縁やのサムネイル

【縁や 新札幌本店】元祖海老そば!1番人気の海老味噌

【居酒屋むかしばなし】さんで知り合った人にお客さんに誘われて2件目を奢ってもらった後。

〆でラーメン食べたいなーと

あまり来る機会が多くない新札幌にせっかく来たので、街をぶらっと見ていると気になるお店がありました!

今回ご紹介するのは、元祖海老そば!1番人気の海老味噌【縁や 新札幌本店】さんになります。

【縁や 新札幌本店】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
元祖海老そば 札幌らーめん縁や
住所
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-38 仙波ビル1F
営業時間
昼 11:30~15:00(L.O.14:55)
夜 16:00~23:00(L.O.22:45)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
訪問日
2019年11月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は新札幌駅から徒歩2分!

線路沿いを「札幌駅」側と言うか「白石区」側に歩くと、居酒屋を含めて色んなお店があるエリアの中の一画。

昔は琴似というか二十四軒にお店があったらしいのですが、その頃は行ったことないので完全に初訪問ですねー

フラっとお店がいっぱいあるところを探索していると【縁や 新札幌本店】さんを発見!
縁やの外観

土地勘がなくても結構目立つのですぐわかりますねー

全然関係ないですけど、名前だけパッと見て、本当は縁や(えにしや)なんですけど私は緑や(みどりや)と勝手に思ってました(苦笑)

馬鹿がバレる恥ずかしいw

時を戻そう!(パクリ)

この日は平日の20時40分くらいの訪問。

軽く店内を見た感じは普通に席が空いてそうだったので入店!

店員
いらっしゃいませー!先に食券お願いしまーす!
ざくろ
(食券制って便利だけど調べないで入るとわからんなw)

縁やの券売機

最初に券売機で食券を買うシステム。

全く下調べしないで入ったのでオススメを聞こうと思ったのですが、券売機上に丁寧にオススメを書いてくれてるPOPがあるので、迷わず「海老そば味噌」を購入!

空いているカウンターに座って食券を渡すと店員さんから

店員
麺はストレートと縮れ麺から選べます!
ざくろ
オススメとか人気とかあるんですか???
店員
縮れ麺のほうがオススメですねー
ざくろ
じゃあ縮れ麺でお願いします!

麺が2種類から選べるのは個人的にはちょっと嬉しい!

ラーメンはホントに色々好みが人によって違うので、選べるのは複数人で行く時に高ポイント。

あと、オススメをハッキリ言ってくれるのは初訪問では嬉しいですねー

と言うことでラーメンが運ばれてくるまで店内拝見タイム。

駐車場

お店の駐車場や提携駐車場はないみたい。

ただ、どこの駐車場でも駐車券を見せると下記のサービスがあるみたい!
縁やの駐車場特典

・おじやセット
・チャーシュー増し
・葱チャーシュー丼
※2019年11月27日時点

仮に車で行って30分~1時間の料金で済むなら、このサービスだけで元がとれそうな。

もし車で行くことがある場合は、是非このお得なサービスを利用してみてください!

縁やの店舗一覧

本店って書いてるくらいなので他にもお店があるのかなーって少し調べてみましたが・・・

東京の新大久保にもあったみたいですが今はないのかな?

間違ってたら申し訳なくご指摘いただきたいのですが、今は新札幌だけかも。

普通に流行りそうな気はするんですけどねー

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

縁やのラーメンメニュー

・海老そば味噌
・海老そば合わせ味噌
・海老そば醤油
・海老そば塩
・元味醤油
・元味塩
・元味味噌
・元辛味噌
※2019年11月27日時点
・葱チャーシュー丼
・マヨチャーシュー丼
・おじやセット
・ライス(ちょこっと)
・ライス(小)
・ライス(大)
※2019年11月27日時点

基本は魚介・豚ゲンコツ・鶏ガラと上質昆布・香味野菜をじっくり炊いたベースの「元味(もとあじ)」スープ

そこに甘海老を毎朝焼き上げて作ったのが「海老」スープみたいで、よくある着色料や海老油は使ってないみたい!

この時点でそうとう手間暇かかってますよねー

1番人気は約半分のお客様が注文する「海老そば味噌」みたいです。

他の種類やサイドメニューは私は食べたことないので割愛。

ハイボール100円

縁やのハイボールキャンペーン

18時以降限定みたいですけど、ラーメンを頼むとハイボールが何と100円に!

個人的には飲みながらってよりは飲んだ後にラーメンなので頼みませんでしたが、100円は破格の安さじゃないですか???

期間限定とありますが、いつまで限定なのかはわかりません。。。

何杯まで100円なのかもわかりません。。。

気になる人は店員やお店に聞いてみてください!

注文した商品

海老そば味噌

縁やの海老味噌ラーメン

・チャーシュー
・ネギ
・メンマ
・海苔
※2019年11月27日時点

注文してから運ばれてくるまでは約4分と非常に速い!

具材的には至ってシンプルですねー

早速スープを飲んでみると・・・

海老の旨味や風味を感じるスープ!

味噌ベースなんですけど、味噌も海老も強すぎずお互いの良さをマッチした感じで旨味を凄い感じます!

どちらが先とか好きとかは除いて、有名なお店で例えると【一幻】さんと似たような味。

製麺所は正確にはわからなかったので省力しますが・・・

最初に選んだ通りの中太の縮れ麺!

この海老ベースなスープに良く合いますし、久しぶりに海老ベースのラーメンを食べたのもあって初心だった美味しさを感じましたねー

ラーメンの美味しさは十分満足なんですけど、具材の量や種類や質がちょっと弱いかな?

って辛口に書くと個人的には思いました。

まとめ

少し前に海老そばブームがありましたが、おそらく【縁や】さんが元祖なんでしょうねー

私が海老ベース好きなので参考になるかはわかりませんが、ラーメンとしては味も提供スピードも申し分ないと思います!

新札幌という土地柄的に行ける人は偏るかもですが、是非お近くで行ったことない人は1度足を運んでみてください。

海老ベース好きならきっと好きだと思います!

今回ご紹介したのは、元祖海老そば!1番人気の海老味噌【縁や 新札幌本店】さんでしたー

店舗
元祖海老そば 札幌らーめん縁や
住所
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-38 仙波ビル1F
営業時間
昼 11:30~15:00(L.O.14:55)
夜 16:00~23:00(L.O.22:45)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
訪問日
2019年11月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。