こく一番のサムネイル

【こく一番】チャーハンを頼むとラーメンも!行列確実なデカ盛り店

札幌では有名なデカ盛り店。

個人的には何年かぶりになりましたが、相変わらずの爆盛りとコスパの凄さ!

きっとフードファイターや大食いの人にはピッタリでしょう(笑)

今回ご紹介するのは【こく一番】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
こく一番 ラーメン みどりや
住所
〒064-0918 北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
営業時間
11:00~16:30(スープがなくなり次第閉店)
定休日
日曜日、第3月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は道路だと市電通りで、市電「ロープウェイ入口駅」のすぐ近く!

地下鉄やJRからは離れてるので、近隣以外の人は車か市電を使うのがベターかも。

駐車場があるのは知ってたので車で行って【こく一番】さんに到着しました!
こく一番の外観

この日は平日木曜の11時15分くらいに訪問。

お店は11時とまだオープン15分なのに既に満席&6人の待ち客が!

うーん、相変わらずの行列店!

隣で繋がっている「肉のみどりや」なのか「かつ大将」なのか正確な名前は不明な店舗に、丸椅子とパイプ椅子があるので並んでる人は待機。

もちろん後からもお客さんはたくさん来て、そこに座りきれない人は店舗内で待ってましたねー

待ってる場所にはこんなお知らせもありました。
こく一番の値上げのお知らせ

このお店を知ってる人はおそらく誰も文句をつけないでしょう(笑)

むしろ利益あるのかよって個人的には余計な心配をしてしまうくらい。

話は戻って40分くらい経つと待ち列も少なくなって店員さんが声をかけてくれました

店員
何名様ですか?
ざくろ
1人ですー
店員
もう少々お待ちくださいねー

その後に席に案内されたのが12時05分なので、座るまでで既に50分待ち。

ちなみに後から来た人は1時間半待ちって言われてましたねー

これが土日ならまだわかりますが普通の平日ですよ(苦笑)

このお店はチャーハンを頼むとスープとしてラーメンが付いてきます!

店員
ご注文決まりましたら言ってくださいー
ざくろ
すみません、チャーハンでお願いします!

料理を作ってるのはお兄さん一人で、一部では時の人となった川越シェフに似てるとも言われてますが・・・

こんなに忙しくても常に笑顔でお客さんの対応をしていて、本当に優しい人なんだろうなーってのが顔から滲み出てる素敵な印象の人!

結果的には並び始めてから1時間20分して料理が到着しました。

駐車場

こく一番の駐車場

お店の向かいに計10台分の駐車場があるので車でも行きやすい!

私が過去に行ったときも含めて満車でとめれないって事はなかったですねー

他店舗も同じ敷地内に駐車場を併設してるので、間違って他の店舗の駐車場にとめない事だけ注意。

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

こく一番のラーメンメニュー

・塩ラーメン
・正油ラーメン
・みそラーメン
・カレーラーメン
・カツラーメン
・お子様ラーメン
・カツカレー
・カツ定食
・カキフライ定食
・ミックス定食
・チャーハン
・ライス
・小ライス
※2019年11月14日時点
・ラーメン+ミニカツカレー
・ラーメン+ミニカレー
・半ラーメン+カキフライ+小ライス
※2019年11月14日時点

他のお客さんが聞いてましたが、基本普通のメニューにはスープとしてラーメンが付くらしい!

カレーや定食やライスにも付くのかな?

詳しくは聞いてないのでわかりませんが、上記にもセットでスープとしてラーメンがつくのなら正直セットメニューの存在意義がわかりませんね(笑)

とりあえず大半の人はチャーハンを頼んでます!

注文した商品

チャーハン

こく一番のチャーハン

まずはオーダーした「チャーハン」

このボリューム!写真で伝わりますかね?

器にてんこ盛りです!

普通のお店の2、3倍くらいの量はあるんじゃないでしょうか?

味付けは塩コショウがベースで具材も「ネギ」「チャーシュー」「卵」といたってシンプルなんですが、炒め具合も絶妙で一言で書くなら単純に美味い!

こんな食べれるのかな?って人もご安心を!

後に書きますが、お持ち帰りの容器も貰えますよー

卓には紅生姜の用意されてるのでお好みで!

スープ(ラーメン)

こく一番の味噌ラーメン

・ネギ
・チャーシュー5枚
・もやし
※2019年11月14日時点

スープとして登場したのはラーメン!

味は聞かれる事もなく店主の判断なので、塩・正油・みその3種類からランダム。

今回は初の味噌でしたー

スープは濃い目で若干スパイシーかな?

はっきり言ってスープとして出てくるラーメンの量ではありません(笑)

普通に1人前か気持ち少ないくらいなのかな?

麺はさがみ屋製麺の中太縮れで札幌らしい感じ!

これに箸で持つと崩れるほど柔らかいチャーシューが5枚ですからねー

そりゃ行列も出来ますわ!

持ち帰り容器

こく一番の持ち帰り容器

以前行ったときは完食出来たのに歳ですかね・・・

チャーハンが半分くらい満腹で食べられなく、20円払うと持ち帰り容器を貰えました。

こく一番のチャーハン持ち帰り

その半分を容器に入れると一杯に!

これくらい量が凄いんですよー

ちなみにですが、このチャーハンを翌日にレンジで温めて食べましたが、パラパラ感がちょうど良くて凄く美味しく食べれました!

1日経っても美味しく食べれるのはホントに凄いと思う!

まとめ

いつ行っても凄い混んでて並ぶことは避けられない人気店。

料理を作ってる姿や接客を見てても、1つ1つ丁寧に本当にお客さんのために作ってる感じが凄い伝わるお店!

ただ、会社のお昼休みや時間に制限がある人は厳しいでしょうし、時間的に余裕を持って行かないと並ぶ時点で終了な可能性も。

このボリュームや丁寧さでの価格設定はホントに破格だと思います!

今回ご紹介したのは【こく一番】さんでしたー

店舗
こく一番 ラーメン みどりや
住所
〒064-0918 北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
営業時間
11:00~16:30(スープがなくなり次第閉店)
定休日
日曜日、第3月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月14日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。