山岡家のサムネイル

【山岡家 手稲店】朝ラーメンと期間限定のプレミアム醤油とんこつ

山岡家食べたいなーとは思ってなんですが中々行く機会がなく。

好き嫌いがハッキリ分かれる店舗と思いますが、私は何故か中毒的に食べたくなるんですよねー(笑)

という事で何か用事あったついでに久しぶりにようやく行くことに!
※別の後日に朝ラーメンも行ってます(笑)

今回ご紹介するのは【山岡家 手稲店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ラーメン山岡家 手稲店
住所
〒006-0041 北海道札幌市手稲区金山1条1丁目2-27
営業時間
24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家
公式SNS
  
訪問日
2020年04月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所はJR「星置駅」から徒歩5分くらい。

近くには【すたみな太郎 札幌手稲店】もある国道5号線沿いなので、車で小樽方面に行く人は1度は見たことがあるかも!

住所を見てもピンと来ないのでカーナビを入れつつ【山岡家 手稲店】さんに到着!
山岡家の外観

この日は土曜の午後14時05分くらいに訪問。

まずは券売機で食券を買うシステム。
山岡家の券売機

期間限定の「プレミアム醤油とんこつ」とセットであった「玉子かけご飯」を購入。

本当は「チャーハン」にしたかったけどセットに見当たらなかったので・・・

まぁセットにしても10円しか安くならないんですが(笑)

時期的な事もあってか先客は3人くらいと前に行った時より空いてました!

ざくろ
(カウンターに座りつつ食券を渡す)
店員
お好みはありますか???
ざくろ
普通で大丈夫です!

後程詳しく書きますが、山岡家はチューニングである程度は自分好みのラーメンにできちゃいます!

これは嬉しい材料の一つですねー

カウンターは13席で、テーブル席も含めると席数は割と多め!

慣れただけなら勘違いで申し訳ないですが、昔よりは強烈なニオイはしなくなったんじゃと思います(笑)

駐車場

手稲店はお店の前に10台以上はとめられる駐車場があります!

札幌の街中以外の山岡家はだいたい駐車場がある気はしますねー

という事で少なくても手稲店に限っては車で行っても駐車に困る事はないと思います!

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

山岡家の通常メニュー

山岡家の期間限定メニュー

山岡家の朝ラーメンメニュー

・プレミアム醤油とんこつ(期間限定)
・醤油ラーメン
・味噌ラーメン
・塩ラーメン
・特製味噌ラーメン
・辛味噌ラーメン
・プレミアム塩とんこつ
・ウルトラ激辛ラーメン
・朝ラーメン(朝5時~11時まで)
※2020年04月18日時点
・特製ギョーザ
・チャーハン
・チャーシュー丼
・ネギマヨチャーシュー丼
・玉子かけご飯
・ライス
・半ライス
※2020年04月18日時点

今回注文した「プレミアム醤油とんこつ」は2020年3月13日(金)~2020年5月21日(木)の期間限定。

このラーメンは人気があるらしく、今回行けなくてもおそらくまた再登場します!

あと、これが終わっても何かしらの限定メニューが出ると思うので、そういう楽しみ方もありますねー

今回は「プレミアム醤油とんこつ」「朝ラーメン」「玉子かけご飯」について書きますが、私は一通りは全部食べたことがあるくらい山岡家に行ってました(笑)

だいたい何でも美味いんですけど、個人的には今回書く以外だと「特製味噌ラーメン」と「プレミアム塩とんこつ」が好きですねー

朝ラーメンは24時間営業のお店ならやっているみたいで、対象の時間に行くと画像のようにボタンが出てきます!

チューニング

山岡家のチューニング

「麺の硬さ」「脂の量」「味の濃さ」をお好みで選ぶことができます!

私はいっつも普通なのでやったことはないのですが。。。

あっさり目が好きな人やコッテリや濃い目が好きな人は調整してみてください!

私基準になりますが、普通でも味は普通のラーメン屋さんに比較すると濃い方だとは思います。

どっちかと言うとコッテリ系が好きな人が行くラーメン屋さんと思いますし、実際に私もそうなので、1回脂多めの味濃い目で食べてみたいなーとは。

サービス一覧

山岡家のサービス一覧

一番メジャーなのがラーメンを頼むと発券されるサービス券ですかね?
※朝ラーメン注文時は発券されませんでした

10枚集めると普通のラーメンが一杯無料で、13枚集めると少し高めのラーメンが無料になります!

50枚の山岡家Tシャツはコアなファンの人には良いのかな?(笑)

JAFについてはこのためだけって人はいないと思いますが、もし加入してるなら少しお得に。

メール会員とLINEについては無料ですので、あらかじめ登録しておくと何らかのサービスがうけれますよー

通販袋麺

山岡家の通販袋麺

私は食べたことがないので味については書けません。

ただ、書いている時点では自宅待機している方が多いと思いますので、自宅で調理して食べるなら良いかもですねー

興味ある方はどうぞ!

メール会員

山岡家のメール会員

先ほど書いたサービスと被りますが、半月ほどで餃子無料券が貰えます!

なので、行くときに登録ってよりは、前もって登録しておかないとですねー

注文した商品

プレミアム醤油とんこつ

山岡家の期間限定ラーメン

・チャーシュー
・玉ねぎ
・ワカメ
・メンマ
・ノリ
※2020年04月18日時点

8分くらいで到着!

ワカメの色どりや背脂の感じも含めて、個人的には見た目からしてそそられる感じ!

まずは最初にスープを飲んでみる・・・

通常のほど豚骨感が濃くはないというか、軽めの煮干し感も含めて濃厚なのに飽きがこない上手くマッチしたスープ!

うん、個人的には好きだなー

麺は山岡家と言えばのストレートの太麺で、スープとの相性もバッチリ!

スープ以外でこのラーメンの良さを書くと、三陸産のワカメと玉ねぎのシャキシャキ感は個人的には凄い好き!

チャーシューはトロトロ系ってよりは肉肉しい感じで、味付けもしっかりされてて食べ応えのある感じ。

さすが期間限定の中でも人気のラーメンって感じでした!

朝ラーメン

山岡家の朝ラーメン

・チャーシュー
・ネギ
・ノリ
・梅
※2020年04月30日時点

こちらは先客がいなかったせいもあるのか、注文してから3分くらい速さで運ばれてきました!

普通のラーメンと違って細麺なのも速さの秘訣なんでしょうねー

味は豚骨塩スープでチューニングも可能!

普通のに比べるとコッテリ度は薄いかもも、味は薄いと言う訳ではなくしっかりしてます!

ノリの上に乗っかってる梅ペーストが良い意味でサッパリさを出してますねー

私が食べた感じは量が少ないという感じもしなく、これで470円ってメチャクチャ安くないですか?

普通のがコッテリしすぎて苦手だなーって人も、こちらは美味しく食べれるんじゃないのかなーと思いました。

玉子かけご飯

山岡家の玉子かけご飯

特製?の醤油がセットでやってきます。

メインの玉子以外にはネギと少量の鰹節がトッピング!

鰹節の風味があって美味しいんですが、まぁ良い意味で普通かなーって印象でした。

とは言えライスとあまり値段が変わらないので、数十円の差なら普通の白米ならこっちの方が個人的には良いと思いました。

まとめ

都心以外にも結構店舗はあるんですが、北海道ってイメージの強いラーメン屋さん。

狸小路?すすきの?の店舗前を通るだけで凄いニオイだなーって思った方もいらっしゃると思います(笑)

基本はかなりの豚骨ベースなのとニオイも含めて、かなり好き嫌いが分かれるラーメン屋さんとは思いますが、好きな人は中毒的にハマる人がいるラーメン!

朝ラーは店舗が限られるかもですが、コスパは本当に抜群でオススメです!

今回ご紹介したのは【山岡家 手稲店】さんでしたー

店舗
ラーメン山岡家 手稲店
住所
〒006-0041 北海道札幌市手稲区金山1条1丁目2-27
営業時間
24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
ガツンと来て、くせになる。ラーメン山岡家
公式SNS
  
訪問日
2020年04月18日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。