点と線のサムネイル

【点と線. 狸小路店】人気スープカレー店が作るスパイスラーメン

スープカレーを手がける「SAMURAI」さんのラーメン屋が狸小路にOPENするという話をキャッチ!

東京や大阪にはあるみたいなんですが、札幌を含めて北海道には初店舗みたいですねー

2019年12月12日に開店という話も、プレオープンしているという事で早速行ってみることに!

今回ご紹介するのは【点と線. 狸小路店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
点と線. 狸小路店
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目2-1 狸小路7 新生会ビル 2F
営業時間
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日
不定休
公式サイト
スパイスラーメン 点と線.
公式SNS
 
訪問日
2019年12月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は狸小路7丁目で、「炭おやじ」と言うお店があるビルの2階。

7丁目なので少し地下鉄から離れてますが、市電の「西8丁目駅」からだと徒歩4分、地下鉄の「大通駅」や「すすきの駅」からだと徒歩10分くらいかな?

狸小路7丁目っていうのはわかってるので、探していると看板もあってすぐに【点と線. 狸小路店】さんを見つけることができました!
点と線の外観

お店の前にはこんな「ひっそりやっている」とのお知らせも
点と線のお知らせ

この日は金曜の12時15分くらいに訪問。

外観や看板を見てもひっそり感があまりないせいか着いた時には満席で、お店に続く階段に6人の待ち客の列が。

10分くらい待っていると店員さんが出てきてくれて

店員
お待たせして申し訳ございません。何名様でしょうか?
ざくろ
1人ですー
店員
席が空きましたご案内いたしますので、お名前お伺いしてよいですか?
ざくろ
○○ですー
ざくろ
どれくらい待ちそうですかね???
店員
うーん、おそらく15分~20分くらいと思います!

結果的に25分くらい待って席に案内していただきました。

オススメはスパイス系のラーメンと言うのはわかってましたが、違いがわからないので聞いてみることに。

ざくろ
「スパイスラーメン」と「スペシャルスパイスラーメン」の違いってなんですか???
店員
トッピングの「ごぼう増し」「炙りチャーシュー」「半熟玉子」が追加されます!
ざくろ
じゃあそれとチャーマヨ丼でお願いします!

今回は「スペシャルスパイスラーメン」にしましたが、他の人のを見ると普通のでも数は違えどごぼうとチャーシューは入ってるみたいでした!

それなら普通のでもよかったな(笑)

席はカウンター6席、テーブルが2人用が2つと4人用が1つの計14席。

後ろの人が5人組だったのですが、「席分かりますけど良いですか?」と聞かれてたので大人数で行くときは気にする人は注意したほうが良いかも。

駐車場

狸小路なので無料だったり提携先の駐車場はないみたい。

車で行くなら近隣の有料パーキングを利用かな?

場所的にあまり駐車料金は安くないと思うので、個人的には公共交通機関などを使った方が良いと思います。

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

点と線のラーメンメニュー

・スペシャルスパイスラーメン
・スペシャルスパイスパクチーラーメン
・スパイスラーメン
・スパイスパクチーラーメン
・スパイ炙りチャーシューメン
・タイ風スパイスラーメン
・タイ風スパイスパクチーラーメン
・お塩
・お醤油
※2019年12月06日時点
・ライス
・半ライス
・チャーマヨ丼
※2019年12月06日時点

ん?タイ風って付いてるラーメンもあるぞ?

何が違うのかなーって気になったんですが、どうやらココナッツミルクが入っててマイルドになっているらしい!

スープカレーでもココナッツミルクが好きな人は合うかもしれないですねー

先ほども書きましたが、スペシャルはごぼうの本数、チャーシューの枚数、半熟玉子の有無が違うだけみたいなので、ラーメンとしては安くはないと思うのでお好みで!

注文した商品

スペシャルスパイスラーメン

点と線のスペシャルスパイスラーメン

・揚げごぼう(スペシャルで増し)
・炙りチャーシュー(スペシャルで増し)
・半熟玉子(スペシャル)
・レンコン
・かいわれ
・菊の花
・パプリカ
・ネギ
・きくらげ
・カシューナッツ(軽く揚げ)
・糸唐辛子
※2019年12月06日時点

さすがSAMURAIさんっぽく、見た目も具材もスープカレーっぽいラーメン!

匂いもスープカレーっぽいですねー

早速一口スープを飲んでみましたが・・・

本家のスープカレーはドロドロ系の濃い目ですが、ラーメンのスープはサラサラ系でラーメンとスープカレーのお互いの良さが出てる感じ!

よくあるカレーラーメンのモロにカレーってのとはまた違って、適度な辛さを含めてスパイスの旨味が前面に出ている印象を受けました。

このスープはラーメンってジャンルで括ると異端な気はしますが、好きな人はきっと凄い好きだと思いますねー

野菜は本家同様にモチロン美味しいですし、チャーシューはラーメン屋さん的な肉質と味にまとまってます。

あと、カシューナッツが意外と言うかラーメンに合ってて良い意味でビックリ!

麺は札幌では標準的なプリプリな中太の縮れ麺でした!

チャーマヨ丼

点と線のチャーマヨ丼

見た目はラーメン屋さんの再度メニューっぽくなく凄いオシャレ!

名の通りマヨネーズベースで、チャーシューは形がしっかりしたものと、ほぐしているものの二種類。

この商品自体は凄い美味しいんですが、ラーメンのスープを考えると普通のライスでも良かったかな?

先ほども書きましたが本家のSAMURAIさんほどドロドロの濃い目ではないので、スープカレーと言う意味ではまた違った味が楽しめると思います!

次回使えるクーポン

点と線のクーポン

プレオープン中だからですかね?

お会計を終えた後に「よかったら次回お使いくださいー」

と、このクーポンをいただきました!

580円って考えるとかなり安く感じるので、個人的にはホントはこのブログ見てくれて「行ってみたいなー」って思った人にあげたいくらい。

まとめ

スープカレーが好きな人には基本的には合いそうなラーメン。

正直SAMURAIって言われなければ気付かないくらいスープには違いがありますねー

おそらくしばらくはかなり混むと思いますので、時間に余裕をもって行ったほうが良いかも!

今回ご紹介するのは【点と線. 狸小路店】さんでしたー

店舗
点と線. 狸小路店
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目2-1 狸小路7 新生会ビル 2F
営業時間
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日
不定休
公式サイト
スパイスラーメン 点と線.
公式SNS
 
訪問日
2019年12月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。