切田製麺のサムネイル

【切田製麺】大通駅直結の昭和ビル!遠軽の製麺と黒正油が人気

仕事納めで平日街にいるのが年内最後の可能性が高いお昼。

作業的にもキリが良かったですし、せっかくなら街中でのラーメン納めもしようと(笑)

という事で比較的会社から近くてブログにまだ書いたことのないお店へ!

今回ご紹介するのは【切田製麺】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
切田製麺
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル B1F
営業時間
11:00〜21:00
ただしスープまたは麺の終了次第閉店
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年12月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は【大衆酒場 俺流 本丸】、【燦醸小町(サンジョウコマチ)】、【四季の蔵 六庵】、【鳥次郎】と同じ大通駅直結の昭和ビルの地下。

私の中では完全にサラリーマンの聖地です(笑)

大通駅の1番出口直結と、もし雨が降っていても外を歩かずに行けるのも嬉しい!

ビル自体もお店自体も結構行った事もあるので、普通に【切田製麺】さんに到着!
切田製麺の外観

この日は仕事納めの人も多い平日金曜の午後12時10分くらいに訪問。

写真を見てもわかると思いますが満席&4人が並んでました!

ただ、並んでる最中にメニューを出して注文をとってくれました。

店員
ご注文お決まりになりましたかー?
ざくろ
人気とかオススメって何ですかね???
店員
黒正油になりますねー
ざくろ
じゃあ普通の黒正油とランチサービスのライスお願いします!

こんな感じで注文は完了し、10分くらい待つと席へご案内。

店員
お待たせいたしました!空いてる席へどうぞー
ざくろ
(混んでても回転は早いなぁ)

という事で空いたカウンター席へ着席。

お店はあまり広くはなく、カウンターのみの9席でした。

駐車場

ビルの中なので駐車場はありません。

契約駐車場もないので、もし車で行くなら有料の駐車場へとめることになりますねー

ただ、大通駅直結と便利なところにありますし、おそらくこのお店へ行くことがある人は地下鉄か近隣で働いている方が多いと思います!

駐車場はないよーって事だけ。

メニュー

ラーメンメニュー

切田製麺のラーメンメニュー1

切田製麺のラーメンメニュー2

・黒正油
・黒正油チャーシュー麺
・しお
・しおチャーシュー麺
・味噌
・味噌チャーシュー麺
・えびしお
・えびしおチャーシュー麺
・海老味噌
・海老味噌チャーシュー麺
・カリー
・カリーチャーシュー麺
※2019年12月27日時点

人気やオススメは先程も書きましたが黒正油らしい。

実際に他のお客さんを見ても黒正油の人が多かったですが、海老系やカレーも人気ありそうでしたねー

チャーシュー麺にするとプラス200円なので好みに合わせて!

サイドメニュー

切田製麺のサイドメニュー

種類はあんまりないですね。

逆にメニューを絞ってるのもあって、店員さんが少なくてもスピーディーなんでしょうけど。

ライスは後程書きますが、ランチライムなら無料なので時間帯によっては必要ないかも!

個人的には九州系ではよくある替玉があって、100円は安いってのと麺の硬さも指定できるのは良いなーって思いました。

ランチタイムサービス

切田製麺のランチタイムサービス

午後3時まではライスが無料という嬉しいサービス!

立地的に平日昼はサラリーマンが多いと思いますし、このサービスはかなりありがたいんじゃないでしょうか?

後で詳しく書きますがサイドメニューにお米系はライスしかないのも含めて、私は迷わずサービスのライスをお願いしました(笑)

注文した商品

黒正油ラーメン

切田製麺の黒正油ラーメン

・チャーシュー
・ほうれんそう
・ネギ
・穂先メンマ
※2019年12月27日時点

席に案内されてから1分くらいという驚きの速さで到着。

並んでいる最中に注文とってたのはありますが、それにしても驚きの速さですねー

このスピードは昼休みが限られているサラリーマンには嬉しい!

ちなみに何回か行ったことがありますけど、並ぶことがなくても普通に速かった印象が。

話を戻しまして、早速スープを飲んでみる・・・

見た目ほど濃くはないんだけど、味はしっかりなのにマイルドさもあって美味しい!

なんだろう?うまく言えないんですけど・・・

見た目ほど醤油っぽさはなくて、塩分?しょっぱさ?は少しあるかなーと思いつつも謎のマイルドさ!

麺はお店の名前にもなっている遠軽の切田製麺でストレートの中細麺。

この麺自体も美味しくてスープにも合いますねー

トッピングには家系っぽくめずらしい?ほうれんそうがあったり、九州系っぽい替玉もあったりの良いとこ取りかな(笑)

チャーシューは薄目ながらも若干レアっぽくて肉の旨味が。

個人的には全体的に好きなラーメンでした!

サービスのライス

切田製麺のライス

普通のライスです。

量は茶碗一杯分くらいとそこまで多くはありません。

これサービスですからねー

ありがたくいただきました!

まとめ

お昼に行くと混んでるんですが、スピーディーでライスがサービスなのは嬉しい!

遠軽の切田製麺を使ってるお店は少ないので、それも楽しんでみるのも良いんじゃないでしょうか?

個人的にはサラリーマンの聖地と思ってるビルなので、少し早めに飲んだ〆とかにもよいかも(笑)

今回ご紹介したのは【切田製麺】さんでしたー

店舗
切田製麺
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル B1F
営業時間
11:00〜21:00
ただしスープまたは麺の終了次第閉店
定休日
日曜・祝日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2019年12月27日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。