井さいのサムネイル

【井さい】つけ麺も人気!異彩を放つニボラー必見の濃厚煮干しスープ

口コミで美味しいと評判で気になっていたお店。

場所的に会社のお昼には少し遠いし、車で行くにも微妙に街中で機会があんまりなく。

そんな中、車でお店の方に行く機会が出来たので昼に行ってみる事に!

今回ご紹介するのは【井さい】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
井さい
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西13丁目4-33 ホワイトレジデンス 1F
営業時間
[平日] 
11:00~15:00
18:00~22:00
[土・日・祝] 
11:00~19:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)
公式サイト
なし
公式SNS
  
訪問日
2020年04月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関だと市電の「西線6条駅」から徒歩3分くらい。

ただ、地下鉄だと最寄りっぽい「すすきの駅」や「西11丁目駅」からでも1kmはあるので、そこまで場所的な利便性は高くはないかも?

車で行くと「南6条通」って言う名称の道路なんですかね?

街中なのもあってか思ったより道路広くないなーと思いつつ、道路沿いにあったので迷うことなく【井さい】さんに到着!
井さいの外観

この日は祝日の午後12時10分くらいに訪問。

人気店と言う事もあって並ぶのを覚悟で入店。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
少々お待ちください!

満席だったんですけど、不幸中の幸い?で私は並びの1番手。

カウンターは6席のテーブル席が4人用×2つの計14席という感じで、コロナの影響もあってか席の間に仕切り板を設置してましたねー

そして入り口付近には大量の煮干し!

何だかんだ数分待ってると店員さんが声をかけてくれました。

店員
お待たせいたしました!先にご注文お願いしますー
ざくろ
特製煮干しらーめんと煮干しらーめんってトッピング違うだけですか???
店員
はい、他は同じになってます!
ざくろ
じゃあ煮干しらーめんに隣の駐車場利用したので味玉トッピングってできます?
店員
はい、大丈夫です!
ざくろ
あとチャーシューごはんもお願いします!

後々詳しく書きますが、隣の駐車場を利用するとサービスが受けれます!

あと、平日限定ランチだと少しお得にセットメニュも食べれますよー

駐車場

井さいの駐車場

お店専用の駐車場はなく、車で行く方は右隣にある有料の駐車場を使う事になると思います。

30分100円と街中にしては良心的な値段ですし、おそらく並ばなければ30分以内には食事が終わるんじゃないかなーと!

実際、私も100円しか払ってないので30分以内だったんでしょう。

で、何で有料駐車場なのにこんなに書いてるかと言うと、駐車場を利用するとサービスがあります!
井さいの駐車場利用サービス

麺大盛、味玉、ノリのいずれかが無料になる嬉しいサービスですねー

ちなみに駐車券はない系の駐車場で、店員さんも言うだけで何かを確認とかもありませんでした。

車で行く方は駐車代は実質タダみたいなもんです(笑)

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

井さいのラーメンメニュー

・特製煮干しつけ麺
・味玉煮干しつけ麺
・煮干しつけ麺
・特製煮干しらーめん
・味玉煮干しらーめん
・煮干しらーめん
※2020年04月29日時点
・和えめん
・和えめんハーフ
・チャーシューごはん
・ごはん
※2020年04月29日時点

並び的にはおそらくつけ麺の方が人気と言うか推してるんだろうなーと思いつつ、私はラーメン派なので「煮干しらーめん」と「チャーシューごはん」を注文!

先程も書きましたが、駐車場利用サービスで味玉をつけて。

ちなみに、使用している煮干しの一覧も店内に書いててわかりやすいですねー
井さいの煮干し

あんまり煮干しについて詳しくはないですけど、これだけの産地や種類を使ってるってのを見ると、素人の私からは凄いなーって思っちゃいます(笑)

あと、本日の濃厚煮干しらーめん度数ってあるので、メニューには書かれてなかった濃厚のがあるのかな?

興味ある方は聞いてみてください!

つけ麺の食べ方と調味料

井さいのつけ麺の食べ方

井さいの調味料

今回私は頼んでないですが、おそらくつけ麺を食べる方も多いと思うので参考に!

色々な食べ方で味変できるのは嬉しいですねー

余談になりますが私は興味本位でタレをラーメンに入れてみました(笑)

注文した商品

煮干しらーめん

井さいの煮干しらーめん

・チャーシュー
・味玉(トッピング)
・玉ねぎ
・ヤングコーン
・海苔
・ネギ
※2020年04月29日時点

席に案内されてから6分くらいで運ばれてきました。

見た目の彩りも良いですし、この時点で煮干しの良い香りが漂ってますねー

まずは最初にスープを飲んでみる・・・

醤油ベースの濃い目の煮干しなんだけど、ただ煮干しだけじゃないのか色んな旨味を感じる濃厚なスープ!

ここまで濃厚にすると普通は臭みやえぐみが出ちゃいそうな感じですが、ここのスープはそういうのが全くない!

正直、個人的にはそこまで煮干し系って好きでもないんですが、そんな私でもこれはマジで美味いぞー

麺はさがみ屋製麺のストレート系で、食べ応えのあるパッツン系もスープに良く合ってます!

玉ねぎのシャキシャキした食感も抜群ですし、箸休め的なヤングコーンも良いアクセントに。

ちなみに先ほど書いた調味料のタレを入れてみましたが、より味が濃厚になって風味も変わる美味しい&面白い味変でしたよー

個人的には濃厚煮干し系ラーメンだと確実に上位にランクインするくらい美味しかったです!

チャーシューごはん

井さいのチャーシューごはん

味がしっかりついたチャーシューとごはん。

チャーシューは肉肉しさと柔らかさのちょうど良いバランス!

私はこの状態でも十分美味しく食べましたが、調味料つかって味変しても面白いかもですね(笑)

まとめ

さすが口コミでも評判が高いだけあるなーって感じの濃厚煮干し系ラーメン。

濃い目の煮干し系が好きな人はピッタリだと個人的には思います!

そうじゃなくても、私みたいにトリコになる人はいると思う(笑)

今度はつけ麺も食べてみたいなーって思えるほどメチャクチャ美味しかったです!

今回ご紹介したのは【井さい】さんでしたー

店舗
井さい
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西13丁目4-33 ホワイトレジデンス 1F
営業時間
[平日] 
11:00~15:00
18:00~22:00
[土・日・祝] 
11:00~19:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)
公式サイト
なし
公式SNS
  
訪問日
2020年04月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。