良酒家おかえりのサムネイル

【良酒家 おかえり】西28丁目駅直結!一人飲みセットでソロ飲み

【Neoさかな酒房 はるな屋】さんに続いてのはしご酒!

ここら辺は前に住んでた事もあって馴染みがある地域。

その頃にはなかった気になるお店があったので訪問!

今回ご紹介するのは【良酒家 おかえり】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
良酒家 おかえり
住所
〒064-0823 北海道札幌市中央区北3条西28丁目2-1 サンビル B1F
営業時間
15:00~24:00
定休日
水曜日
公式サイト
良酒家「おかえり」 – 居酒屋
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「西28丁目駅」直結というアクセスの良さ!

少し方向音痴な私は一回外に出てしまいましたが(笑)

お店の外観は取り忘れましたが、写メのところから地下に潜って【良酒家 おかえり】さんに到着。
良酒家おかえりの外観

この日は日曜の16時50分くらいに訪問。

入店前には目当てのセットの表記がなく迷いましたが・・・

最悪、普通に単品でもとお店を訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人なんですけど・・・
店員
お好きな席へどうぞー
ざくろ
(とりあえず店員さん近いカウンターにしよう!)

カウンターは店員さんに近い席のほか、壁を向いての一人向けの席がありました!

もちろんテーブル席もあって先客は男女ペア1組。

メニューにも狙いのセットがないなー

と思ってたら壁に紙が貼ってあったので迷わず注文!

ざくろ
あそこに貼ってある一人飲みセットって大丈夫ですか???
店員
大丈夫ですよ!飲み放題メニューからドリンクお願いしますー
ざくろ
ビールでお願いしますー

結果的には私が狙っていたセットはありました!

けど、このセットは初見だとお店に入んないとわからないので効果が高くなさそうな・・・

メニュー

一人飲みセット

良酒家おかえりの一人飲みセット

・ドリンク2杯
・おまかせ料理数品
※2019年11月17日時点

この「一人飲みセット」を探してたのですが、お店の外やメニューには書いてませんでした。

お店内の壁に貼り付けられてるだけ。

一人飲みをメインにやってる私としては、そうなの!こういうメニューが欲しかったの!

って思う反面、何で外や目立つ所に書いてないんだろう???

あんまり頼まれたくないのかな?

個人的にはもっと大々的にアピールしたほうが一人飲みのお客さんが入りやすいと思いますけどねー

客単価的な話とかはここでは書きませんが・・・

これだけ料理も素晴らしいお店なら何かしら追加で頼むと個人的には思うんですが。。。

ドリンクメニュー

■飲み放題メニュー
良酒家おかえりの飲み放題メニュー

■単品メニュー
良酒家おかえりのドリンクメニュー

「一人飲みセット」は飲み放題メニューからドリンクを選べます。

ホッピーがオススメみたいで、他のお酒も含めて比較的安い部類に入る価格設定!

私いまだにホッピー飲んだ事がなく、せっかくだから頼んでおけば良かったなーと少し後悔。

フードメニュー

良酒家おかえりのフードメニュー1

良酒家おかえりのフードメニュー2

日替わりメニューなんですかね?

紙に書かれた料理が大量に!

メニュー的には「手羽先揚げ」と「たこ焼き」がオススメみたい。

せっかくなので「手羽先揚げ」は頼もうかなーと思ってたら、ちょうど「一人飲みセット」に入ってました!

結果的には「一人飲みセット」の料理のボリュームも結構あったのでフードの追加注文はしませんでした。

注文した商品

ビール(サッポロ黒ラベル)

良酒家おかえりのビール

中ジョッキのサッポロ黒ラベル。

特別書く事もない冷たい美味しい生ビール。

料理のボリュームが凄かったので単品でも追加しちゃましたねー

最初はセットで入って料理が美味しかったりボリュームがあったりで、酒やフードを追加したくなるっていうのが勝手な個人的な理想なんですが、このお店は理想通り(笑)

タコの刺身

良酒家おかえりのタコの刺身

「一人飲みセット」の1品目。

タコ焼きも売りにしてるみたいなので、同じタコの刺身も出しやすいのかな?

量的には三切れ入ってて、プリっと弾力もあって美味しいお刺身!

個人的には刺身も入ってるのが凄い嬉しかったー

なめこ醤油漬けおろしあえ

良酒家おかえりのなめこ醤油漬けおろしあえ

「一人飲みセット」の2品目。

あ、これシンプルだけど凄い好みで美味しい!

甘めの醤油ベースでサッパリ目の大根おろしとなめこが凄い合う!

特別感はないんですが、純粋に素材の美味しさを感じた逸品。

手羽先揚げ

良酒家おかえりの手羽先揚げ

「一人飲みセット」の3品目。

揚げたてで塩コショウ味。

個人的に飲んでるときに骨付きって何かめんどくさいんですけど、この手羽先は勝手に骨が取れるくらいの食べやすさ!

さすがオススメだけありますねー

下手なチェーン店の手羽先より全然美味しいし食べやすかった!

・・・まだ料理はまだきます(笑)

ポテトサラダ

良酒家おかえりのポテトサラダ

これで最後の4品目。

ポテトサラダがメインなのかな?

他にタマネギ、レタス、ミニトマト、ラディッシュといった少しオシャレなサラダ。

オニオンベース?のドレッシングが好みにもマッチで美味しい!

ポテトサラダの中に、身がしっかりした芋を入れるアクセントも良い感じ!

まとめ

ドリンク2杯で料理が4品も提供された「一人飲みセット」

正直、お店に入るまではこのセットの存在は全くわからないですし、こんなピッタリなネーミングじゃなければ私は行ってなかったかも(笑)

地元に愛されそうな良いお店でしたねー

今回ご紹介したのは【良酒家 おかえり】さんでしたー

店舗
良酒家 おかえり
住所
〒064-0823 北海道札幌市中央区北3条西28丁目2-1 サンビル B1F
営業時間
15:00~24:00
定休日
水曜日
公式サイト
良酒家「おかえり」 – 居酒屋
公式SNS
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月17日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。