一文字カリーのサムネイル

【一文字カリー店】ルーカレーも有名!南郷18丁目駅近くの食べログ上位店

【おもて家】さんに行った後に狙ってたカレー屋さんに。

有名なのは知ってて気になってはいたのですが・・・

かなり混むし車では駐車場的に行きにくいですし、ルート的にもちょうど良いなと!

今回ご紹介するのは【一文字カリー店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
一文字咖喱店
住所
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通17丁目南2-4 ストーンビル本通17 1F
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第終了。
定休日
日曜(定休)・水曜、土曜(不定休)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄だと東西線の「南郷18丁目駅」から徒歩だと10分しないくらいかな?

車で行く人には駐車場もあるんでけど、色々制限があるのでその点については後程。

今回、私は近くで飲んでたのもあって徒歩で行くことに!

お店の近くに行くと良い匂いと並んでるお客さんで、迷うことなく【一文字カリー】を発見できました。
一文字カリーの外観

この日は平日火曜の18時20分頃に訪問。

さすが人気店だけあってこの時間でも並んでます!

とりあえず外に並んでる人もいたので後ろに。

数分して先に並んでた女性3名が店内案内された後

店員
テーブル席で先に座ってる女性3名と相席でよいですか???
ざくろ
(いや、それはお互い気を使うし嫌だろw)
ざくろ
カウンター空くまで待ってます!
店員
先に他のお客様をご案内するかもですが大丈夫ですか?
ざくろ
はい、大丈夫です!

満席なのはわかるんですけど、4名席に3人組が座った席の相席をお願いされたのは少しビックリw

さすが人気店だなーと思いつつ、タイミング良くすぐ席が空いたのでカウンターに案内してもらう事に。

ここまで待つこと10分ちょっとで意外に待ちませんでしたねー

着席すると厨房から「スープカレーのチキン後2ねー」

と言う声が聞こえたので、おそらくスープカレーは品切れ早そうだなーと

と言うことで早めに店員を呼んで注文することに。

ざくろ
すみません、注文大丈夫ですか???
店員
少々お待ちくださーい

・・・オーダー聞く人が1人しかいないので少し待つ。

店員
すみません、お待たせいたしました
ざくろ
スープカレーのベジタブルってまだ大丈夫ですか???
店員
はい、大丈夫です!
ざくろ
じゃあスープカレーのベジタブル辛さ3番で!
店員
料理が出来るまで少々お待ちくださいー

席はカウンターが7席のテーブル席が4人用1つかな?

人気の割には比較的小さめのお店。

席からは野菜を揚げる音が聞こえて更に食欲を増しますねー

ちょっと料理ができるまで時間がかかりそうな雰囲気なので気長に待つことに。

駐車場

一文字カリーの駐車場

駐車場はお店の前に2台分。

気にして欲しい注意点としては基本的に軽自動車以外はかなり厳しくNGです!

実際にコンパクトカーか普通車で来店したお客さんも説明されて帰られてる方がいました。

口コミを見てると結構文句というか不満を書かれてますが・・・

スペース的に歩道にはみ出るかもという当たり前な理由ですので、この点についてはむしろお店側が正しいと思うので何も言いません。

ただ、先に店員さんに並んでる旨を伝えて車で待っていたお客さんが無視されてて、ちょっとトラブルになってましたね。。。

店員さんは「並んでるお客様が優先ですので」と言ってはいましたが、特に説明されてなかったよなー

って客観的に見てて思って少し複雑な気分でした。

少なくても「普通車以上は駐車できない」&「外で待ってないとカウントされない」って印象を受けました。

車で行く人はそこだけ注意かもですねー

メニュー

カレーのメニュー

一文字カリーのメニュー

・スープカレー
・ルーカレー
※2019年11月26日時点
・ベジタブル
・チキン
・ナスキーマ
・ソーセージエッグ
・アサリベーコン
・ベーコンエッグ
※2019年11月26日時点

このお店はどちらかと言うとルーカレーの方が人気というか評判的には有名!

それでも今回はあえてスープカレーを注文してみました!

他のお客さんはどちらかと言うと評判通りルーカレーを頼んでる人のほうが多いなーって印象でしたねー

ちなみにライスは普通サイズで200gみたいで標準的な量ですが、50円アップだけで300gに出来るのはガッツリ食べたい人には良さそう!

注文した商品

ベジタブルスープカレー

一文字カリーのスープカレー

・レンコン
・さつまいも
・ニンジン
・カボチャ
・ブロッコリー
・じゃがいも
・ゴボウ
・エリンギ
・ナス
・キャベツ
※2019年11月26日時点

注文から30分くらいでスープカレーが到着。

並ぶのも料理が出来るのも少し時間がかかるので、急いでる人は余裕を持って行った方が良いかも?

話を戻しまして、スープカレーはベジタブルだけあって野菜がたっぷり!

早速スープを飲んでみる・・・

多少酸味のあるサラサラ系で、味もしっかりでコクも旨味も感じる美味しいスープ!

おぉ・・・さすがに食べログ人気上位店だけあってメチャクチャうまい!

野菜も素揚げされてて彩りがキレイですし、食べてみても素材の甘みを感じる美味しい野菜でしたねー

個人的にはルーカレーは食べたことないので比較できませんが、スープカレーというジャンルだけで見てもかなり美味しいと思いました。

ライス

一文字カリーのライス

ライスは若干かためのパラパラ系。

普通サイズなので量は200gと平均的ですが、有料とはいえ安価で大盛に出来るので足りない方でも安心!

お米自体はスープカレーに良く合う感じで、良い意味で特に何も書くことはなく。

飲んだ後じゃなかったら個人的にはカレーの美味しさも含めて300gでも余裕で食べれちゃいそうな印象でした!

まとめ

人気店でお店は混んでる可能性もありますし、注文してからも少し時間がかかるかも。

それでも待つ甲斐があるくらい美味しいカレー屋さん!

駐車場は書いた通りで軽が2台分とサイズも台数も制限があるので、車で行く方は注意した方が良いと思います。

今回ご紹介したのは【一文字カリー店】さんでしたー

店舗
一文字咖喱店
住所
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通17丁目南2-4 ストーンビル本通17 1F
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
※スープがなくなり次第終了。
定休日
日曜(定休)・水曜、土曜(不定休)
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2019年11月26日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。