ハナウタのサムネイル

【ラーメン・餃子 ハナウタ】唯一無二の薬膳香辛味噌ラーメン

インスタを見てたら薬膳系の珍しいラーメンを投稿を発見。

それまで知らなかったのですが、調べてみるとこれは行ってみるしかないと!

同じく気になるという人がいたので、朝ご飯を食べずに気合を入れて行ってみました(笑)

今回ご紹介するのは【ラーメン・餃子 ハナウタ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
ラーメン・餃子 ハナウタ
住所
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通10丁目1-1
営業時間
11:00~15:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)
定休日
水曜日・第1第3火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年08月01日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は豊平区と白石区の境界でもある「東北通」と言う道路沿い。

地下鉄だと「南郷7丁目駅」と「南郷13丁目駅」の間くらいで、そこから豊平区側に徒歩10分くらいかな?

私はあまり土地勘がなかったのですが、「東北通」を白石駅側から南郷方面へまっすぐ行くと【ハナウタ】さんを発見できました!
ハナウタの外観

この日は土曜の11時50分くらいに訪問。

12時前なのに既に満席という人気店!

それでも10分も待たずにお店の中へご案内。

店員
お待たせいたしました!小上がり相席でもよろしいですか???
ざくろ
はい、大丈夫ですー

と言う事で小上がり席にご案内。

相席と言ってもパーテーションで区切られているので全く気になりませんでしたねー

席はカウンター5席と4人用の小上がり席が2つ。

一通りメニューを見た後、店員さんを呼んで注文することに。

ざくろ
すみませーん!
店員
はい、少々お待ちください!
ざくろ
限定の「ブドウ山椒担々麺」ってまだありますか???
店員
はい、大丈夫ですよー
ざくろ
じゃあ、それ1つとー・・・
店員
麺の量を150gと220gからお選びいただけますが?
ざくろ
220gでお願いします!
ざくろ
あと、「薬膳香辛味噌」の「大辛」って結構辛いんですか???
店員
カレーの辛口程度になりますー
ざくろ
じゃあ、それ1つでお願いします!
店員
「ブドウ山椒担々麺」は追い飯サービスしてますので、ご注文の際はお声がけください!

と言う事で一旦注文が終わったのですが、壁のメニューを見て気になった「香辛水餃子」と「ハナブタ飯」も追加で注文してみました。

駐車場

ハナウタの駐車場

道路を挟んだ向こう側に専用の駐車場があります。

ただ、4台分なので混む時間は注意かもですねー

私は運良く駐車できましたが、満車でとめれなかった人もいました!

人気店なので車で行く人はそこだけ注意した方が良いかも?

メニュー

ラーメン・餃子メニュー

ハナウタのラーメン・餃子メニュー

■ラーメン
・薬膳香辛味噌(中辛・大辛)
・特辛薬膳味噌(特別辛い)
・薬膳味噌(辛くない)
・麻辣香湯(大辛程度)
・豚骨アジ節醤油
・豚骨アジ節塩
・ブドウ山椒担々麺(夏季限定1日15杯限定)
■つけ麺
・豚骨アジ節醤油(夏季)
・薬膳香辛味噌(冬季)
■餃子
・焼餃子
・水餃子
・香辛水餃子
※2020年08月01日時点

見るからに普通のラーメン屋さんとは少し違いますよねー

「豚骨アジ節」という割と一般的っぽいメニューもありますが、私が行ったときは大半のお客さんが薬膳系か麻辣香湯を頼んでました!

あんまり薬膳系のラーメンって見なくないですか?

と言う事でこの中からは「薬膳香辛味噌(大辛)」と、店名に餃子が入ってるから力を入れてるんだろうという事で「香辛水餃子」を注文してみました!

トッピング・ライス・ドリンクメニュー

ハナウタのトッピング・ライス・ドリンクメニュー

・ライス
・大盛りライス
・ハナブタ飯(ミニ・レギュラー)
・ネギメンマ飯
※2020年08月01日時点

今回は土曜だったので対象外でしたが・・・

平日ランチタイムはライスが無料なのも嬉しいですねー

後程書きますが、壁に「ハナブタ飯」の写真が貼られていたので、オススメなのかなーと思って注文!

私はそこまで大食いではないのですが、色々食べてみたいなーと自分の中では結構頼んでみました(笑)

限定・オススメメニュー

ハナウタの限定・オススメメニュー

まずメニュー表には載っていない期間限定の「ブドウ山椒担々麺」が目を引きます。

POPを貼っているくらいだからオススメなんだろうと、これを見て「香辛水餃子」と「ハナブタ飯」を追加注文したんですよねー

今回は頼みませんでしたが、「麻辣香湯」も人気みたい!

先に書いちゃいますが、ここメチャクチャ美味かったので次行ったときは絶対頼むと思う!

テイクアウトメニュー

ハナウタのテイクアウトメニュー

通常でもやっているのかコロナ対策なのかはわかりませんが、テイクアウトもやっているみたい。

私がお店にいる間は利用しているお客様もいなかったですし、特に詳細は聞いてないので詳しくはわかりませんが・・・

気になる人は聞いてみてください!

注文した商品

薬膳香辛味噌ラーメン

ハナウタの薬膳香辛味噌

・豚バラ
・キクラゲ
・ネギ
・もやし
※2020年08月01日時点

混んでたのもあって注文してから15分くらいで到着。

後程書きますが、待ってる間もサービスのザーサイが提供されるので全く時間を感じず。

運ばれてきた瞬間から薬膳っぽい香り!

さっそくスープを飲んでみる・・・

甘めでコクのある味噌に、辛さと薬膳の風味がマッチしてメチャクチャうまい!

おお!これは食べたことのない新しい感じですねー

薬膳と言ってもそこまでクセがないと言うか、食べにくいという感じは全くなく、むしろ美味さが引き立ってる印象。

麺は細麺のパツパツ系で、すすると薬膳の良い風味。

食べてる最中から薬膳の効果か大量発汗で汗だくです(笑)

何だろう?上手く書けないですけど凄いクセになるラーメン!

ブドウ山椒担々麺

ハナウタのブドウ山椒担々麺

汁なし(若干はある)でゴマ風味の担々麺。

麺は太目でもっちり系!

ブドウ山椒を入れると更に風味が出て良いですねー

ちなみに追い飯が無料で貰えちゃいます!
ハナウタの追い飯

量は見た目でわかるかもですが、そこまで多くはなくて小ライスくらいかな?

残った汁にドボンすると良い感じにマッチします!

個人的には「薬膳香辛味噌ラーメン」の方が好みでした!

香辛水餃子

ハナウタの香辛水餃子

混ぜてお食べくださーいと。

これ見た目は凄い辛そうじゃないですか?

けど実際に食べてみると全然辛くないんですよねー

辛いどころか甘みもあって、肉汁もあふれてきます!

さすが餃子もというだけあって、メチャクチャうまかったので個人的にはオススメの一品!

ハナブタ飯

ハナウタのハナブタ飯

豚肉たっぷり!

ご飯の量も多いのでボリューミーですねー

風味がついてるタレがかかってるのでそのままでも美味しいですし、「薬膳香辛味噌ラーメン」のスープとの愛称はバッチグー(死語)

ザーサイ食べ放題

ハナウタのザーサイ食べ放題

これ最初に出されてんですが無料で食べ放題なんですよねー

普通に食べても美味しいですし、お好みで卓にある調味料を使って味変も楽しめます!

・・・正直ビールが飲みたくなりました(笑)

まとめ

札幌では珍しい薬膳系のラーメン!

北海道によくある味噌ラーメンとは全然違いますし、個人的には新鮮さもあってかメチャクチャ好みでした!

良い意味で薬膳と言うほどクセはないですし、食べるとビックリするくらい汗だくになりましたね(笑)

今回ご紹介したのは【ラーメン・餃子 ハナウタ】さんでしたー

店舗
ラーメン・餃子 ハナウタ
住所
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通10丁目1-1
営業時間
11:00~15:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)
定休日
水曜日・第1第3火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年08月01日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。