小料理旬のサムネイル

【小料理 旬】北24条駅近く!小鉢2つとドリンク2杯の晩酌セット

「麻生エリア」で2件飲んだ後。

せっかく北側に着たので北24条にも行ってみようかなーと!

前々から調べてたお店の「晩酌セット」が時間的に行けそうだったので初訪問。

今回ご紹介するのは【小料理 旬】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
小料理 旬
住所
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目2-3 1F
営業時間
11:30~14:30
17:00~23:00
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄南北線の「北24条駅」のすぐ近く!

前にスープカレーで書いた【タイガーカレー 北24条本店】さんと同じエリアにありますねー

それを知らずに行こうとしたので、ちょっと迷って【小料理 旬】さんに到着!
小料理旬の外観

この日は月曜の19時00分くらいに訪問。

中の様子がわからないので少し緊張しながらの入店。

店員
いらっしゃいませ!
ざくろ
一人なんですけど・・・
店員
こちらのテーブル席にどうぞー
ざくろ
(カウンター1つ空いてるけどテーブルで良いのかな?)

席はカウンター3席、テーブル席が2人用が2つに4人用が1つ。

お店の中も席数もかなり少なめですねー

お店の外にも狙いの「晩酌セット」が書かれてたので、とりあえず注文する事に。

ざくろ
すみません、晩酌セットお願いしますー
店員
お飲み物は何にいたしますか???
ざくろ
ビールでお願いしますー

先客はカウンターに常連さんっぽい2人だったんですが、私が入店したすぐ後にもう1人来てカウンターが埋まりました。

それも含めてのテーブル席だったのねーと

店内にはテレビもあるので一人でも飲みやすい!

ちょっと写メを撮り忘れたのですが、ここのお店はメニューとは別に店内にオススメ?のメニューを書いているみたい。

とりあえず小鉢の内容が分からないと判断できないのでお酒と料理を待つことに。

メニュー

晩酌セット

小料理旬の晩酌セット

・ドリンク2杯
・小鉢2品
※2019年11月18日

注意としては「晩酌セット」は17:00~20:30まで時間限定

時間帯的には結構幅広いので遅い時間帯じゃなければ問題なさそうなのは嬉しいですねー

ドリンク2杯+料理(小鉢2品)は1人飲みの中ではリーズナブルな定番の価格設定!

初訪問だし調べても情報があまりなかったので、個人的には何が出てくるのかワクワクです(笑)

ドリンクメニュー

小料理旬のドリンクメニュー1

小料理旬のドリンクメニュー2

赤城山という日本酒は道内だと「小料理 旬」さんだけらしい!

日本酒や地酒は詳しくないのですが、今はネットで購入できるとはいえ飲食店でここだけってのはレアですねー

「晩酌セット」の飲み物としては対象外も、気になる人は是非めずらしい?お酒を楽しんでみるのもアリかも!

フードメニュー

小料理旬のフードメニュー1

小料理旬のフードメニュー2

あれ?料理の種類が少なくない?

って感じるかと思いますが、このお店は先ほども書いた通りメニューに書かれてない料理が多数!

店内のカウンターの上ら辺に大量のPOPというか料理が書かれてますねー

ちょっと写メを撮り忘れたんですが、オススメを店員さんに聞くと「鶏セセリの塩焼き」と「マイタケとホタテのバター炒め」らしい!

何となーくセセリを頼んでしまいましたが、よく考えるとこの日は肉を結構食べてるのでマイタケにすればよかったなーって食べた後に気付きました(苦笑)

あと、このお店は後々調べた口コミ的にマグロや海鮮が美味しいみたいですよ!

定食メニュー

小料理旬の定食セットメニュー

お酒だけじゃなく普通にご飯を食べたい人には定食もあります!

値段だけ見るとそこまで安くはないですねー

ただ、ご飯の量は多めらしく味も美味しいらしいですよ!

私は行ったことないので詳しくないですけど、ランチタイムは500円(税抜)とお得な日替わりランチもやっているかも(数か月前はやってた情報あり)!

最近(増税後)の情報がググっても出てこなかったので、詳しい人いたら情報いただけると嬉しいです(切実)

注文した商品

ビール(サッポロクラシック)とハイボール

小料理旬のビール

ビールはサッポロクラシック!

最初に頼んだドリンクで出てくるまでも早かったですよー

普通に中ジョッキで冷たい美味しいビールで特に書くことはなく。

小料理旬のハイボール

ハイボールは角とジンビームの2種類から選べます!

たぶん好み的に角ハイボールだと思うんですが・・・

さすがに3件目ともなるとスマホのメモも適当でどっちか正確にはわからず(苦笑)

どちらにしてもレモンが入ってたり細かい気遣いが嬉しいですねー

ビールもハイボールも美味しくいただきました!

小鉢2品

小料理旬の小鉢1

順番に小鉢2品!

1品目が「椎茸とピーマンと揚げの醤油ベース仕立て」

ごめんなさい、正確な料理名はわからず私が食べた勝手な印象を料理名に(笑)

なので名の通りになってしまいますが、良い意味で素材の美味さが生きるシンプルな味付け!

小料理旬の小鉢2

2品目が「和風出汁の牛丼の具っぽいテイスト」

お肉もしらたきもホントに特別感もなく「牛丼」って感じだったんですが。。。

玉ねぎは柔らかくて甘くて美味しかったですねー

味もこのお店らしく和風ベース!

この2品は日によって変わると思いますが、和ベースの美味しい料理のお店なんだなーって感じました。

鶏セセリ塩焼き

小料理旬のせせり

この写メで伝わりますかね?

480円なのにボリュームというか量が凄い!

鶏はセセリが1番かもくらい大好き人間として書きますが、プリプリで歯ごたえも良くて塩加減も絶妙で美味しかったですよ!

単品で頼んだのがこれだけだったので正確にはわからないですけど、何んとなーく量も多い系なお店の感じはしました。

まとめ

このお店を訪問した後に海鮮系が美味しいって聞いてショックでいっぱい(笑)

近場ならランチも含めて通いたいなーって感じの料理でした!

機会があって次行くときは、昼ならランチで夜なら海鮮系を頼んでみようかなーって思わせるお店。

今回ご紹介したのは【小料理 旬】さんでしたー

店舗
小料理 旬
住所
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目2-3 1F
営業時間
11:30~14:30
17:00~23:00
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。