ソーレのサムネイル

【閉店】【SPA HOTEL ソーレ(SOLE)】温泉も朝食も!日帰り入浴も可能な格安カプセルホテル

深夜にタクシーで帰るか泊まるか迷う方も多い思います。

住んでる場所によるかもしれませんが、タクシーで帰るよりお得なホテルのご紹介!

今回ご紹介するのは【SPA HOTEL ソーレ(SOLE)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
スパ&ホテル ソーレすすきの
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西6丁目4 青山ビル 8階
営業時間
チェック・イン 14:00/チェック・アウト 14:00
※24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年06月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「すすきの駅」から少し西側へ。

2条ほど西へ歩くだけなので徒歩数分ですかねー

月寒(すすきのの十字路の道路)沿いなので、おそらく迷わずに【SPA HOTEL ソーレ(SOLE)】へ行けると思います!
ソーレの外観

正確には飲み会が終わった金曜(日付変わって土曜)の午前3時前に電話で確認してみることに。

ざくろ
すみません、予約してないんですが空いてますか???
店員
はい、大丈夫です!
ざくろ
料金って何円になりますか???
店員
会員カードはお持ちでしょうか?
ざくろ
はい、持ってますー
店員
デラックスとスタンダードがありますが?
ざくろ
スタンダードの方でー
店員
本日は2400円になりますねー

本当は【じゃらん】で予約した方がお得なんですけど、日が変わると予約の仕方がわからないので今回は電話で予約!

と言う事で〆のラーメンを食べた後にまったり訪問(笑)

ざくろ
先ほど電話で予約した〇〇ですけど(会員カード渡す)
店員
〇〇様ですね!こちらの用紙にお名前と電話番号お願いします
ざくろ
(記入中)
店員
上段下段どちらに致しますか?
ざくろ
下段でお願いします!(寄ってて登るのめんどくさいしw)

詳しい料金は次に書きますが、あらかじめ予約したのもあってかフロントに書いてある料金表よりは安かったですねー

もう眠たくて寝たくてしょうがありません(笑)

料金表

ソーレの料金表

フロントにあった料金表。

見てわかる通り会員料金の方がかなりお得!

会員は実際にホテルに行った時にカードを作ってもらえば無料でなれます!
※私の時は無料でしたが、もし違ったらすみません。

ちなみに私は初回利用?で500ポイントあったので、通常よりかなり安い1900円で泊まることができました。

会員カード

ソーレの会員カード

こんな会員カードを発行してもらえます!

私が作った&使った時は初回に500pt付いてましたねー

通常でも確か利用金額の2%がポイントに付くのかな?
※後で調べて間違ってたら修正いたします。

【じゃらん】と併用すると凄いお得ですねー

発行が今も無料でしたら、是非作った方が絶対的にお得です!

駐車場

気になったのでホテルの人に詳しく聞いてみましたが、隣の「タイムズステーション札幌すすきの」が提携駐車場みたい。

ホームページには他2つも書かれてますけど、今も提携先かはちょっとわかりません。。。
※タイムズの駐車料金もホームページ間違ってます(苦笑)

ちなみにタイムズは通常だと1540円なのが少しだけ安くなって1350円になるらしいです。

微々たるもんですけど、ちょっとでも安くなるに越したことはないでしょう!

ただ、利用の仕方によっては近隣の「ジャンボ」の1日券の方が安いかもですねー

どっちにしても、すすきのでこの値段なら安い方だと思います!

ベッドルームの清掃時間

ソーレのベッドルーム清掃時間

チェックアウト自体は14時と遅いんですけど、ベッドルームは11時から清掃が入るので移動しないといけません。

お風呂に入ったり休憩室でまったりするのは可能ですが、寝てると起こされます!

よっぽど遅くまで飲んでたりじゃないと起きてる時間とは思いますが。。。

私が寝てて起こされた事があるので(笑)

1泊でも連泊でもそこだけ注意ですねー

温泉の説明

ソーレの温泉説明

ラジウム泉は古くから万病の湯として重宝され体調を整えたり、
傷や疾病などの改善を目的に入湯されて来ました。
ホルミシス効果により血中の中性脂肪、コレステロール、余分な糖分など
老廃物の排出を促進し、新陳代謝を活性化することで、血液をキレイにします。
また、内臓、神経の組織に作用することで、身体そのものが持つ免疫力や
抗酸化作用、自然治癒力を高めます

温泉好きなクセにあんまり泉質わかりませんが、ラジウム温泉って上記の様な効能があるみたい!

普通の大浴場とかは結構ありますけど、この値段で温泉があるところってあんまりないですよねー

ちなみに温泉だけ入りたい!ってのも可能なので、個人的にはすすきのの温泉では結構利用頻度が高いです!

・・・まぁ飲んでて仕事行く前に風呂に入るっていう感じなんですが(笑)

温泉の清掃時間

ソーレのスパ清掃時間

基本は24時間入浴可能っぽいんですけど、毎週月曜の深夜01:00~06:00頃(火曜日の早朝)までは清掃時間みたいです。

この時間にお風呂に入ろうって方は注意ですね!

朝食の説明

ソーレの朝食説明

宿泊する方は07:00~09:30の時間に無料で朝食を食べることもできます。

この値段で朝食も付いてくるってのは個人的にはかなりありがたい!

日帰り入浴(青いバンド)の方も380円払えば朝食を食べる事も可能ですが・・・

この値段を払って食べるかは後記の料理の内容を見て判断ください!

あと、プラス380円払うと屋台料理(普通の朝食とは別のおかず)が食べれますよー

フードメニュー

ソーレのフードメニュー1

ソーレのフードメニュー2

夜のメニューなのかな?

頼んだ事がないので詳しくはわかりません。。。

こんなのもあるよー程度で。

フロアガイド

ソーレのフロアガイド

8Fに受付とお風呂があって、4F~6Fが客室の7Fは朝食会場&休憩所&喫煙所って構成。

客室は割と多いので、私は何回か泊まった感じだと今のところ当日でも満室ってことはなかったです。
※繁忙期は泊ったことがないのでわかりません。

こんな感じだよってのがわかっていただければ程度で。

無料WiFi

ソーレの無料WiFi

カプセルホテルなのでパソコン使う人は少ないかもですが、無料のWiFiも完備されてます!

スマホの通信量とか気になる方も良いかもしれませんねー

ただ、カプセルホテルなのでスタンダードの方は部屋にパソコンを使うスペースはないです。

最悪、ベッドの上で寝ながら使うって方法はあるかもですが(笑)

泊まってみた施設の案内と感想

売店

ソーレの売店

フロントには少し割高になりますが、お酒やカップ麺が売ってます。

電子レンジやお湯もあるので、普通に何か飲み食いするには困らなそう!

ロッカー

ソーレのロッカー

ベッドルームがあるフロアにロッカーがあるので、貴重品などがあっても安心!

ロッカーの中には湯着も入ってます。

普通にキレイだし広々としてますし全く不自由することはないと思いますねー

ベッドルーム

ソーレのベッドルーム

良い意味で普通にキレイで120㎝幅と広々としてます!

テレビも付いててヘッドフォンもデフォであるので、騒音とかも気にすることなく利用できそう。

カプセルなので周りの人のいびきや音は運の要素もあると思いますが・・・

詳しい寝具の質や種類はわかりませんけど、カプセルホテルとしては上位と思いました!

無料の朝食

ソーレの朝食コーナー

まず朝食コーナーはこんな感じのバイキング。

ソーレの朝食カレー

ソーレの朝食日替りおかず

・ごはん
・カレー
・漬物(しば漬け、福神漬け、たくわん切ったの)
・サラダ(ほぼキャベツ)
・日替わりのおかず(焼きそばだった事しかない)
・ウインナー(唐揚げの場合もあり)
※2020年06月13日時点

この日の内容はこんな感じで、私の経験上は日によってウインナー→唐揚げになるくらいですかねー

バイキングなので当たり前ですけど朝食はどれだけ食べても自由です!

この料金&街中という立地的も凄い良い条件じゃないでしょうか?

ソーレの朝食みそ汁

ソーレの朝食無料ドリンク

ちなみに味噌汁やソフトドリンクも無料で飲み放題!

優雅に食後にコーヒーを飲むのもありですし、二日酔い君なら味噌汁なんかは優しそう(笑)

ソーレの朝食

こんな感じで実際に取ってきて食べてみました!

凄い簡単に書くと味はそれなりというか値段相応と言う感じ。

カレーはよくあるバイキングのカレーって感じと思います。

味噌汁は若干薄目かな?

マズいとか何かヘンという事もなく、いたって一般的な安い食べ放題って感じだと思いますが・・・

少なくても味に期待はしない方が良いというか、そこにこだわる人は違う方がよいかなーと。

この値段で味も良かったら他の店が成り立たないですけど(笑)

ちなみに私はウインナーより唐揚げの場合の方が好ましいです(どうでもいいw)

洗面所

ソーレの洗面所1

ソーレの洗面所2

見てわかる通りキレイ!

カミソリや歯ブラシもありますし、普通に泊まる分には手ぶらでも全く困らないと思います。

ドライヤーとかは風呂場にもあるので必要に応じて!

休憩室

ソーレの休憩室1

ソーレの休憩室2

ベッドルームを追い出された時に行きつくであろう?休憩室。

漫画もテレビもありますし、リクライニングチェアなので寝ることもできます!

私が見た感じは時間的な問題もあってか結構寝ている人が多かったですねー

少なくても人でいっぱいという感じな事は見たことありません。

喫煙所

ソーレの喫煙室

休憩室の中にある喫煙所。

カプセルホテルなので部屋や他フロアでは禁煙!

タバコを吸える唯一のスペースになります。

完全禁煙ではないですよーって事だけ。

温泉とサウナ

ソーレの温泉更衣室1

ソーレの温泉更衣室2

上の画像にある小さいロッカーは宿泊者専用。

自分でパスワードを設定する系ですねー

下の画像にあるロッカーは日帰り入浴専用なので注意!

お風呂場はさすがに人がいたのも含めて写メりませんでしたが、もちろんシャンプー・リンス・ボディーソープは完備されてました。

構成的には大浴場・露天風呂・水風呂・サウナって感じ。

大浴場はテレビも付いてて広々。

露天風呂はいつの間にか電気風呂っぽくなってました。

サウナは表示錠は75℃らしいんですけど、入ってみると凄いヌルイ。。。

後から入ってきたお客さんとも話しましたが、「こりゃだめだなー」って言ってました(苦笑)

実際に私も全く汗も出なかったので、ここだけちょっと残念でしたねー

まとめ

サラリーマンはツラい時でも飲みに行かなきゃって時はあるでしょう(笑)

そんな時、こういう格安でお風呂もあるホテルがあると、次の日も普通に出社できます(やらない方が良いw)

プライベートでも利用しやすいと思いますので、タクシーの方がお金がーって人にはピッタリと思います!

お風呂もご飯もあるし、手ぶらでも何一つ困らないのが嬉しいですねー

今回ご紹介したのは【SPA HOTEL ソーレ(SOLE)】さんでしたー

店舗
スパ&ホテル ソーレすすきの
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西6丁目4 青山ビル 8階
営業時間
チェック・イン 14:00/チェック・アウト 14:00
※24時間営業
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年06月13日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。