信玄のサムネイル

【信玄 南6条店】本店の味がすすきのでも!人気のコク味噌とチャーハン

本店は石狩にある人気のラーメン店。

本当は本店に行きたかったのですが、場所的に行きやすいこちらへ!

今回ご紹介するのは【信玄 南6条店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
信玄 南6条店
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南六条西8丁目8-2
営業時間
11:30~翌1:00(L.O)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は南6条西8丁目と少し街中から外れた場所で、地下鉄「すすきの駅」からだと徒歩10分くらいですかな?

市電だと「東本願寺前駅」からだと徒歩3分くらいと、地下鉄で行くよりは近いですねー

ただ、この立地でもネームバリューなのか混むんです!

住所さえ知っていれば黄色い看板が目立つ【信玄 南6条店】さんには迷わず行けると思います!
信玄の外観

この日は土曜の16時45分くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー!
ざくろ
(この時間でも並んでるのか。。。)

土曜とは言えど、夕食には早い時間で満席&5人待ち。

帰る時には更に行列になってて流石人気店だなーと

並んでる時に見聞きしたかんじだと大半は信州(コク味噌)とチャーハン!

その組み合わせは私も頼もうと思ってたやつ(笑)

結構回転が早いので待ち人数ほど待たないで着席。

店員
ご注文お決まりでしょうか???
ざくろ
信州(コク味噌)とチャーハンで!

カウンターのみの13席なので家族連れや団体さんはちょっと利用しずらいかも?

待ってる時点で席に漂うチャーハンの良い香り!

その香りを堪能しつつ、ブログ用に写メったり内容をまとめたりで待つことに。

店舗一覧

・花川本店(石狩市花川南一条1-5)
・南6条店(札幌市中央区南六条西8)
※2020年01月25日時点

石狩が本店で現在は2店舗。

花川本店は駐車場もそこそこの台数をとめるスペースがあるのですが、南6条店と同じく石狩という土地柄でも混みます!

私はどちらも行ったことがありますが、どちらも少なからず並びましたねー

もしもチャーハンを食べたい場合、南6条店はいつでも頼めますが、花川本店は平日17時以降っていう制限がまだあるかも?
※最近言ってないので間違ってたらすみません。。。

それ以外の基本的なメニューは一緒なはず!

駐車場

南6条店は場所的にも専用の駐車場はありません。

提携している駐車場もないっぽいので、もし車で行くなら近隣のコインパーキングでしょうか?

ここら辺の駐車場はあんまり安くはないのでホントに各個人の都合次第ですねー

花川本店は混みますが駐車場はあります!

メニュー

ラーメンメニュー

信玄のラーメンメニュー

・越後(辛味噌)
・信州(コク味噌)
・土佐(あっさり塩)
・播磨(コッテリ塩)
・尾張(あっさり醤油)
・水戸(こってり醤油)
※2020年01月25日時点

昔の地名がついたラーメン。

カッコ内の補足がないと全く何かわかりませんね(笑)

私は昔オススメを聞いたときに信州(コク味噌)と言われたので、それ以外は食べたことがないです!

何でセットメニューは土佐(あっさり塩)だけなのかなーてのは疑問に思いましたが。。。

ラーメンの値段が同じだからセットの味を変えられるかは聞いてないないのでわかりませーん。

人気は今も味噌系だと思うので、今回もドメジャーな信州を頼んでみることに。

サイドメニュー

信玄のサイドメニュー

・チャーハン
・チャーハン大盛り
・ちゃ~しゅー丼(11:30~18:00限定)
・ライス
・ぎょうざ
※2020年01月25日時点

私が初めてこのお店に来た時、「ここはラーメンも美味しいけどチャーハンが更に美味いんだよー」

って一緒に行った知人が言ってたのを鮮明に覚えてます!

実際にその知人はラーメンを頼まずにチャーハンのみ。

その記憶があったので今回初めてちゃんとチャーハンを頼んでました!

注文した商品

信州(コク味噌)ラーメン

信玄の信州味噌ラーメン

・チャーシュー
・ネギ
・もやし
・メンマ
※2020年01月25日時点

席についてから数分くらいで運ばれてきました。

見た目的には札幌の味噌では珍しく?油は浮いてませんねー

さっそくスープを飲んでみる・・・

まろやかで臭みのない豚骨ベースの味噌で、コクがあってこってり目で美味い!

札幌で人気の「純すみ系」とはまた違った美味さですね!

麺は小林製麺の中太縮れ麺で、プリっとのど越しが良い札幌ではオーソドックスな玉子麺。

チャーシューは柔らかくてとろける系。

油はあまり多くないと思いますし、全体的に良い意味でクセもなくて大衆受けしそうな美味しいラーメンだなーと思いました!

チャーハン

信玄のチャーハン

具材的には見てわかる通り凄いシンプル!

もう待ってる時点からチャーハンの良い香りが漂ってましたね(笑)

さっそく食べてみるとパラパラ系だし香ばしいしメチャクチャうまい!

ラーメンを食べずにチャーハンだけって人がいるのも納得の味ですねー

チャーハン自体は400円と安いので、1人で行かなくても数人でシェアすると値段的な面も含めて楽しめるかも!

まとめ

変える際には「スタンプカードをお作りしますかー?」と感じの良いお声がけ。

私は作らなかったので詳細は不明ですが、行く頻度が多い方は作った方がお得かもですねー

お昼や夜に普通に食べても良し!飲んだ後の〆でも良し!観光客も良し!と利用の仕方は様々と思います!

ただ、どの時間に行っても結構混んでることが多いので、時間に余裕を持って行った方が良いかも?

今回ご紹介したのは【信玄 南6条店】さんでしたー

店舗
信玄 南6条店
住所
〒064-0806 北海道札幌市中央区南六条西8丁目8-2
営業時間
11:30~翌1:00(L.O)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月25日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。