ドミニカのサムネイル

【札幌ドミニカ】4種の選べるスープ!ミシュランガイド北海道の掲載店

すすきのの中島公園方面で用事があったお昼。

スープカレーが食べたいなーって探していると、気になってたお店は夜しかやってない事が判明。

そんな中、お昼からやってて評価が高い私がまだ行ったことのないお店が!

今回ご紹介するのは【札幌ドミニカ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
スープカリー専門店 元祖 札幌ドミニカ
住所
〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目8 Nグランデビル 4F
営業時間
【月火】
12:00~21:00(LO20:30)
【水木金土】
12:00~3:00(LO2:30)
【日】
12:00~23:00(LO22:30)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年02月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄南北線の「すすきの駅」から南東側にそれぞれ1条行くだけで徒歩2分くらいかな?

近くにはラーメン横丁もあるので場所的にはわかりやすいし行きやすいと思いますー

初めて行きましたが特に迷うことなく【札幌ドミニカ】さんに到着!
ドミニカの外観

この日は土曜の12時00分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー!お好きな席どうぞー

席はカウンター5席&テーブル席が12人分。

先客は3名くらいで後客数人と思いきや最後に団体!

スープやメニューに迷いつつ、最初なのでオーソドックスなのにしようと注文!

ざくろ
すみません、注文いいですか???
店員
はい、お伺いいたします!
ざくろ
スープが黄のハンバーグ、ライスは中の辛さ3番で!
ざくろ
あと、このクーポンって使えます?
店員
チーズかドリンクどちらか一つ利用できます!
ざくろ
チーズの方でお願いします!

スープが4種類もあってどれにしようか悩みましたが、1番オーソドックスという事で「黄」にしてみましたー

具材はチキンは普通過ぎるので野菜と迷いましたがハンバーグに。

後程詳しく書きますがクーポンは使った方が絶対お得!

という事で写メを撮りつつ待つことに。

店舗一覧

・総本店(札幌市中央区南5条西3丁目8)
・円山店(札幌市中央区北3条西23-2-21)
・北店(札幌市北区北29条西12-3-3)
・五稜郭店(函館市亀田町20-18)
・その他道外
※2020年02月15日時点

本店のすすきの以外にも、札幌だと円山と北区にお店があるみたい。

ただ、私はここしか食べたことがないので差があるかはわかりません。。。

何故か東京の銀座店が1番評価高いですね(笑)

ていうか調べて初めて知ったんですけど、色んな所にあるならホームページ作って纏めればわかりやすいのになー

って個人的には思いました。

とりあえず、すすきのの本店以外にもお店はあります!

駐車場

すすきのなので専用の駐車場はありません。

近くに有料駐車場はあるんですが、たぶん利用特典とかはないです。

あんまり車で行くところではないと個人的には思うので問題ないと思いますが。。。

それでも車で行きたい!って人は駐車場のある「円山店」か「北店」に行ってみるのも良いかも!

クーポン

ドミニカのクーポン

この画像は利用した2月のものですが、食べログを見る限りは毎月あります!

チーズトッピングとソフトドリンク1杯無料があって、利用はどちらか1つみたい。

こういうサービスは個人的に凄い嬉しい!

普段はわざわざトッピングでチーズを頼むことはないんですけど、こういうのがあると頼みやすくて違いを楽しめました!

メニュー

スープカレーのメニュー

ドミニカのスープカレーメニュー

・黄(和風だしベース)
・黒(とんこつベース)
・白(豆乳ベース)
・赤(トマトベース)
※2020年02月15日時点
・チキン
・ポーク
・トントロ
・ハンバーグ
・野菜
・豚しゃぶ
※2020年02月15日時点

「黄」はドミニカの源流でオーソドックスなスープ。

「黒」はとんこつベースの濃厚な味わい。

「白」は豆乳ベースのまろやかなスープ。

「赤」はトマトベースのやみつきになるさっぱり系スープ。

まずは4種類あるスープから好きなのを選びます!

これだけ種類があると初見は迷いますし、通ってる人は色んな味が楽しめそうなのは嬉しいですねー

次に具材を選ぶんですが、珍しく?何を選ぶかでの料金の差はないみたい。

後は普通にライスの量と辛さを選べばOKという感じでした!

トッピングメニュー

ドミニカのトッピングメニュー

チーズは先程書いた通り、クーポンでも利用できます。

メインの具材にあるトッピングは300円だったので、もし「野菜」を頼んだら何だったんだろう?

おそらく300円分の何かはあると思いますが(笑)

食べたいのがあったらお好みで!

ドリンクメニュー

ドミニカのドリンクメニュー

特に書く事ないっすねー

強いて書くなら、ソフトドリンクを頼むんであれば、そちらをクーポンで使った方が値段的にはお得ってくらい。

注文した商品

ハンバーグのスープカレー

ドミニカのハンバーグスープカレー

・ハンバーグ
・卵
・レンコン
・ゴボウ
・ヤングコーン
・カボチャ
・キャベツ
・オクラ
・ニンジン
・チーズ(クーポンのトッピング)
※2020年02月15日時点

注文してから5分くらいとスープカレーにしては凄いスピーディー!

この画像はトッピングのチーズで具材が隠れてしまってるので写り映えは良くないですね(苦笑)

まずはスープの味を確認。

サラサラ系だけど出汁の旨味がしっかりしてて味はしっかり!

スパイスと出汁のバランスが良いて、どちらかと言うとまろやかと言うか優しい感じかな?

比較的万人受けするスープカレーと思いますねー

ハンバーグは良い意味で期待を裏切るジューシーさ!

野菜も甘くて美味しいですし、トッピングのチーズとの相性もグッド!

さすがミシュランって感じのバランスの良さなので、スープカレー初心者も合いそうな感じがしましたー

ライス

ドミニカのライス

何気に嬉しいターメリックライス。

お米の炊き具合もちょうど良いですし、スープカレーと良く合うライスですねー

良い意味で特に書く事なし。

まとめ

すすきのド真ん中でこの価格設定は嬉しいですし、クーポンでトッピングも更にありがたいお店!

カレー自体はクセもなく割とオーソドックス系と思いますし、4種類のスープから選べるのも色々楽しめそう。

個人的には今度は黒を食べてみたいですねー

今回ご紹介したのは【札幌ドミニカ】さんでしたー

店舗
スープカリー専門店 元祖 札幌ドミニカ
住所
〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目8 Nグランデビル 4F
営業時間
【月火】
12:00~21:00(LO20:30)
【水木金土】
12:00~3:00(LO2:30)
【日】
12:00~23:00(LO22:30)
定休日
不定休
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年02月15日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。