しゃぶ葉のサムネイル

【しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店】しゃぶしゃぶ食べ放題!夜は寿司も対象

ガストや株主優待がお得で有名な「すかいらーくグループ」

その中でも最近やたらと店舗を増やしていて、前から1回行ってみたいなーと思ってたお店。

行ってみると人気の秘密がわかりました!

今回ご紹介するのは【しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店
住所
〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目2
営業時間
11:00~24:00
定休日
不定休
公式サイト
しゃぶ葉 | すかいらーくグループ
公式SNS
  
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2020年05月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

今回行った「札幌西岡店」の場所は、前に「ステーキ宮」があったところ。

車で行くと「羊ケ丘通」を福住側からだと平岸方面へ月寒川を渡ってすぐになりますねー

公共交通機関だと地下鉄東豊線「福住駅」なんでしょうけど、歩くと1km以上はあるので車で行った方が便利かな?

個人的には初めて行くお店も、道路を走ってると看板がかなり目立つので迷うことなく【しゃぶ葉 札幌西岡店】へ到着!
しゃぶ葉の外観

時間的にも時期的にもおそらく予約しないでも大丈夫だろうなーと思いつつも、念のため今回私は16時半に予約をしてから行きました!

先に書いておきますが思ったよりも混むみたいで、コロナの影響で席の間隔をあけてるのもあるんでしょうが、18時すぎくらいにはほぼ満席になってました!

たぶん土日は予約した方が確実な気がします!

とりあえず前もって調べてたクーポンを準備しつつ店の中へ。

ざくろ
16時半から予約してた〇〇ですが・・・
店員
お席ご案内いたします!
ざくろ
(さすがにカウンター席はないなーと思いつつ席へ)
店員
ご注文はタブレットからになってます!
ざくろ
すかいらーくアプリのクーポンって使えますか?
店員
はい!ドリンクバーはクーポンコードをタブレットから入力いただいて、割引のはお会計時にお願いします!

しゃぶしゃぶ店なので流石にカウンター席はなくテーブル席のみかな?

席数はかなりあって広々してると思います!

ただ、ホームページに「おひとり様大歓迎」とあるのでかなり行きやすいと思いますね(笑)

しゃぶ葉の店舗一覧

・札幌羊ヶ丘通り店(札幌市豊平区西岡4-4-2)
・札幌平岡店(札幌市清田区平岡2条5-2-70)
・札幌元町店(札幌市東区北24条東18-1-30)
・札幌発寒店(札幌市西区発寒8条12丁目1)
・札幌狸小路店(札幌市中央区南3条西4-12-1)
・札幌新琴似店(札幌市北区新琴似7条12-4)
・札幌厚別西友店(札幌市厚別区厚別西4条6-775-19)
・旭川大雪通店(旭川市大雪通6-500-6)
・函館鍛治店(函館市鍛治2-1-4)
・苫小牧店(苫小牧市明野新町2-2-6)
・その他道外
※2020年05月16日時点

ここ数年で一気に北海道内に店舗を増やしてきた印象があって、実際調べてみるとほとんど3年以内にできた新しいお店でした!

この勢いだともっと店舗が増えるかもですねー

現状でも札幌のだいたいの区にはあるみたいで、札幌以外では旭川・苫小牧・函館といった比較的大きい都市にもお店があるみたい。

今回はオープンしたての「札幌西岡店」に行きましたが、どこの店舗でもほとんど差はないと思います。

食べ放題の値段

しゃぶ葉の食べ放題メニュー

・三元豚バラ食べ放題
・三元豚肩ロース食べ放題
・三元豚食べ放題
・牛2種&三元豚食べ放題
※2020年05月16日時点

まずランチとディナーで値段や時間が違います。

ここに書いてないですけど、ホームページを見る限りはランチで60分の食べ放題もあって、そっちの方が牛はないですけど安いと思います!

当たり前に牛や色々食べれる方が少し値段は高いんですが、正直500円くらいなら1番良いやつの方が選べる肉も多くて良いんじゃないかなーと

ちなみにディナーの牛2種&三元豚のみお寿司も注文できるようになります!

という事で、私は迷わず寿司も頼める牛2種&三元豚食べ放題に。

クーポン

ホットペッパーとか色々なアプリでもあるんですが、おそらく「すかいらーくアプリ」が一番お得!
しゃぶ葉のドリンクバークーポン

まずはドリンクバーが無料になるアプリ!

ちなみに5月17日までってなってますが、今見てみると日付は延長されてます。

ボタンを押すとクーポンコードが出てくるので、それをタブレットから入力する感じで簡単でしたねー

しゃぶ葉の割引クーポン

次に15%OFFのクーポン。

これはおそらく新店がOPENした時に一定期間だけと思うんですが、15%ってかなりデカくないですか???

もし15%OFFがなかった場合は、ホットペッパーで5%OFFのがあるのでそちらでも!

食べ放題の内容

しゃぶしゃぶのだしメニュー

しゃぶ葉のだし1

しゃぶ葉のだし2

しゃぶ葉のだし3

・白だし
・辛うま台湾ラーメン風だし
・4種のハーブとレモンのオリーブオイルだし
・北海道産帆立と甘えびの豆乳極みだし
・本格すきやき鍋だし(玉子付)
・柚子塩だし
・赤チゲ味噌だし
※2020年05月16日時点

ちょっと写メを取り忘れたのですが、スープも最初にタブレットから選択します!

基本は「白だし」プラス好きなだしを1つという感じで、100円出すと好きな鍋だしを2つ選べるみたいですねー

色んなダシがあるので何かしらの好みはあったり飽きたりする事も少ないんじゃないですかね?

ちなみに私は「白だし」と「北海道産帆立と甘えびの豆乳極みだし」にしてみました。

しゃぶしゃぶのお肉メニュー

しゃぶ葉のお肉メニュー

・牛肉
・牛カルビ
・三元豚肩ロース
・三元豚バラ肉
・塩麹鶏肉
・つくね(ディナー限定)
※2020年05月16日時点

牛2種&三元豚にしたので上記の内容が注文可能!

ラムはないですけど牛・豚・鶏が食べれるので満足すること間違いなし!

脂の多い部位と赤身が多い部位が選べるのも好みや年齢問わずでありがたい!

ちなみに全く余談になりますが・・・

私は30半ばという年齢ですけど、まだまだ全然余裕でカルビとか食べれます(笑)

お寿司メニュー

しゃぶ葉の寿司メニュー

・マグロ
・サーモン
・エビ
・イカ
・ツブガイ
・炙り〆さば
※2020年05月16日時点

6種類ですけど比較的メジャーなネタが揃ってる感じ!

わさびは抜かれているので子供でも食べやすいですねー

ちなみにわさびは別のコーナーにあるので、必要な方は自分でとってくるスタイルになってます。

有料追加メニュー

しゃぶ葉の有料追加メニュー

ドリンクバーは先程無料のクーポンを使えば、ここから購入する必要はなかったはず!

玉子は頼むなら1個50円みたいですねー

すき焼き風のダシにするなら玉子の追加はあるかもですし、雑炊やリゾット風のを作るのならば良いかも。

アルコールメニュー

しゃぶ葉のアルコールメニュー1

しゃぶ葉のアルコールメニュー2

しゃぶ葉のアルコールメニュー3

単品ドリンクはこんな感じの値段。

ビールに限っては1杯だけ半額のクーポンがありましたが。

飲み放題は男性1500円or女性1200円だと思うんですが、今はやってるのかわかりません。。。

気になる方は聞いてみた方が良いと思います!

おかわりだしメニュー

しゃぶ葉のおかわりだしメニュー

だしのおかわりは無料!

個人的には時間内に足りなくなるって事はなかったですが参考までに。

野菜コーナー

しゃぶ葉の野菜コーナー

・長ねぎ
・えのき
・もやし
・きくらげ
・旬の青葉
・たけのこ
・ニラ
・蓮根
・春雨
・細切り香味野菜
・白菜
・しめじ
・焼き麩
・木綿豆腐
・しらたき
・オクラ
・サラダ用レタス
・ポテトサラダ
※2020年05月16日時点

セルフで取りに行くスタイル。

この野菜の種類は凄くないですか?

野菜だけならまだしも、きのこや旬のたけのこ等、かなり充実してると思いますねー

ていうか普通にしゃぶしゃぶ食べても、こんな種類の野菜なくないですか?笑

個人的には結構ポイントが高かったコーナー

ご飯・麺コーナー

しゃぶ葉のご飯・麺コーナー

この写真はちょうどチラシ寿司がない時の。

ただ、ちゃんとすぐ新しいのを持ってきてましたよ!

旬と菜の花のご飯やカレーの米類の他、うどんや中華麺など鍋の〆に合いそうな麺類も。

最後にうどんをダシに入れて食べましたが、メチャクチャ美味かったです(笑)

たれ・薬味コーナー

しゃぶ葉のたれBARコーナー

タレと薬味はたくさんあるので、色んな味で飽きることはなさそう!

・・・結局は色々試しつつもポン酢か胡麻ダレに戻るんですが(笑)

とりあえず薬味だけでもかなり充実しているので、私はこれだけで酒を飲めるんじゃないかと勝手に思うくらいの充実度!

デザートコーナー

しゃぶ葉のデザートコーナー

・ソフトクリーム
・かき氷
・ワッフル(なかったかも?)
※2020年05月16日時点

ソフトクリームはサンデーっぽくできたり、かき氷は種類もあったり結構充実してる印象。

子供や女性はかなり合うんじゃないでしょうか?

ドライフルーツがあったり、食べ放題のデザートコーナーにしては凝ってますね!

ドリンクバーコーナー

しゃぶ葉のドリンクバーコーナー

普通のジュースはどこでもあると思うんですが・・・

黒ウーロン茶とか玄米入り緑茶とか凝ってる飲み物があるのは嬉しい!

細かい所なんですけど、こういうところが人気の1つなんだなーって思いました。

お酒飲み放題コーナー

しゃぶ葉のアルコール飲み放題コーナー

今飲み放題をやってるかは何ともも、コーナーがあったので写真だけ。

ビールはスイッチ押すと自動で注がれる系でしたねー

他も飲み放題は本来はセルフなのかな?

ちょっとわからないので気になる方はお問い合わせを。

注文した商品

しゃぶしゃぶのだし

しゃぶ葉のだし

右がデフォルトの「白だし」で、右が選択した「北海道産帆立と甘えびの豆乳極みだし」

「白だし」に関しては一般的なダシなのでタレをつけて食べるのがオススメ。

「北海道産帆立と甘えびの豆乳極みだし」はマイルドながらもホタテやエビの旨味が出てて、そのまま飲んでもメチャクチャ美味いダシ!

こちらはタレにつけなくても味がしっかりしていて直で食べても大丈夫!

〆にうどん入れましたけど色んな旨味が出ててメチャクチャ美味かったですよー

豆乳系が好きなら試してみて欲しいくらいのダシでした!

しゃぶしゃぶのお肉

しゃぶ葉のお肉

とりあえず全部の肉を一人前ずつ頼んでみました!

牛カルビや豚バラは脂身が多いですし、逆に牛肉や豚ロースは赤身ベースとニーズに合わせたチョイスが可能。

食べた感想を個人的な感じで少し纏めると

豚は両方とも柔らかくて食べやすい、良い意味で普通に美味しい豚肉

牛は良い意味で牛っぽさはあるんですが、臭みとかはないですし値段以上の感じはあるのかなーと

鶏は塩麹のおかげかメチャクチャ柔らかくてジューシー

つくねは味付けされてるのもあると思うのですが、うまく表現できないんですけど色んな旨味を感じましたねー

全体的にすべてのお肉が値段以上って思える質でした!

寿司

しゃぶ葉の寿司

混んでくると注文から到着まで少し時間がかかるので、頼むなら気持ち早めのほうが良いかも!

シャリにネタ乗せました的な感じの寿司ですねー

それでも、食べ放題ではありがちなシャリがデカくてって感じではなく、良心的な感じのサイズで食べやすいなーとは思いました。

味に関しては良い意味で食べ放題の寿司って感じかな?

ごはん系は寿司以外にも結構充実しているので、他のプランとの絡みで比較すると必須ではないかもなーって思いました。

野菜

しゃぶ葉の野菜

普通に美味しい野菜で、きのこの種類も多くてかなり満足!

しゃぶしゃぶでは珍しい?気もするんですが、旬の野菜として「たけのこ」があったのも個人的には嬉しいし美味しかったです!

メニューのとこにも書きましたけど、これだけ野菜の種類が充実している食べ方ってあんまりないかも?

カレー

しゃぶ葉のカレー

大衆的で辛くはないカレー

何か30代の私には昔懐かしい家庭的な感じがしましたね(笑)

特別感はないかもですが、普通にどの年代でも美味しく食べれるカレーでした。

旬と菜の花のご飯

しゃぶ葉の季節のご飯

薄味なんだけど味はしっかり感じる一品。

タケノコに味がついているのか、そこから味や旨味が染み出ていてい、菜の花の風味も感じる優しい味付けのご飯!

何だろう?

うまく言えないけど私このご飯の味や炊き具合が凄い好きでした!

おそらく季節によって内容は変わると思いますが、旬な食材を使用しているのが個人的には楽しめる要素の一つでしたねー

ソフトクリーム

しゃぶ葉のソフトクリーム

最近のソフトクリームって普通に濃厚なのかな?

もしかしたら今の時代には当たり前なのかもですが、食べ放題にしては濃厚で美味しいソフトクリーム。

今回はドノーマルでしたけど、トッピングも充実しているのでオシャンと言うか凝ったアイスにはできそうな感じでした!

まとめ

初めて「しゃぶ葉」に行きましたが、最近の拡大っぷりを感じる内容と個人的には思いました!

しゃぶしゃぶだけじゃなく、野菜・デザート・タレや薬味と言った充実度の他

プランによっては寿司も食べれるのが人気の一因かと。

1人でも家族連れでも楽しめそうですねー

今回ご紹介したのは【しゃぶ葉 札幌西岡店】さんでしたー

店舗
しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店
住所
〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目2
営業時間
11:00~24:00
定休日
不定休
公式サイト
しゃぶ葉 | すかいらーくグループ
公式SNS
  
お得な予約サイト
ホットペッパーグルメ:しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 札幌羊ヶ丘通り店
※ここから予約が出来ます
訪問日
2020年05月16日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。