喜来登のサムネイル

【喜来登(きらいと)】藤井フミヤも大好き?ネギ山盛りのマイルド味噌

狸小路にあるネギ山盛りの有名店。

有名人もよく訪れるらしく、久しぶりに行ってみました!

今回ご紹介するのは【喜来登(きらいと)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
喜来登
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
営業時間
11:40~21:30
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月24日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は狸小路の6丁目なので、地下鉄だと「大通駅」や「すすきの駅」から徒歩5分くらいの場所。

市電だと「狸小路駅」や「資生館小学校前駅」からの方が地下鉄より少し近いですねー

狸小路6丁目の北側方面に目立つ看板があるので、おそらく初めてでも迷うことなく【喜来登(きらいと)】さんに行けると思います!
喜来登の外観

この日は金曜の12時15分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー!少々お待ちくださーい
ざくろ
(相変わらず混んでるなぁ)
店員
お待たせいたしました!奥のテーブル席へどうぞー!

今回は空いていた6人用のテーブル席へ案内していただきました。

他の席は満席だったのであれですが、1人で6人用のテーブル席だったので少し申し訳ない気持ち。

店員
みそ・しお・しょうゆから味選んでくださいー
ざくろ
みそでお願いしますー

混んでて忙しかったのもあるかもですが、席へ座る前から注文を聞かれました。

私は何回か行った事があるしオススメが味噌なのも知ってるので困りませんでしたが、初めて行く人でメニュー見る前に聞かれたら少し焦るかも(笑)

店内には変わらず藤井フミヤさんを筆頭に色んな有名人のサインがありましたねー

後客は並んで待ったいたので、並ばなかったのはタイミング的に運が良かったかも!

駐車場

専用や提携している駐車場はないみたい。

まぁ狸小路ですしねー

近隣にコインパーキングはあると思いますが、場所的にも個人的には車でってよりは他の公共交通機関かな?と。

たぶんコインパーキングはそこまで安くはないと思うので、車で行く人は調べてから言った方が良いかも。

メニュー

ラーメンとサイドメニュー

喜来登のラーメンメニュー

喜来登のドリンクメニュー

・みそラーメン
・しおラーメン
・しょうゆラーメン
※2020年01月24日時点
・ライス
・中ジョッキ
※2020年01月24日時点

すごーくシンプル!

味はみそ・しお・醤油しかありませんし、サイドメニュー的なのもライスとビールしかありません。

これだけ種類絞ってるからこそ、人気でも回転が早いんでしょうねー

お店のオススメはみそで、実際にいたお客さんもほぼ全員がみそラーメンでした。

ネギが山盛りなので普通でも満足する量と思いますが、足りないと思う人はプラス100円で大盛も可能!
※私は大盛したことないので詳しい量はわかりません。

注文した商品

みそラーメン

喜来登の味噌ラーメン

・ネギ(大量)
・玉ねぎ
・もやし
・つくね(肉団子)
・メンマ
※2020年01月24日時点

注文してから8分くらいで到着。

パッと見た目でわかるくらい山盛りのネギが!

二郎系のそれとはまた違ったボリューミーな感じ。

店員さんからは「スープ下の方がこくなってまーす」とのご説明。

程度に混ぜてスープを飲んでみるとマイルドなんだけど薄味という事もなく、甘みというか優しさを感じる味わい!

麺は森住製麺の中太縮れ麺で、玉子系ののど越しが良い札幌ではオーソドックス?な感じ。

汁を吸っているのか若干麺自体に塩分を感じる。

もやし&玉ねぎはシャキシャキですし、爆盛りのネギも味噌に良く合うバランスの良い印象。

味も二郎系に比べると優しいので、野菜大量系だとこちらの方が万人受けするかもですねー

まとめ

お会計をすると店員さんが飴をくれました。

こういうちょっとした気遣いも嬉しいですねー

日や時間によっては混むと思いますが、ヘルシーに山盛りのネギを含めて野菜を食べたいときや、マイルドな味噌が好きな人にはオススメと思います!

いつか藤井フミヤさんにも遭遇するかもしれないですね(笑)

今回ご紹介したのは【喜来登(きらいと)】さんでしたー

店舗
喜来登
住所
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
営業時間
11:40~21:30
定休日
木曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月24日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。