八乃木のサムネイル

【八乃木】すみれの暖簾分け!西区発寒にある味噌ラーメンの人気店

あんまり平日に休みという機会もないので、せっかくなら普段混んでて行きにくいお店へ行こうと!

個人的にはOPENしたばかりの頃に1度行っているので2回目の訪問。

当初から話題にはなってましたが、ここ数年で凄い有名になってしまった有名店へ!

今回ご紹介するのは、すみれの暖簾分け!西区発寒にある味噌ラーメンの人気店【八乃木】さんになります。

【八乃木】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
八乃木
住所
〒063-0827 北海道札幌市西区発寒7条14丁目1-33
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30
11:00〜15:00(水曜日)
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
訪問日
2019年11月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は「JR発寒駅」から国道5号線側に徒歩10分くらい。

ちょっと場所的と言うか道路的には説明しにくいんですが・・・

「発寒イオン」からも近いのも含めて、車がなくても行ける機会は多そうですねー

この日は来るまで言ったので第3駐車場に車をとめて【八乃木】さんに到着!
八乃木の外観

この日は平日金曜の午前11時ちょっと前くらい。

正確にはOPEN前の時間帯も、すでに団体3組とソロ客1人の先客が!

このお店は最初に券売機で食券を買うシステム。
八乃木の券売機

今回(というか前回もですが)ド定番の味噌を買って店員さんへ!

店員
食券お預かりしまーす!
店員
味噌ラーメンですねー!空いてるカウンター席お願いします!
ざくろ
(時間的にOPEN前なのにさすが人気店。。。)

以前行った時がちょうどお昼の部が終了する間際で、その時も含めていつも混んでる印象があるのでOPEN時間前に訪問。

それでもテーブル席はほぼ埋まってましたねー

お店はカウンター9席、テーブルが4×2席とそこまで広くはない造り。

このお店、タイトルにも書いてますがすみれの暖簾分けなので味噌が圧倒的な人気!

実際に他のお客さんもほとんど全員味噌を頼んでました。

駐車場

八乃木の駐車場1

お店の前に4台分のスペースがありますが、お店が人気なのも含めてだいたいいつも埋まってます!

少し距離は離れるものの、第2駐車場だけじゃなく第3駐車場まであるのでどこかは空いてる可能性が高いんじゃないでしょうか?

ただ、この案内を見ないとわかりずらいかな?

ちなみに私はお店近くの第3駐車場にとめてみました。
八乃木の駐車場2

説明に書いてある通り縦列駐車なので、大きい車だと切り返しも含めて少しとめにくいかも?

車で行く人はそこだけ注意ですねー

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

八乃木のラーメンメニュー

・みそラーメン
・中華そばしゅうゆ
・しょうゆラーメン
・しおラーメン
※2019年11月29日時点
・ライス
・大ライス
・オレンジジュース
・黒ウーロン茶
・倉島ミネラルサイダー
・瓶ビール(黒ラベル)
※2019年11月29日時点

種類はすんごいシンプル!

ラーメンは「味噌」「醤油」「塩」と一通りの種類はありますが、サイドメニューというかごはん系は「ライス」のみ!

今時のラーメン屋さんでは珍しいかもですが、それだけメインのラーメン自体に自信があるというかシンプルに勝負してるんでしょうねー

個人的には好きですけどね、こういうお店!

注文した商品

みそラーメン

八乃木の味噌ラーメン

・チャーシュー
・メンマ
・もやし
・ねぎ
・しょうが
※2019年11月29日時点

10分しないくらいで運ばれてきました!

早速スープを飲んでみると・・・

すみれよりマイルドだけどコクやスパイス感は強めかも!

もやしは香ばしく炒められてて、気持ちオイリーな感じはしますが・・・

トッピングされている純すみ系では鉄板の「しょうが」が良い感じで中和と言うか美味しさを引き立ててますねー

普通に札幌らしい味噌ラーメンの中では上位の味わい!

麺は森住製麺かな?

札幌らしい中太の縮れ麺!

このスープに良く合いますねー

さすが人気店らしく、すみれの王道さを活かしつつも更に丁寧になった印象を個人的には受けました!

まとめ

すみれの暖簾分けなので、この系統を食べ慣れてる人は新鮮さはないかもしれません。

ただ、この系統の中では繊細な感じがしますし、仮に純すみ系を食べたことがない人は間違いなくオススメの一品!

食べ慣れてる私でも普通に美味しいなーって思いました(笑)

今回ご紹介したのは、すみれの暖簾分け!西区発寒にある味噌ラーメンの人気店【八乃木】さんでしたー

店舗
八乃木
住所
〒063-0827 北海道札幌市西区発寒7条14丁目1-33
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30
11:00〜15:00(水曜日)
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
訪問日
2019年11月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。