三元のサムネイル

【三元 琴似店】ライス無料!チューニングも出来る横浜家系

友人達と忘年会が終わった後。

このまま帰るのは何かもったいないなーと、年内最後の〆ラーメンをすることに(笑)

何回か来たことはありますが、場所的にも時間的にもこのお店しかないと!

今回ご紹介するのは【三元 琴似店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
三元 琴似店
住所
〒063-0811 北海道札幌市西区琴似一条7丁目2-24
営業時間
11:00~16:00
17:30~22:45(L.O)
※土日祝日は通し営業
定休日
不定休
公式サイト
横浜家系ラーメン 三元
公式SNS
訪問日
2019年12月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「琴似駅」から国道5号線方面(JRと逆方向)へ徒歩だと5分くらい。

国道5号線までは行かない、ちょっと細い道を入るので初見は調べないとわかりにくいかも?

私は行った事があるし夜は明かりがあるので迷わず【三元 琴似店】さんに到着!
三元の外観

この日は年内最後の日曜22時15分くらいに訪問。

お店に入るとカウンター席が10席で先客は3名。

まずは最初に券売機で食券を買うシステム。
三元の券売機

特製はトッピングが多いだけなので、普通の醤油らーめんを購入!

ライスは無料なので満腹になりますし(笑)

空いているカウンター席に座って食券を渡す。

店員
お好みはありますかー?
ざくろ
全部普通で大丈夫です!
店員
ライスはお付けしますかー?
ざくろ
はい、お願いします!

家系らしく「麺の硬い」「味の濃さ」「油の量」はある程度チューニング可能!

それだけでもありがたいのですが・・・

後に詳細を書きますが、ライスが無料なのが個人的には1番ありがたい!

店舗一覧

・琴似店(札幌市西区琴似1条7丁目2-24)
・環状通東店(札幌市東区本町2条5丁目6-12)
・すすきの店(札幌市中央区南5条西5-21-3)
※2019年12月29日時点

私は琴似店しか行った事がないので、他のお店については存在してるくらいしかわかりません。

ただ、本店と言うか最初に出来たのは琴似店だったと思います!

今回書くのは琴似店ですので、他の店舗に行く場合は値段やメニューに差異があるかもなので調べてみてください。

駐車場

三元の駐車場

お店の斜め向かいくらいに無料の駐車場があります!

車で行く人にはありがたいですねー

三元さんの駐車スペースは(15,16,35,36,37,38,39番)になるので、他の場所にとめないように注意!

7台分のスペースがあるので、おそらく比較的余裕に駐車できるんじゃないでしょうか?

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

三元のラーメンメニュー

・特製醤油らーめん(全部盛り)
・醤油らーめん
・塩らーめん
・味噌らーめん
・えびらーめん
・カレーらーめん
・煮干しらーめん
・油そば
・魚介豚骨つけ麺
※2019年12月29日時点
・ミニ牛タンカレー
・チャーシュー丼
・餃子(五個)
※2019年12月29日時点

家系らしくオススメと言うか人気は豚骨や鶏ガラベースの醤油らーめん。

この系統では珍しく?醤油以外にも他の味があったり、油そばやつけ麺もありますねー

特製との違いは、普通のは「のり3枚・チャーシュー1枚・ほうれん草」(普通のネギは入ってた)に対して、「のり5枚・チャーシュー2枚・味玉1個・ほうれん草・キャベツ・白ネギ」という内容みたい!

ただ、ライスは無料で食べれるので、そこまでトッピングやサイドメニューを頼む頻度は他店に比べると高くはないのかな?

と個人的には思いました。

オススメの食べ方とこだわり(ライス無料)

三元の食べ方

三元のこだわり

何と言ってもライスが無料&おかわり自由なのが凄く嬉しい!

これだけで個人的には行く価値があります(笑)

後はオススメの食べ方だったりラーメンのこだわりだったりが書かれてます。

個人的にこういうの書かれてるのは面白くて好きですねー

ここであまり詳しく書きませんが、興味ある方は画像参照で!

注文した商品

醤油らーめん

三元の醤油ラーメン

・チャーシュー
・ほうれんそう
・ネギ
・海苔3枚
※2019年12月29日時点

食券を渡してから5分くらいで運ばれてきました。

ビジュアルはオーソドックスな家系ラーメン。

早速スープを飲んでみる・・・

嫌な臭みはない濃厚な豚骨ベースの醤油ダレのバランスが良いスープ!

見た目同様、良い意味で一般的な美味しい家系の豚骨醤油って感じですかねー

スープには鶏油(チーユ)が浮かんでいて、口の周りがちょっとテカテカな感じになります(笑)

麺は大橋製麺?の中太麺ストレートで、コシがあってモチモチしていて美味しい!

スープに浸した海苔とライスは絶妙な相性!

特にクセもなく、美味しい家系ラーメンでした。

サービスのライス

三元のライス

先程も書きましたが、ライスは無料だし、おかわりも無料というサービス!

私は夜だったので今回は一杯しか食べませんでしたが、このラーメンはライスと凄い合います!

ご飯もいっぱい食べたい人にはありがたいですねー

まとめ

個人的には家系の中でも結構ストレートな感で、クセもなく食べやすい印象。

家系や豚骨醤油が好きな人は合うと思いますねー

後は何と言ってもライスが無料なのが個人的には凄い嬉しい!

今回ご紹介したのは【三元 琴似店】さんでしたー

店舗
三元 琴似店
住所
〒063-0811 北海道札幌市西区琴似一条7丁目2-24
営業時間
11:00~16:00
17:30~22:45(L.O)
※土日祝日は通し営業
定休日
不定休
公式サイト
横浜家系ラーメン 三元
公式SNS
訪問日
2019年12月29日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。