けやきのサムネイル

【けやき すすきの本店】味噌ラーメン専門!飲んだ後の〆にも便利

すすきのエリアで超人気のラーメン店。

毎回混んでるけど、時間に余裕あるし久しぶりだからいいかなと。

今回ご紹介したのは、味噌ラーメン専門!飲んだ後の〆にも便利【けやき すすきの本店】さんになります。

【けやき すすきの本店】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
けやき すすきの本店
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目 陸ビル 1F
営業時間
平日10:30~翌3:00
日祝10:30~翌2:00
定休日
不定休
公式サイト
にとりのけやき – 札幌ラーメン(味噌) にとりのけやき
公式SNS
訪問日
2019年11月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は以前に書いた【5坪 すすきの店】さんのすぐ近く!

駅で言うと地下鉄南北線「すすきの駅」や地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から徒歩5分くらいですかねー

ちょっと場所的には説明が難しいんですが・・・

すすきの駅側から駅前通りをまっすぐ中島公園方面に歩いて、ラウンドワンを超えたところを左(東)方面に行くとあります。

行ったこともあるのも含めて待ち客がいるので迷うことなく【けやき すすきの本店】さんに到着!
けやきの外観

ちなみにこの日は次の日も平日な午前1時くらい。

この時間でも満席で外まで並んでるんですねー

私が行った時点では3人1組が外で並んでました。

ただ、並んでる最中にメニューをくれたので暇する事はありませんでした!

店員
何名様ですかー?
ざくろ
1人ですー
店員
すみません、もう少々お待ちください

満席で待つのは全然良いですし、回転も早いのですぐお店の中に入れました!

けやきの券売機

まずは最初に券売機で食券を買うシステム。

とりあえずド定番の味噌ラーメンを買うと案内してくれました。

店員
食券お預かりしますー
店員
あちらの空いてる席へどうぞ!
ざくろ
(運良く1つ空いてたなぁ)

オペレーションや手際が良いので、混んでいても並んでから10分弱で運ばれてくるスピード!

お店はカウンターのみの10席と比較的こじんまりというか団体よりは少人数向けかな?

駐車場

すすきのと言う土地柄もあってか専用の駐車場はないみたいです。

有料の駐車場は近くにありますが・・・

観光客にも人気ですが千歳にもありますしねー

立地的には行きやすい所にお店があるのは駐車場がなくてもありがたい!

けやきの店舗一覧

・すすきの本店(札幌市中央区南6条西3丁目)
・新千歳空港店(国内線)(千歳市美々987-22)
・新千歳空港店(国際線ゲート内)(千歳市美々987-22)
・赤レンガテラス店(札幌市中央区北2条西4丁目)
※2019年11月25日時点

初期頃の「らーめん共和国」にも入ってたんですが、はっきり書くと本店の方が圧倒的に美味しかった記憶があります!

作る側なのか施設面かはわかりませんけど、もしかしたら他店舗に比べると本店の方が美味しいかも?

私は本店とらーめん共和国でしか食べたことないので比較できませんが。。。

ただ、空港にもあるので観光客にも食べやすいのは良いですね!

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

けやきのラーメンメニュー

・味噌ラーメン
・煮玉子ラーメン
・にんにくラーメン
・ニラ豆板ラーメン
・ネギラーメン
・コーンバターラーメン
・チャーシューメン
・辛いラーメン
※2019年11月25日時点
・水餃子
・ライス
・缶ビール
※2019年11月25日時点

画質悪くてすみません(苦笑)

色々トッピング系で細かい種類はありますけど味と言うか種類的には味噌ラーメン専門です!

なので醤油や塩が良いって人は注意!

ノーマルの味噌ラーメンの具材は後程書きますが、今時のラーメンでは珍しく?普通のラーメンだとチャーシューが1枚も入ってません。。。

その分、野菜が入ってる(ひき肉も入ってる)のでボリューム的には満足も、肉が食べたいなら好みでチャーシューをトッピングした方が良いかも!

注文した商品

味噌ラーメン

けやきの味噌ラーメン

・ネギ
・キャベツ
・メンマ
・ニンジン
・もやし
・ひき肉
※2019年11月25日時点

混んでて並んでるのに比べると、お店に入ってから運ばれてくるまでは凄く早い!

スープを飲んでみると・・・

良くも悪くもドノーマルな札幌っぽい味噌ラーメン!

豚骨ベースと野菜の甘みを感じ、適度に酸味を感じる濃すぎはしないけど濃厚な味噌ベース。

良く言えば観光客にはクセのない札幌の味噌ラーメンって感じですし、ちょっとラーメン好きな地元民にすると普通すぎって感じもあるかも?

ただ、いっつも夜は混んでるので飲んだ後の〆も含めて人気なんでしょうねー

野菜は豊富なのも含めてシャキシャキしてて美味しい!

麺はさがみ屋製麺なのかな?

札幌らしい中太の縮れ麺!

個人的にまとめると「純すみ系」とはまた違った野菜の甘みも感じる札幌らしい味噌ラーメンだと思います!

まとめ

札幌味噌ラーメンに慣れた方だと、もしかしたら良くも悪くも普通かも?

逆に観光客にはベタな感じで札幌っぽさを感じる味噌ラーメンかもですねー

混み具合に比べて回転が速いので、そこまで待つことはないんじゃないでしょうか?

今回ご紹介したのは、味噌ラーメン専門!飲んだ後の〆にも便利【けやき すすきの本店】さんでしたー

店舗
けやき すすきの本店
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目 陸ビル 1F
営業時間
平日10:30~翌3:00
日祝10:30~翌2:00
定休日
不定休
公式サイト
にとりのけやき – 札幌ラーメン(味噌) にとりのけやき
公式SNS
訪問日
2019年11月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。