千寿のサムネイル

【らあめん千寿】大通にある純すみ系の王道店!人気の「味そ」を食す

久しぶりに数回行った事があるラーメン屋さんに行ってみようと。

大通で「村中系」や「純すみ系」と行ったらここでしょう!

今回ご紹介するのは【らあめん千寿】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
千寿
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビル B1F
営業時間
11:00~19:30
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は大通の気持ち少し西側で、同じフロアには【黒岩咖哩飯店 本店】が隣にあります。

地下鉄「大通駅」や「西11丁目駅」から徒歩7~10分くらいかな?

市電なら「西8丁目駅」が1番近いですねー

大通側から見ると「ヤマダ電機」側へ1本歩いていくと【千寿】さんの看板を発見!
千寿の外観

この日は平日金曜の12時00分ちょい前くらいに訪問。

12時前なのに既に満席&4人待ちというさすがの人気店!

それでも10分も待たずにお店の中へご案内。

店員
お待たせいたしました!奥のカウンターお願いしまーす!
店員
ご注文何にいたしますか???
ざくろ
(おお、メニューも見てないのに)味そラーメンとライスでお願いします。
店員
少々お待ちください!

席に案内されるとメニューも見る暇もなく注文を聞かれました(笑)

私は何回か行ったことあって既に決まってたから良いですが、初めて行った人はちょっと戸惑うかも!

席はカウンター9席と4人用のテーブル席が1つ。

ほとんどのお客さんは「味噌ラーメン」を食べてましたねー

駐車場

専用の駐車場はないみたい。

近隣に有料の駐車場はありますが値段的にはわざわざ車でって感じは何とも。

地下鉄も市電も近いので交通の便は良いので、どちらかと言うと公共交通機関を使ってかなーと。

メニュー

ラーメンメニュー

千寿のラーメンメニュー

・味そラーメン
・塩ラーメン
・正油ラーメン
・チャーシュー麺
(各大盛はプラス100円)
※2020年01月31日時点

メニューは基本の3種類と凄いシンプル!

サイドメニューもライスくらいしかありません。

「味噌」じゃなく「味そ」と書いてある理由は聞いてないのでわかりません(笑)

やはり「純すみ系」と言う事で味噌が圧倒的な人気みたい!

「塩ラーメン」も美味しかった記憶がありますが、ここは基本も戻ってオーソドックスな「味そラーメン」と「ライス」を注文してみました。

注文した商品

味そラーメン

千寿の味噌ラーメン

・チャーシュー
・玉子
・メンマ
・ネギ
※2020年01月31日時点

混んでましたけど注文してから10分くらいで到着。

この系統らしくスープにはラードの油膜と香ばしい味噌の香り!

さっそくスープを飲んでみる・・・

山椒と生姜の風味が良く出ている濃い目でスパイシーな豚骨味噌!

これは安定の美味しさですねー

本家の【すみれ】と比べると油は少なめでスパイシー感が強いのかな?

麺は一柳製麺のコシのある中太麺で、縮れ具合は少し弱めな方かも。

チャーシューは一枚だけどデカくて柔らかく、玉子も半熟の味玉とちょっと贅沢な気分!

「ザ・札幌」って感じの王道味噌ラーメンでした!

ライス

千寿のライス

ラーメンに合うようにか柔らかすぎないのは個人的に好み!

まぁライスなので特別書くことはないんですが(苦笑)

味噌ラーメンとライスの相性は絶妙です!

まとめ

私が帰る時は更に待ち客が増えてるくらいの人気店!

大通で昼から「村中系」や「純すみ系」を食べたい人にはピッタリですし、場所的に観光客にも人気があるのかも?

時間や曜日によっては混む可能性が高いと思うので、時間面を含めてそこだけ注意ですねー

今回ご紹介したのは【らあめん千寿】さんでしたー

店舗
千寿
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビル B1F
営業時間
11:00~19:30
定休日
日曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
訪問日
2020年01月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。