NOFUJIのサムネイル

【らーめん つけ麺 NOFUJI】魚介醤油&コク味噌カレー!南平岸の大人気店

前から評判で気になっていたお店。

駐車場がないのと場所的に行く機会がなかったんですが、同じく気になる人がいたので一緒に行ってみました!

今回ご紹介するのは、魚介醤油&コク味噌カレー!南平岸の大人気店【らーめん つけ麺 NOFUJI】さんになります。

【NOFUJI】の店舗情報

お店の住所や営業時間

店舗
らーめん つけ麺 NOFUJI
住所
〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日が店休)
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年07月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄「南平岸駅」から徒歩1分くらい。

ここら辺に住んでる人や用事がある人には凄い行きやすい場所ですねー

マックスバリュー平岸店の裏側?に【らーめん つけ麺 NOFUJI】さんがありました!
NOFUJIの外観

この日は日曜の12時45分くらいに訪問。

写メを見てわかると思いますが、先客は外待ち6人で後客もいっぱい!

しばらくすると店員さんからご案内が。

店員
お待たせいたしましたー
店員
券売機で食券をご購入してお店の中でお待ちくださいー

お店は券売機で先に食券を買うシステム。
NOFUJIの券売機

このメニューを見て気付く方がいると思いますが・・・

【あらとん】さんにメニューも券売機も近く、噂によれば出身がそっち系だとか?

話がそれましたが、私は「特製魚介醤油つけ麺」で同行者は「コク味噌カレーつけ麺(特製)」を購入。

お店はカウンター9席と4人用のテーブル1つと広くはなく。

少しすると店員さんが食券を貰いに来てくれました!

店員
食券お預かりいたしますー
店員
麺の量、並盛りor中盛りor大盛りから選べますが?
ざくろ
大盛りでお願いします!
店員
麺は冷たいのと温かいのを選べますが?
ざくろ
冷たい方でー
店員
かしこまりました!こちらのカウンター席どうぞー

料金が同じなので迷わず大盛りをチョイス!

おそらく並(200g)、中(300g)、大(400g)と思います。
※直接聞いた訳ではないので間違ってたらすみません。

NOFUJIのエプロン

こんな感じでエプロンも用意されてるので、女性や汁が跳ねるのを気にする人にはありがたいですねー

駐車場

NOFUJIの駐車場

駅のすぐ近くという土地柄もあってか専用の駐車場はないみたい。

ただ、隣にコインパーキングがあって、見てた限りは結構駐車してた人はいましたねー

そこまで安いって訳ではないですし、特に駐車場を使ったからというサービスもないっぽいんですが・・・

それだけ食べたい人がいる人気店って事でしょうね!

NOFUJIのこだわり

NOFUJIのこだわり

スープは豚骨と魚介のダブルスープみたいですねー

麺は道産小麦100%使用した小林製麺みたい。

私のレベルだとあんまり詳しく書けないので、こんなこだわりがありますよーって参考程度に。

メニュー

ラーメンメニュー

NOFUJIのラーメンメニュー

・特製魚介醤油つけ麺
・特製魚介醤油らーめん
・味玉魚介醤油つけ麺
・魚介醤油つけ麺
・味玉魚介醤油らーめん
・魚介醤油らーめん
・味噌つけ麺
・辛つけ麺
・魚介塩らーめん
・魚介味噌らーめん
・コク味噌カレーつけ麺
・限定
※2020年07月19日時点

つけ麺とラーメン以外のサイドメニューはあんまりなく、純粋につけ麺orラーメンで勝負してる感の構成。

私が行った時期には「限定」はなかったですが、NOFUJIさんは限定メニューが美味しいのでも評判!

という事で私はド定番の「特製魚介醤油つけ麺」と同行者は「コク味噌カレーつけ麺」を頼んでみましたー

ちなみにチャーシューと味玉の増量がいらない場合は普通のでOK!

期間限定メニュー

先程もチラッと書きましたが、結構頻繁にやってる?限定メニューはすこぶる評判!

これ狙いで行く方もいるとか。

気になる方はNOFUJIさんのTwitterを見てると色々わかるかも!

注文した商品

特製魚介醤油つけ麺

NOFUJIの特製魚介醤油つけ麺

・チャーシュー
・味玉
※2020年07月19日時点

注文してから10分くらいで運ばれてきました。

到着時には「スープ割はおよびくださーい」と!

スープは魚介の良い香り!

さっそくスープを飲んでみる・・・

魚介や動物系の美味しさも感じ、しょっぱずぎもしないし旨味も詰まったマイルドな絶品!

豚骨と魚介のWスープでありながら豚骨の臭みは全くないですし、どちらかと言うと魚介の方が強く感じるかな?

麺は小林製麺でツルツルでシコシコ。

太麺なので食べ応えはバッチリですねー

チャーシューは柔らかくも肉っぽさもあり、普段食べないって人も美味しいって言ってたので美味しいと思います。

本来はラーメン派な私ですが、ここのつけ麺はそれでも凄いうまいと感じる一品!

今度はラーメンも食べてみよーっと!

魚介醤油つけ麺のスープ

NOFUJIの魚介醤油スープ

スープのドアップ!

中にはお肉も1枚入っているので、特製にしなくても個人的にはそこまで肉には拘ってないので良かったかな?

って言うか麺を大盛にしたのもあってボリュームが凄かっただけかもですが(笑)

味については先程書いたので省略ー

コク味噌カレーつけ麺のスープ

NOFUJIのコク味噌カレースープ

・トマト
・茄子
・長いも
※2020年07月19日時点

辛さはないけど濃厚で甘めで、かつマイルドなんだけどコク深いスープ!

商品名ほど味噌感はなかったですけど、これ単純にカレーベースとして美味いっすねー

具材もスープカレーまでとは言えませんが、ナスや長芋やトマトが入ってるのもグッド!

魚介醤油とはまた違った良さがあると思います!

つけ麺大盛り

NOFUJIのつけ麺大盛り

写メじゃわかりにくいですけど大盛はこんな感じのボリューム。

参考までに!

つけ麺並盛り

NOFUJIのつけ麺並み盛り

こちらも同じく写メじゃわかりにくいかもも並盛はこんな感じ。

同じく参考までに!

魚介醤油のスープ割り

NOFUJIの魚介醤油のスープ割り

スープ割りで熱々に変身。

直に飲むのも濃くて良かったのですが、スープ割りにすると温かいせいか風味が際立ってまた違ったスープになりました!

ラーメンってよりは別のスープになった感じで美味しかったですねー

コク味噌カレーのスープ割り

NOFUJIのコク味噌カレーのスープ割り

こちらも同じく熱々に。

スープカレーとはまた違った感じで、もはやカレースープというジャンルが出来そうな美味!

全然辛くもないのでお子様や辛味が苦手な人でも大丈夫じゃないかなーと

まとめ

つけ麺やラーメンの味も然ることながら、店主さんや店員さんも凄い感じの良い接客。

美味しいだけじゃなくて、こういうところも人気の要因なんでしょうねー

今回はありませんでしたが、たびたび出る限定商品はSNSを見る限りオススメみたいです1

今回ご紹介したのは、魚介醤油&コク味噌カレー!南平岸の大人気店【らーめん つけ麺 NOFUJI】さんでしたー

店舗
らーめん つけ麺 NOFUJI
住所
〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日が店休)
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年07月19日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。