インデアンカレーのサムネイル

【インデアンカレー】帯広のご当地グルメ!鍋持参で持ち帰りも出来る

十勝地方のソウルフードの代表格。

どの店舗に行っても混んでいるくらいの人気店。

今回ご紹介するのは【インデアンカレー】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
インデアン みなみ野店
住所
〒080-0027 北海道帯広市西17条南36丁目2-8
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン | 一番おいしいのは妻と母の料理だから帯広で2番目においしい店
公式SNS
なし
訪問日
2020年05月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

帯広と言ったら豚丼!って方も多いと思いますが・・・

インデアンカレー

おそらく地元民ではなくても名前は聞いたことくらいはあろう、帯広や十勝地方では有名なソウルフード!

ちなみに「インディアン」ではなく「インデアン」が正式名称と言う事を最近気づきました(笑)

せっかく帯広に行ったのだから食べようと、近くのインデアンカレーを探すことに。

今回行った【インデアン みなみ野店】は街中から南にあるので、「幸福駅」なんかに行く場合には良いかも!
インデアンカレーの外観※写メ取り忘れたので公式からお借りしました。

OPENは11時からだったのですが、10分くらい前に着いてしまったので少し待つことに。

お店が開いた開店一番乗りで入店。

店員
いらっしゃいませ!お好きな席どうぞー
ざくろ
(テーブル席もちょっとあるけどカウンターにしよう)

開店直後だったのであっさり座ることが出来たのですが・・・

日曜とはいえ開店5分で既に満席という驚きの人気っぷり!

ちなみに前に行った「音更店」も満席で待ちましたねー

ちょっと前にも仕事で食べたので、あらかじめ色々知っていた今回はすんなりと注文。

ざくろ
すみません、注文よいですか???
店員
はい、お伺いいたします!
ざくろ
インデアンのカツ、辛さは中辛で!

カウンターの前には厨房?料理をしているスペースがあるので、作業を見ながら待つことができます。

待っている間にも鍋を持ってきてる人も含めて、テイクアウトの人が結構来てましたねー

地元民は鍋を持ってくるという噂は本当でした(笑)

駐車場

駐車場は街中から外れているのもあってか、かなり広いスペースの駐車場が店前にあります!

おそらくお店の座席数を考えても、満車になる事はないんじゃないのかなーと

車がない人は街中にも店舗があるので、そちらに行った方が良いと思います!

インデアンカレーの店舗一覧

・東5条店(帯広市東5条南12丁目)
・札内店(中川郡幕別町札内共栄町176-5)
・西18条店(帯広市西18条北1丁目30)
・西21条店(帯広市西21条南2丁目6-152)
・まちなか店(帯広市西2条南10丁目1-1)
・長崎屋店(帯広市西4条南12丁目3)
・MEGAドン・キホーテ 西帯広店(帯広市西21条南4丁目1)
・芽室店(河西郡芽室町東めむろ3条南1丁目1−3)
・みなみ野店(帯広市西17条南36丁目2-8)
・音更店(河東郡音更町木野大通東16丁目1)
・愛国店(釧路市愛国東1丁目10-1)
・あさひ町店(釧路市川上町9丁目7)
※2020年05月31日時点

帯広市内と音更にあるのは知ってたんですが、調べてみると釧路・芽室・幕別にもあるんですねー

店舗自体は街中も含めて結構あるので、おそらく出張で行く方も旅行で行く方も、どこかの店舗は近くにあるんじゃないのかなーと。

もしかしたら、まだまだ店舗が増えるかもですね!

メニュー

カレーメニュー

インデアンカレーのメニュー

・インデアンルー
・ベーシックルー
・野菜ルー
※2020年05月31日時点

私もでしたけど観光客は意外と知らない気がするんですが・・・

インデアンだけじゃなくて、カレーのルーにも種類があるんです!

以下、公式からの引用。

■インデアンルー
牛肉をふんだんに使用し、数十種類のスパイスで熟成されたカレーです。辛さも控えめでお子様から大人の方まで安心して召し上がれます。十勝の定番カレーです。

■ベーシックルー
ビーフのエキスが溶け込んだルーに玉ねぎを加え、旨味と甘味をひき出したシンプルなカレーです。どんな具材にもマッチして、美味しさを引き立てます。

■野菜ルー
大ぶりなじゃがいもと人参、玉ねぎが入ったカレーです。雄大な北海道と道産子の素朴な優しさを感じさせる味です。

テイストは違いますが、地元出身の人に注文は「インデアンの○○(トッピング)」って頼むんだよ!

って教えられて初めて知りましたねー

・・・私が何も知らないで初めて行ったときは何をどう頼んだんだろう(苦笑)

パッと見は説明もないので全くわからないと思います。

それを聞いてからは、もちろん「インデアンの○○」で頼みました!

注文した商品

インデアンのチキンカレー

インデアンカレーのチキン

まずはチキンの写メから!

到着までは注文して5分くらいですかねー

チキンがゴロゴロ入ってて、パサついてる事なく良い意味で普通のチキン!

味はスパイス感が強いとかではなく、あえて例えるのならば家庭的で辛さも控えめで甘みのあるカレー。

逆に家庭的な味だから地元民にも愛されるんでしょうねー

辛さが足りない!って人にはホットオイル。
インデアンカレーのホットオイル

こちらを足すと辛さが結構増して、また違った味わいに!

インデアンのカツカレー

インデアンカレーのカツ

こちらはインデアンのカツカレー。

カツがルーに埋もれてしまっているので、見た目だとあんまりわかんないですねー

という事でカツの断面。
インデアンカレーのカツ拡大

カツは揚げたてでサクサクですし、食べやすく小さく切られてて柔らかい!

ベースのカレーは同じですが、私はこの値段の差ならカツをオススメしたいですねー

付け合わせ

インデアンカレーの付け合わせ

左から「福神漬け」「しその実(大根とキュウリも)の漬物」「しょうが」

なかなか珍しい薬味というか付け合わせも。

前に地元の人が「緑のが美味いんだよー」と言ってたので、全部乗っけてみました!
インデアンカレーの付け合わせ拡大

彩りがキレイになりますねー

味も食感も変わりますので、お好みで試してみてください!

まとめ

実はルーが3種類あるって知ってました???

私は地元の人に聞くまで知りませんでした(苦笑)

注文方法など特に説明がないと思いますので、「○○(ルーの種類)の△△(トッピング)」で頼むと良いと思います!

知らないで普通に頼むと、トッピングに合わせたデフォルトのルーになっちゃいますよー

今回ご紹介したのは【インデアンカレー】さんでしたー

店舗
インデアン みなみ野店
住所
〒080-0027 北海道帯広市西17条南36丁目2-8
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
公式サイト
各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン | 一番おいしいのは妻と母の料理だから帯広で2番目においしい店
公式SNS
なし
訪問日
2020年05月31日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。