CURRY KING
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。