春夏揫冬のサムネイル

【麺や 春夏揫冬-ShiKi-】天真爛漫の味が復活!クリーミーなごぼう味噌

すすきのにあった人気店の「天真爛漫」

2019年6月に惜しまれつつ閉店してしまいましたが、11月に場所も名前も変えてあの味が復活!

という事で早速食べに行ってみました。

今回ご紹介するのは【麺や 春夏揫冬-ShiKi-】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
麺や 春夏揫冬-ShiKi-
住所
〒063-0034 北海道札幌市西区西野4条7丁目12-2
営業時間
11:00~21:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺や 春夏秋冬-shiki
公式SNS
訪問日
2019年11月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はかなり説明しにくいので地図を見ていただいた方が確実で、西区西野と少し街中からは外れ場所に。

公共交通機関だと地下鉄の「宮の沢」や「発寒南」になると思うんですが、2kmくらいあるので車以外だとちょっと厳しいかも。。。

ちなみにお店の名前は「春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)」ではなく「春夏揫冬(しき)」と呼ぶみたい!

私はお店に行くまで完全に勘違いしてました(苦笑)

今回は車で行って運良く1台分の駐車場が空いたので【麺や 春夏揫冬-ShiKi-】さんに到着。
春夏揫冬の外観

この日は土曜の12時45分くらいに訪問。

入り口左にある券売機があったので先に食券を購入するみたい。
春夏揫冬の券売機

1日10食かもとの噂もあった「ごぼう味噌」があったので迷う事無く購入!

席はカウンターが6席と4人用のテーブルが2つ、後は家族用なのか一人客用なのかデカいテーブルが1つ。

私が行ったときは満席で、ちょうどテーブル席が空いたタイミングでした。

少し待っているとお店の方が声をかけてくれて

店員
先に食券お預かりしますねー
店員
すみません、テーブル席でも大丈夫ですか?
ざくろ
どこでも大丈夫ですー

おそらく他のお客様との兼ね合いもあって4人用のテーブル席へ。

ちょうど私が入店する前に結構人が入ったっぽく、少し時間がかかって運ばれてくるまでは15~20分ほどでした。

駐車場

春夏揫冬の駐車場

店舗前に2台と道路を挟んで2台分の駐車場があるみたい。

向かいの駐車場は正直どこにとめて良いのかわからないくらい、色んな車がカオスな駐車をしてましたね(苦笑)

満車の場合は臨時で3台分あっての合計7台。

これならどこかは空いてる可能性のほうが高いと思います!

スープの説明

春夏揫冬のスープ説明

味噌系は豚骨+鶏ガラのこってり白湯スープで、塩と醤油は鶏ガラベースのあっさりめのスープらしい。

人気は味噌だと思いますし、私も味噌しか食べたことがないので詳しく書けないですが・・・

あっさり目が好きならお好みでどうぞ!

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

春夏揫冬のラーメンメニュー

春夏揫冬のトッピングメニュー

・ごぼう味噌
・ごぼう塩
・ごぼう醤油
・味噌
・塩
・醤油
・辛味噌
・お子様ラーメン(味噌・塩・醤油)
※2019年11月30日時点
・餃子
・炒飯
・まかない飯
・ライス(中)
・ライス(小)
※2019年11月30日時点

ごぼう系が「天真爛漫」時代からの人気メニュー

1日各10杯限定って書いてはいるものの、この混み具合や時間でもまだあったので、もしかしたら多少書いているよりは余裕を持たせてるのかな?

すすきの時代は立地や時間的にも飲み客がメインだったかもですが、こちらは席的にもファミリー向けになっている印象。

その証拠に「お子様ラーメン」を食べてた子供がいましたが、食べ終わった頃にお菓子の詰め合わせ?を店員さんがプレゼントしてました!

こういう心遣いって小さい子供がいる家庭ではかなり嬉しいんですよねー

私みたいに一人で行くのはもちろん、家族連れでも楽しめるんじゃないでしょうか?

クーポン

春夏揫冬のクーポン

私は他の事に集中しすぎて見事に出し忘れましたが(笑)

11月時点では食べログにトッピングのクーポンがありました!

OPEN直後だけの可能性もありますが、もし来店するときにあるようでしたら使った方がちょっとお得に!

注文した商品

ごぼう味噌ラーメン

春夏揫冬のごぼう味噌ラーメン

・揚げゴボウ
・揚げてないゴボウ
・チャーシュー
・デカい穂先めんま
・もやし
・糸唐辛子
※2019年11月30日時点

ごぼうは揚げているのからほのかに香る程度でクセは強くなさそう。

さっそく一口スープを飲んでみることに。

おお!マイルドでクリーミーなのに味もしっかり濃厚でコクもあるぞ!

ごぼうはそこまで主張が強くなく適度な風味で、全体的に札幌にはあまりない感じの味噌のスープかも。

個人的には余裕であり寄りのあり!

チャーシュー柔らかく肉らしい旨味もたっぷりだし、ごぼうも2種類(3種類なのかも)入ってて特に揚げてる方がアクセントになってましたねー

あと、めんまがデカすぎてビビりました(笑)

麺はさがみ屋製麺の軽い縮れ麺でツルツルでのどごしが良く、スープとも良く合いましたよー

まとめ

まだ「天真爛漫」が有名になる前、美容師さんに「美味しいですよー」と教えてもらった「ごぼう味噌」

いつの間にか閉店してたので、まさかまた食べれるとは思ってなかったので嬉しかったー

むしろ前より美味しく進化してるんじゃないでしょうか?

念のため帰り際に「天真爛漫」やってたんですか?

と聞いたら「はい、そうです」と!

場所的に車がないと厳しいかもですが、前店舗のファンもそうでない方も気になる方は是非!

最後にもう1回書きますが店名は「春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)」ではなく「春夏揫冬(しき)」らしいので検索する際はお間違いなく。

今回ご紹介するのは【麺や 春夏揫冬-ShiKi-】さんでしたー

店舗
麺や 春夏揫冬-ShiKi-
住所
〒063-0034 北海道札幌市西区西野4条7丁目12-2
営業時間
11:00~21:00
定休日
月曜日
公式サイト
麺や 春夏秋冬-shiki
公式SNS
訪問日
2019年11月30日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。