Suage+のサムネイル

【Suage+(すあげプラス)】すすきので観光客にも大人気!イカ墨ベースも選べる行列店

観光客にも大人気のスープカレー店。

状況的に今なら空いてるという事で行ってみました!

今回ご紹介するのは【Suage+(すあげプラス)】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
Soup Curry Suage+
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6-1 都志松ビル 2階
営業時間
11:30~22:30(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
札幌発のスープカレー専門店|Suage
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年03月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄や市電の「すすきの駅」から徒歩2,3分くらい。

「ノルベサ」の向かいのビルにあるので、観覧車を目指して行けば場所がわからなくても大丈夫と思いますねー

前に行った事があるのも含めて、迷わず【Suage+(すあげプラス)】さんに到着!
Suage+の外観

この日は平日金曜の12時40分くらいに訪問!

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
お好きな席へどうぞ!

お店に行ったのは3月上旬だったので、コロナの影響か色んなところに店舗が出来たからか珍しく空いていました。

普段は並ぶくらい人がいるので、ここまで影響あるのかと少しビックリ!

カウンターもテーブル席もあったのですが、空いてたのもあって普通にテーブル席へ着席。

何んとなーくオススメは知ってましたけど、一応メニューを見つつ店員さんにも聞いてみることに!

ざくろ
オススメのカレーってあったりしますか???
店員
「パリパリ知床鶏と野菜カレー」がオススメになってます!
ざくろ
じゃあ、それのスープは普通、辛さは中辛、ライスは普通で!
店員
かしこまりました!メニューおさげしますねー

注文が終わるとメニューがさげてくれたので、あらかじめ写メを撮っておいて良かった(笑)

後は注文したスープカレーがくるまでまったり待つことに。

駐車場

専用の駐車場はありません。

場所的にも「すすきの」に近いので、交通の便的には全く不自由することもなく。

もし車で行く人は近隣の有料パーキングにとめる事になると思います。

ただ、場所的にもあまり安くないので、個人的には車より公共交通機関をオススメ!

Suageの店舗一覧

・Suage+(すあげプラス)(札幌市中央区南4条西5丁目都志松ビル2F)
・Suage2(札幌市中央区南4条西5丁目8-8 アイビル2 4階)
・Suage3(札幌市中央区円山西町7丁目1-1)
・Suage4(札幌市中央区北三条西3-1-1 大同生命ビルmiredo2階)
・Suage 天神(札幌市豊平区平岸1条18-1-6 ルワズィール天神山 1F)
・その他道外
※2020年09月09日時点

何年か行ってないうちに、いつの間にか凄い店舗が増えてますー

私は本店のSuage+しか行ったことがないですが・・・

今は各店舗によって限定メニューやスープの種類を分けてるみたいですねー

そういう楽しみ方がある反面、一か所で全てが味わえないのも難点かも。

基本はどこでも変わらないと思うので、好みがある場合は店舗を調べて行ってみた方が良いかも?

お米の説明

Suage+のライス説明

全然お米の種類に詳しくはないですが、玄米を精米して使っている模様。

赤米と言う栄養満点の古代米も使っているみたいですねー

女性や健康に気を遣う人は、普通の白米より罪悪感がないお米かなーと。

画像は後程。

メニュー

スープカレーのメニュー

Suage+のスープカレーメニュー1

Suage+のスープカレーメニュー2

Suage+の限定スープカレーメニュー1

Suage+の限定スープカレーメニュー2

・パリパリ知床鶏と野菜カレー
・ラベンダーポークの炙り角煮カレー
・野菜たっぷりベジタブルカレー
・チキンレッグと野菜カレー(揚げor煮込み)
・北海道産牛もつand野菜カレー
・ゆず故障風味 道産せせりカレー
・生ラム炭焼きカレー
・Suageスペシャルカレー
・海のミルク 牡蠣カレー(店舗限定)
・厚真産 鶏唐あげカレー(店舗限定)
・春夏秋冬カレー(店舗・期間限定)
・やわらか蒸し鶏とタルタルのカレー(店舗・期間限定)
※2020年03月06日時点

先程も書きましたが、オススメは「パリパリ知床鶏と野菜カレー」との事。

色々な種類がありますし、店舗や期間限定のスープカレーも!

観光客にはラムやカキなんかは少し珍しいかもですねー

今回私はド定番のオススメ「パリパリ知床鶏と野菜カレー」を注文してみました。

スープ・ライス・トッピングメニュー

Suage+のスープ&トッピングメニュー

・すあげスープ(ノーマル)
・ぷらすスープ黒(イカ墨ベース)
※2020年03月06日時点

スープは2種類から選べて、「すあげスープ(ノーマル)」はベースとなる基本的なスープで、プラス150円で注文できる「ぷらすスープ黒(イカ墨ベース)」は旨味とコクがアップするらしい。

ちょっと光が入って見ずらいですが、ライスの中は200gでした。

トッピングも含めて、自分好みのスープカレーをチョイスできるのは楽しみがありそうかも!

今回は「すあげスープ(ノーマル)」にしましたが、次は「ぷらすスープ黒(イカ墨ベース)」も食べてみたいなーと。

ドリンクメニュー

Suage+のドリンクメニュー

特に書くことはありませんが・・・

強いて書くなら普通のラッシー以外にも、ベリーベリーやラ・フランスといった珍しいラッシーもあります。

あと、デザートがあるのは女性や子供にも嬉しそうですし、値段も良心的なのが嬉しい!

私はどちらも食べたことがないので詳しく書けませんが、興味ある方は是非頼んでみてくださいー

注文した商品

パリパリ知床鶏と野菜カレー

Suage+のパリパリ知床鶏と野菜カレー

・パリパリ知床鶏
・水菜
・カボチャ
・ニンジン
・舞茸
・じゃがいも
・玉子
・ナス
・ピーマン
※2020年03月06日時点

注文してから8分くらいで到着!

鶏や野菜に串が刺さっているビジュアルが特徴ですねー

まずはスープを飲んでみる・・・

ドロドロ系ってよりはサラサラ系よりかな?おそらくトマトベースでコクも甘みもあるオーソドックスなタイプ!

おそらく万人受けするタイプと思いますし、人気的にも基準のベースになりそうなスープカレーだなーと。

野菜は店名通りに素揚げされてて彩りがキレイですし、具材が串に刺さっていて食べやすいのもポイントの一つ。

チキンは骨がなくて食べやすく、おそらく炭火焼きで香ばしい美味しさ!

良い意味でオーソドックスでクセもない、地元民も観光客も老若男女問わず食べやすい感じと思いました!

ライス

Suage+のライス

写メは中ライスなので量的には200g。

見た目的に足りないと思う方は大盛にした方が良いかも!

所々に赤いのが見えますが、これが赤米なのかな?

ライスはスープカレーに合うようにか若干固めで愛称はバッチリ!

レモンも付いているので、サッパリ食べたい方には嬉しいですねー

まとめ

今回は並びませんでしたが、私が前に行ったときはかなりの行列が出来ていた人気店!

最近は道内や道外にも店舗が増えてきたので昔ほどは混まないかもですが・・・

おそらく札幌で環境客も含めて1,2を争う人気(有名)点じゃないでしょうか?

店舗によってスープや種類が違うので、そういう楽しみもありますねー

今回ご紹介したのは【Suage+(すあげプラス)】さんでしたー

店舗
Soup Curry Suage+
住所
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西5丁目6-1 都志松ビル 2階
営業時間
11:30~22:30(L.O.21:30)
定休日
不定休
公式サイト
札幌発のスープカレー専門店|Suage
公式SNS
  
お得な予約サイト
特になし
訪問日
2020年03月06日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。