初代やまだのサムネイル

【麺や 初代 やまだ】手稲の二郎系!濃厚でニンニク強めの極太やまだ麺

この場所は結構頻繁にお店が変わるんですが・・・

どうやら二郎インスパイアもやっているとの事。

元手稲区民としては、これは行ってみるしかないと!

今回ご紹介するのは【麺や 初代 やまだ】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
麺や 初代 やまだ
住所
〒006-0816 北海道札幌市手稲区前田6条14-2-7 Mアパートメント 1F
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年02月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は最寄りの公共交通機関だと「手稲駅」になるんですが、そこから徒歩だと15分くらいかかっちゃいますね。。。

車だと「下手稲通」と言う大きい通りで、「ドン・キホーテ」やスーパーの「トライアル」から少しだけ小樽側へ行ったところにあります。

私は元手稲区民という事もあって場所は知っていたので、迷うことなく車で【麺や 初代 やまだ】さんに到着!
初代やまだの外観

この日は土曜の11時30分くらいに訪問。

まずは券売機で食券を購入するシステム。
初代やまだの券売機

今回は目的でもある二郎インスパイアの「極太やまだ麺」を購入!

店員さんに食券を渡して注文。

店員
いらっしゃいませ!食券をお預かり致します!
ざくろ
(食券を渡す)
店員
ニンニクと背脂入ってるんですが大丈夫でしょうか???
ざくろ
はい、大丈夫ですー
店員
小ライス無料でサービスしてましたが・・・
ざくろ
ライスは大丈夫ですー
店員
かしこまりました!お好きなカウンター席どうぞー

野菜はマシマシまで出来るみたいですが、店員さんから特にコールは聞かれず。

まぁ二郎系のマシは結構なボリュームなので、私は初回だしノーマルって決めてたので良いですけど(笑)

マシにしたいのに聞かれなかった人は、食券を渡すときに言った方が良いかもですねー

席はカウンター7席とテーブル席は4人用卓×3と6人用×1卓。

先客は3名で後客は5名でした。

駐車場

駐車場はお店の前に5台分のスペース。

場所的に近所の人以外は車がないと不便な場所なので、5台分の駐車スペースがあるのはありがたい!

ただ、あまりスペース的にゆとりがある訳ではないのと、下手稲通という大きい道路沿いなのでバックで入れるのは難しいかも?

私が行ったときは2台分のスペースが空いていましたが、おそらく昼時は結構混むと思いますので、車で行く方はちょっと注意!

ラーメンの説明

初代やまだのラーメン説明

親切にラーメンの説明を書いた看板が置かれてました!

これは下調べしないで行った初見の人には嬉しいですねー

ただ、券売機なので後ろに人が居たら見る余裕はないかもですが(笑)

メニュー

ラーメン・サイドメニュー

初代やまだのラーメンメニュー

・極太やまだ麺
・醤油
・白味噌
・塩
・魚介醤油
・辛味噌
※2020年02月08日時点
・チャーシュー丼
・ギョーザ
・ライス
・小ライス
※2020年02月08日時点

今回私が注文した二郎系以外にも普通のラーメンもあります!

結果論にはなりますが、標準の「極太やまだ麺」の具材が凄かったので、チャーシューをトッピングしての値段が妥当か良い意味でわかりません(笑)

ランチタイム(OPEN~15:00)は小ライス無料なのも良いですよねー

いっぱい食べれる人はライスも是非!

注文した商品

極太やまだ麺

初代やまだの極太やまだ麺

・角切りチャーシュー
・メンマ
・キャベツ
・もやし
・ニンニク
・背脂
※2020年02月08日時点

麺を茹でるのに9分と書いてたのに、注文してから8分で運ばれてきました(どゆこと?笑)

これ野菜マシたら量がハンパないなーと思いつつ、まずはスープを飲んでみる・・・

かなり濃い目の豚骨醤油で、野菜やニンニクとの相性も抜群!

野菜はマシてないですけど見た目以上に多いですし、デカい角切りチャーシューが6つも入ってます。

これは味的にも具材的にもインパクトが強いですねー

麺は極太の小林製麺でスープとよく絡んでる!

個人的には好きな感じも、デフォルトだとニンニクが結構強いので人と会う場合は注意!

実際、私はこれを食べてから自分でもわかるくらいに口がニンニク臭でした(苦笑)

個人的には二郎系の中でも色々と濃い部類かなーと思いましたが、食べれる自信がある人はマシてみても?

ガリソー

初代やまだのガリソー

ラーメンの前に到着。

ガリガリ君が入った炭酸水みたいな感じ。

なので、アイスが溶ける前に飲むと、普通に無味の炭酸水です(笑)

溶けると味はソーダっぽくなるし、かき氷というかフロート感も出てサッパリしますねー

今回頼んだ「極太やまだ麺」が結構濃いので、これがサービスなのは相性は良いかも!

純粋にアイスと炭酸水と分けて食べるのもありかと。

まとめ

マシをしなくても肉の量も含めて結構ボリューミーな二郎系の極太やまだ麺。

ニンニクもデフォルトだと結構入ってるっぽいので、気になる方は少なめや抜きで調整した方が良いかも!

もちろん二郎系以外のメニューもありますし、ランチは小ライス無料なのも嬉しいですねー

今回ご紹介したのは【麺や 初代 やまだ】さんでしたー

店舗
麺や 初代 やまだ
住所
〒006-0816 北海道札幌市手稲区前田6条14-2-7 Mアパートメント 1F
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜日
公式サイト
なし
公式SNS
 
訪問日
2020年02月08日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。