曉のサムネイル

【曉(アカツキ)】スパイス感抜群!シンプルで旨味凝縮のサラサラ系スープ

SNSで見ていて評判の良いスープカレー屋さん。

ここ行ったことないなーってずっと思ってましたが、ようやくお昼に機会があったので行ってみる事に!

今回ご紹介するのは【曉(アカツキ)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
営業時間
【月~金】
11:30~15:00
17:30~21:00
【土】
11:30~21:00
定休日
日曜日(祝祭日不定休)
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年07月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線の「西11丁目駅」から徒歩5分くらい。

市電だと「中央区役所前駅」から徒歩2分くらいかな?

ちょっと街中からは外れてますねー

近くにはラーメン横丁もあるので場所的にはわかりやすいし行きやすいと思いますー

市電通りを歩いていると【曉(アカツキ)】さんの看板!
曉の外観

ここから2階へ階段で登るので、足腰が弱い人はちょっとだけ注意。

この日は平日金曜の11時45分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
こちら(4人用のテーブル)どうぞー
店員
壁にもメニューがございますので、お決まりになったらお呼びください!

カウンター3席とテーブル席が2人用が1つ&4人用が2つ。
※コロナ対策でカウンターと2人用は1つずつ少なかったみたい

先客がソロ客3名でカウンター(1席空いてましたが)と2人席が埋まってたので、申し訳ないなーと思いつつ4人用のテーブル席へ案内いただきました。

後客も絶えず来てましたし、やっぱり人気店なんだなーと

私は初めてのお店なので、まずはオーソドックスなのと決めてたので早速注文!

ざくろ
すみません、注文いいですか???
店員
はい、お伺いいたします!
ざくろ
チキンレッグのきのこMIXトッピング!
ざくろ
辛さは20番のライスは普通でお願いしますー

後程詳しく書きますが、壁には限定のトッピングやカレーもあり、常連さん?は限定のトッピングを頼んでる方は多かったですねー

こういうお店、私の感覚では限定系もかなり美味しいはず!

今度頼んでみよーって思いました。

駐車場

ちょっと街中から外れてだけに駐車場があったらなー

と思うかもですが、専用の駐車場はありません。

曉の駐車場

ただ、隣に30分200円の駐車場があります。

これでも駐車にお金かけてまではなーって方は多いと思うんですよー

そんなあなたに
曉の駐車場サービス

駐車場利用している事を伝えると100円引きになります!

完全にペイはできないですけど、こういうサービスがあるのは凄い嬉しくないですか???

という事で車で行く人は是非利用してみてください!

メニュー

スープカレーのメニュー

曉のスープカレーメニュー

・チキンレッグ
・チキンときのこ
・チキンとあさり
・豆腐ときのこ野菜
・キーマ
・和風キーマ
※2020年07月31日時点

事前に調べた中で、「チキン+3野菜」があればと思ってたんですが、私が行った時の通常メニューにはありませんでした。

他にも限定メニューやトッピングも含めて色々チョイスはあるんですが、まずはド定番の「チキンレッグ」にトッピングが安かった「きのこMIX」を注文!

詳しい限定メニューやトッピングについては先を参照ください。

トッピング&ドリンクメニュー

曉のトッピングメニュー

通常のトッピングとドリンクのメニューはこんな感じ。

普通のメニューに入ってない「きのこMIX」や「チーズ」が50円ってメチャクチャ安くないですか???

個人的には「ブロッコリー」もトッピング頼めばよかったなーと

辛さ&ライスメニュー

曉の辛さ&ライスメニュー

10番で普通の辛口程度とあったので20番を頼んでみましたが

そんな辛いって感じはなかった(通常は中辛~辛口くらいを注文)ので、辛いの好きならまずは25番以上で良いのかも!

食べた感想から書きますと、たぶんある程度辛みがあった方が活きるスープと思います!

ライスの量は結構細かく選べるので、大食いの方も少食や女性の方もお好みで。

限定メニュー

曉の限定メニュー

ちょっと画質悪いですね(苦笑)

本当は「豚角煮と根菜」の他にもう1つ「キーマ系」があったんですけど思い出せず。。。

オススメのトッピングは50円とかなり安いのはありがたい!

気になる人は値段的にも是非頼んでみても!

注文した商品

チキンレッグのスープカレー

曉のチキンレッグスープカレー

・チキンレッグ
・イモ
・ニンジン
・ナス
・ゆで玉子
・きのこMIX(別途トッピング)
※2020年07月31日時点

注文してから7分くらいと意外?と早く到着!

見た目には凄いシンプル!

まずはスープの味を確認。

かなりサラサラ系だけどヘンに加工してない色んな旨味が凝縮したスープ!

ほほー、これはスープカレーの好みのによっては凄い好まれるなーと

あんま上手く説明できないので適切かはわかりませんが、普段ベーシックなカレーと言うか見た目にもわかるドロドロの濃厚系が好きな人は、もしかしたら好みとは違うかもしれません。

逆にサラサラ系やスープカレーならではのスパイス感のというか、そういうのが好きな人には凄い合いそうな。

私はどちらでも違う美味しさを楽しめるタイプなのであれですが、もし人や自分の好みの参考になれば!

チキンはフォークいらない系の柔らかさとジューシーさ!

辛くはないのに汗がダラダラでのはスパイスでしょうきっと(笑)

シンプルというか純粋にスパイス感が好きな人は、きっと好きなお店だと思いませす!

ライス

曉のライス

良い意味で普通に美味しいライスです!

私のメモには特に何も書かれてなかったので、美味しいスープカレーに合うお米だったんだろうなーと

まとめ

店主さんは「村上カレー店プルプル」で働いてた方みたいですねー

まぁ私は書いている現時点では、そっちのお店に行ったことないので比較はできないのですが(苦笑)

たぶんですけど、ドロドロ系を意識して行くと違和感を感じると思います。

逆にサラサラ系とわかっていけば、こんだけ味に深みが出るのか―って思うかも!

今回ご紹介したのは【曉(アカツキ)】さんでしたー

店舗
住所
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
営業時間
【月~金】
11:30~15:00
17:30~21:00
【土】
11:30~21:00
定休日
日曜日(祝祭日不定休)
公式サイト
なし
公式SNS
 
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年07月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。