むかしばなしのサムネイル

【居酒屋むかしばなし】新札幌駅直結!おつまみ4品の「ちょい呑みセット」

前に会社で流れてたAIR-G'(エアジー)で「せんべろ店」として紹介されてたお店。

場所的にもなかなか行く機会がなかったのですが、平日に行けるチャンスがあったので行ってみることに!

このブログでは厚別エリアの一人飲みは初めてですねー

今回ご紹介するのは、新札幌駅直結!おつまみ4品の「ちょい呑みセット」【居酒屋むかしばなし】さんになります!

【居酒屋むかしばなし】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
居酒屋 むかしばなし
住所
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-1 新札幌駅名店街 2F
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:40)
定休日
不定休
公式サイト
昭和情緒溢れる和風居酒屋|居酒屋 むかしばなし
公式SNS
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:和食居酒屋 むかしばなし
ぐるなび:居酒屋 むかしばなし
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年11月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「新札幌駅」を出て真っすぐの「新札幌駅名店街」の一角!

地下鉄の駅も直結なので場所的には凄い便利ですねー

個人的には土地勘もなく初めての訪問も、看板などが目立つので迷うことなく【居酒屋むかしばなし】さんに到着!
むかしばなしの外観

看板にもお目当ての「ちょい呑みセット」の案内が!

この日は平日水曜の17時20分頃に訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人なんですけど・・・
店員
お好きなカウンターどうぞ!

カウンターはパッと見た感じは4席だけなのかな?

お店自体は63席あるらしいのですが。。。

とりあえずカウンターには先客がいなかったので、1番端っこに座ってお目当ての「ちょい呑みセット」を注文!

ざくろ
すみません、ちょい呑みセットで!
店員
お飲み物は何にいたしますか???
ざくろ
ビールでお願いします!
店員
ビールですねー!おつまみ4種は少々お待ちください!

と言うことで注文は完了!

おつまみ4種はかなり早く出てきましたよー

追加でオススメを注文しようと思ってきたのですが、最初の4種がわからないので一旦保留。

ちなみに店内は昭和の歌が流れてますが、2曲100円で好きな曲もかけれるみたい!

昭和歌謡曲のおかげでレトロ感を感じますねー

メニュー

ちょい呑みセット

むかしばなしのちょい呑みセット

・ドリンク2杯(地酒除く)
・おつまみ4種盛
※2019年11月27日

金・土・祝前日の17時~19時までの限定なので少し条件は限定的かな?

新札幌駅から直結でこの内容では良いんじゃないでしょうか?

結局は「おつまみ4種盛」がどんな内容かにもよるんですけどねー

結果を先に書くと個人的には大満足の部類でした!

飲み放題メニュー

むかしばなしの飲み放題メニュー

フードは2品くらいは頼むので個人的には問題なし!

ただ、聞いてないので1人でも可能なのかはわかりません。。。

仮に2人以上で行くにしても、普通のお店は90分か120分が多い中、2時間半なのは嬉しいポイント!

まぁ料金的には飲み放題だけなら特別安くもないので、個人的には条件が合えばくらいのオススメ度。

ドリンクメニュー

むかしばなしのドリンクメニュー1

むかしばなしのドリンクメニュー2

むかしばなしのドリンクメニュー3

私が注文した「ちょい呑みセット」は地酒はダメなのですが、セットでも竹鶴が可能なら結構お得な気がしますねー

それ抜きで単品を含めると焼酎や日本酒系は結構あるんじゃないでしょうか?

私はビールとハイボールしか飲まないので、あんまり関係ないんですけど(笑)

フードメニュー

■オススメメニュー
むかしばなしのおすすめメニュー

■通常メニュー
むかしばなしのフードメニュー1

むかしばなしのフードメニュー2

むかしばなしのフードメニュー3

ジャンルや種類が豊富なので困ることはないんじゃないでしょうか?

私は下調べした時点で既に「椎茸」か「蟹だるま」を頼む気満々!

後程書く「おつまみ4種」がきた後にオススメを聞いてみましたら、【白老竹田ファーム】「椎茸」との事だったので、本日のオススメでもある椎茸網焼きを頼んでみました!

今回は網焼きの方を注文したので頼んでませんが、椎茸の刺身って珍しくないですか?

今度行ったら注文してみよーって勝手に楽しみにしてます。

注文した商品

ビール(黒ラベル)

むかしばなしのビール

すみません、黒ラベルかエビスか聞かれたか覚えてません(苦笑)

ただ、値段的には同じなのでおそらくどちらでも頼めるんじゃないかと!

今回いただいたのはサッポロの黒ラベル!

量的にも味的にも良い意味で書く事がない普通に美味しい生ビールでした。

おつまみ4種盛

むかしばなしのおつまみ4種盛

・サーモン刺身
・こんにゃくのたらこ和え
・レバー
・いんげんの胡麻和え
※2019年11月27日

今回出てきたのは上記の4種。

ちょっとずつ色々食べれるのが個人的には凄い嬉しい!

サーモンは脂ものってて普通に美味しい!

こんにゃくは醤油ベースの味付けも、たらこが良いアクセントになってますねー

レバーは冷製も臭みもなくて食べやすいクセのない一品。

いんげんは良くも悪くも見たまんま(笑)

全体的な量はそこまででもないですが、味は全部美味しかったですよー

椎茸網焼き

むかしばなしの椎茸網焼き

椎茸メチャクチャ大きいw

こんなデッカイ椎茸は個人的に初めてやー

バターもついてくるので焼くと香ばしい良い匂い!

若干焼けるまで時間はかかりますが、食べると見た目通り肉厚でジューシー!

この椎茸なら刺身でも食べてみたいなーって純粋に思いました!

さすがオススメだけあるって感じの椎茸でした。

まとめ

今回紹介した「ちょい呑みセット」は平日&時間制限があるので利用できる人は多くないかもですが・・・

もし時間に合うようだと色々な料理をお得に食べれると思います!

個人的には土日祝が休みですし、仕事終わりの平日は間に合わなそうなのが残念ですが。

行く機会があれば椎茸は頼んでみて欲しいですねー

今回ご紹介したのは、新札幌駅直結!おつまみ4品の「ちょい呑みセット」【居酒屋むかしばなし】さんでしたー

店舗
居酒屋 むかしばなし
住所
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-1 新札幌駅名店街 2F
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:40)
定休日
不定休
公式サイト
昭和情緒溢れる和風居酒屋|居酒屋 むかしばなし
公式SNS
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:和食居酒屋 むかしばなし
ぐるなび:居酒屋 むかしばなし
※ここから予約が出来ます
訪問日
2019年11月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。