ダルオのサムネイル

【ダルオ(DARUO)】スアゲ出身!小樽駅近くの新店スープカレー

小樽の街中はスープカレー屋があまりなく、前に書いた【クレイジースパイス 小樽本店】さんを含めて何店舗しかありません。。。

そんな中、Suage(スアゲ)出身のオーナーが2020年4月7日にOPENと聞き、せっかく小樽に用事があるので行ってみようと!

時期も時期なので混んでたらコロナもあるので辞めようと思ったら、意外と人が全然いなかったので思い切って!

今回ご紹介するのは【ダルオ(DARUO)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ダルオ(DARUO)
住所
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目3-1 小樽グリーンホテル 別館 1F
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
水曜日
公式サイト
DARUO
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年04月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は小樽駅から運河方面300mくらいかな?

小樽グリーンホテル別館(旧スマイルホテル小樽)の1Fにありますねー

場所はすぐわかったのですが、ちょっと駐車場がわからなかったので電話しつつ【ダルオ(DARUO)】さんに到着。
ダルオの外観

お店の外にはメニューを書いたチラシを置いていますが・・・

ちょっと古いと言うか色々試しているのか、店舗にあるメニューと比較すると少しすくなかったですね。

この日は日曜の13時40分頃に訪問。

最初にも書きましたがコロナの関係で混んでたら辞めようと思って除くと、その影響もあってか人が少なそうなので入店してみることに。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
(席案内されないけどカウンター全部空いてるし良いや)
ざくろ
あ、駐車場に車とめたんですけどナンバー言った方がよいですか???
店員
はい、お願いします!

最初は特に車について聞かれなかったので、こちらから話を切り出しました。。。

席はカウンターが窓際に5席。

他は繋がった大きいテーブルに12人の計17席かな?

奥にもテーブルあったかもですが未確認です。。。

先客は時期的な事もあってか2人1組のみ。

と言うことで窓際カウンターの端っこをキープしつつ、メニューを見て注文。

ざくろ
すみません、1日分の12品目の野菜にパリパリチキンをトッピングしたら、普通のに野菜増えたのと同じですよね???
店員
はい、そうなります!
ざくろ
じゃあそれの辛さ3番、ライスはMで!
店員
かしこまりました!少々お待ちください!

普通の比べると野菜が5品も増えるのに130円しか変わらないので、野菜をトッピングするならこちらの方法が圧倒的にお得!

と言う事で私は「たっぷり12品目の野菜カレー」に「豚の角煮」と迷いましたが最初なので定番の「パリパリチキン」をトッピング!

駐車場

ダルオの駐車場

わからなかったので電話しました。

別館の向かい(小樽駅側)にグリーンホテル本館があるのですが、そちらに駐車してスープカレー屋さんの店員にナンバーを言えば良いそうです!

一部ではホテルのフロントに鍵を預けるとか書かれてましたが、確認したら必要ないって言われましたねー

と言う事で、車で行く方も無料でとめれちゃいます!

メニュー

スープカレーのメニュー

■店外のメニュー
ダルオの店外スープカレーメニュー

■店内のメニュー
ダルオの店内スープカレーメニュー

・パリパリチキンと野菜カレー
・ほろほろチキンと野菜カレー
・道産麦豚の角煮と野菜カレー
・S.S.S.(海老と7種の野菜)カレー
・鶏せせり唐揚げカレー
・たっぷり12品目の野菜カレー
※2020年04月19日時点

種類的には割と一般的と言うか標準的な感じかな?

ただ、外にもメニューが貼ってありましたが、進化中なのか店内のメニューの方が多いですねー

先ほども書きましたが、個人的には12品目の野菜の野菜に肉系をトッピングするのが一番お得な気がします!

あと、ランチタイムはソフトドリンクが100円になるのも嬉しい1つ。

ラッシーも100円だったら頼んでたんですが、私は水で十分なので今回はカレーのみの注文で。

テイクアウト

容器代で50円かかるみたいですがテイクアウトも可能!

今のご時世には嬉しいんじゃないでしょうか?

店内だと・・・って人はお持ち帰りでも食べれちゃいます!

注文した商品

たっぷり12品目の野菜カレー

ダルオのスープカレー

・イモ
・人参
・カボチャ
・ナス
・ブロッコリー
・オクラ
・レンコン
・ヤングコーン
・ピーマン
・きくらげ
・マイタケ
・ミニトマト
・たまご(書いてない)
・キャベツ(書いてない)
・パリパリチキン(トッピング)
※2020年04月19日時点

注文から7~8分くらいでスープカレーが到着。

見た目はトマトの赤さも際立っててキレイですねー

さっそくスープを飲んでみる・・・

おお!トマトベースの味でスアゲとは全然違う感じだ!

スープはトマト系だと思うんですが、それだけじゃなく色んな旨味を感じる一品。

サラサラ系で割とあっさり目も、決して味が薄いとかではなく後味はほのかな甘み!

クセもないですし、系統的にはオーソドックス系な感じはしますねー

マイタケは揚げてて、チキンはパリパリっているよりは軽く揚げてる感じ。

ブロッコリーは揚げ具合も良くて美味しいですが、小さいのが4つで計1つ分くらいかな?

たまごとキャベツはメニューに書いてなかったので、変わったのかサービスなのか間違ったのかわかりません(苦笑)

辛さは3番だとあんまり辛くないかな?

全体的によくまとまってて美味しいスープカレーだと思いました!

ライス

ダルオのライス

レモンがついてるのはサッパリしたい人には嬉しいサービス!

ライス自体は良い意味で特に書くことがない普通の感じですねー

と言う事で写メだけ載せて省略(笑)

まとめ

時期的に難しい時期でのOPENになってしまったので心配はありますが・・・

小樽の街中にはスープカレー屋さんがあまりないのも含めて、個人的には凄い頑張って欲しいですねー

オーソドックスな感じですのでスープカレーに親しみがない道外の観光客にも良いかも!

今回ご紹介したのは【ダルオ(DARUO)】さんでしたー

店舗
ダルオ(DARUO)
住所
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目3-1 小樽グリーンホテル 別館 1F
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
水曜日
公式サイト
DARUO
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年04月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。