黒帯のサムネイル

【閉店】【らぁめん&カレー黒帯】新発寒へ移転!スパイス感強めの味噌スープ

前は新琴似にあったのですが、駐車場の関係で2019年9月に一旦閉店していたお店。

2019年の年末に新発寒に移転して、正式名も「らぁめん道場黒帯」から「らぁめん&カレー黒帯」に変更してOPEN!

何年か前の新琴似時代に1回行った事あるなーと思いつつ、久しぶりだから行ってみようと!

今回ご紹介するのは【らぁめん&カレー黒帯】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
らぁめん&カレー黒帯
住所
〒006-0804 北海道札幌市手稲区新発寒4条5丁目17-15
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:00
定休日
水曜日
公式サイト
らぁめん道場 黒帯/オフィシャルサイト
公式SNS
訪問日
2020年05月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関は「JR稲積公園駅駅」で、そこからだと1kmくらいかな?

決して駅から近くではないんでけど、徒歩で行ける範囲と考えると移転前よりは車がなくても行きやすそうですねー

車で行くと「下手稲通」なので行くとすぐわかると思います!

実際に私もだいたいの場所だけ見て車で行きましたが、全く迷うことなく【らぁめん&カレー黒帯】さんに到着!
黒帯の外観

この日は平日水曜の午後13時00分くらいに訪問。

駐車場は満車だったんですけど、ちょうど運良く2台出ていったのでラッキー

お店に入ると最初に券売機で食券を買うシステム。
黒帯の券売機

うーん、×のメニューが多すぎて少しゴチャゴチャしている(笑)

見る感じは「味噌らぁめん」と「熟成咖喱」を推してるっぽいんですが、残念ながら一緒に食べれるセットはなし。。。

カレーにも力を入れているなら何らかのセットは欲しかったなぁと思いつつ、普通のカレーも頼む余力はないので味噌ラーメンのみ購入。

店員
いらっしゃいませー!空いてるカウンター席どうぞー
ざくろ
(おお!結構混んでる!カウンターに座りつつ食券を渡す)
ざくろ
(窓際のカウンターに座りつつ食券を渡す)

テーブル席はなくカウンターのみで、コの字のテーブルに9席&窓際に4席の計13席。

一人で行くには何も問題はないのですが、家族や団体さんでって考えると席的にはどうかな?

先客は9人とこの時期にしては混んでましたねー

ちょっと時間かかるかもなーと勝手に思いつつ、ラーメンくるまで待つことに。
※結果的には8分くらいですぐでした!

駐車場

黒帯の駐車場

向かって右側に駐車場があるので車でも便利!

この図だと7台とめれると思うんですが、私が行ったときは誰かがヘンにとめたのか6台分しかスペースがなかったような・・・

まぁお店のキャパが13人なので、割と余裕はあるんじゃないかと思いますねー

回転は早いと思いますので、万が一満車でも少し待つと空くかも!

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

黒帯のラーメンメニュー

・味噌らぁめん
・真髄(塩)
・和道(醤油)
・うま辛味噌
・咖喱(一日15食限定)
※2020年05月06日時点
・熟成咖喱
・黒帯丼
・黒帯丼(小)
・チャー角丼
・チャーマヨ丼
・ごはん(大・中・小)
※2020年05月06日時点

今回注文したのは1番左上にあるんだからオススメであろう「味噌らぁめん」

私は食べたことないですが、新琴似時代は「真髄(塩)」も結構有名というか人気でしたねー

チャーシューに力を入れているみたいなので、黒帯丼も人気なのかな?

あと、さっきも書きましたがカレーとのセットを作って欲しいよ切実に!

せっかくなら美味しい物を一緒に食べたいじゃない!

っていう私の願望だけ書いておきます(笑)

調味料なしのお知らせ

黒帯の調味料なしのお知らせ

そのままの味をお楽しみいただきたい為、調味料はご用意しておりません。

との事です。

個人的にはお店独特の調味料以外は基本入れないので全く問題はないですが、あんまり見ないというか珍しい気はしますねー

ニンニクをドバドバいれたり、胡椒をいれて食べてる人はないので注意!

注文した商品

味噌らぁめん

黒帯の味噌らぁめん

・チャーシュー
・メンマ
・もやし
・キャベツ
・ネギ
・水菜
・糸唐辛子
※2020年05月06日時点

食券を渡してから8分くらいで運ばれてきました。

運ばれてきた瞬間からゴマとフライドガーリックの良い香りで食欲がそそられます!

まずは最初にスープを飲んでみる・・・

結構スパイシー&味も濃い目で、色々な味や風味を感じる刺激的な味噌スープ!

札幌でメジャーな「純すみ系」とも白味噌ベースの優しい感じとも違い、独自のオリジナリティーを感じるスープですねー

チャーシューはもう少しトロトロ系なのかなーと勝手に思ってましたが、肉肉しくほのかに燻製?っぽさも感じる一品。

麺は太兵衛小林製麵さんの中細縮れ麵とメジャーで、そつなくスープとの相性も問題なし!

これだけスパイシーな感じなら、きっとカレーも美味しいんだろうなーって

そう感じる良い意味で独特な美味しい味噌ラーメンでした!

まとめ

場所が郊外にあるので、離れてる場所にいる人は行く機会が少ないかもですが・・・

たぶんスパイス系やカレーが好きな人には合ってる味噌ラーメンと思います!

個人的には久しぶりにオリジナリティーを感じましたねー

今回ご紹介したのは【らぁめん&カレー黒帯】さんでしたー

店舗
らぁめん&カレー黒帯
住所
〒006-0804 北海道札幌市手稲区新発寒4条5丁目17-15
営業時間
11:30~14:30
17:00~20:00
定休日
水曜日
公式サイト
らぁめん道場 黒帯/オフィシャルサイト
公式SNS
訪問日
2020年05月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。