あっぱれ亭のサムネイル

【あっぱれ亭 奥沢店】えびしおとホルモン丼!白味噌もオススメ

小樽にある比較的昔からあるラーメン屋。

個人的には初めてだったので行ってみました!

今回ご紹介するのは【あっぱれ亭 奥沢店】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
あっぱれ亭 奥沢店
住所
〒047-0013 北海道小樽市奥沢2丁目8-1
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日
火曜日
公式サイト
小樽ラーメンあっぱれ亭|TOP
公式SNS
訪問日
2020年02月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は公共交通機関だと「JR南小樽駅」から山の方へ徒歩10分ちょっとくらい。

歩いていくと実際の距離よりも坂道なのでキツイかも。。。

今回は車だったので特に苦労する事もなく【あっぱれ亭 奥沢店】さんに到着!
あっぱれ亭の外観

この日は日曜の13時半くらいに訪問。

店員
いらっしゃいませー
ざくろ
一人ですー
店員
空いてるカウンター席どうぞー

席はカウンター7席とテーブル席が複数と割と広め。

店内には藤田伸二元騎手の写真やサインがいっぱいありますねー

メニューがいっぱいあるので、オススメを聞いてみることに。

ざくろ
すみません、人気やオススメってあるんですか???
店員
1番人気があるのは白味噌で、オススメはえびしおですねー
ざくろ
(むむ!迷う!)えびしおとホルモン丼でお願いします!

「白味噌」か迷ったのですが、今回は小樽では少ない?っぽい「えびしお」を食べてみることに!

後はご飯系で人気がありそうな「ホルモン丼」を頼んでみました。

駐車場

駐車場はお店の前に8台分と思ってましたが、公式サイトを見ると14台とめれるみたい!

おそらく満車で車がとめられないって事はないんじゃないでしょうか?

場所が場所なだけに、車以外はちょっと行きにくいので、駐車場が広いのは嬉しいですねー

あっぱれ亭の店舗一覧

・奥沢店(小樽市奥沢2丁目8番1号)
・手宮店(小樽市手宮1丁目1番3号)
※2020年02月23日時点

小樽に2店舗あります。

どちらも街中からは少しだけ離れた場所にありますが、総合博物館に近い「手宮店」の方が一般的には利用しやすいかも?

観光客と言うよりは地元小樽の人気店という事もあってか、車がないと少し行きにくいかもですねー

メニューは店舗によって若干違うかも!

メニュー

ラーメンメニュー

あっぱれ亭のラーメンメニュー

・えびしお
・白味噌
・塩
・合わせ味噌
・赤味噌
・辛味噌
・醤油
※2020年02月23日時点

ラーメンのメニュー。

醤油・味噌・塩といった基本的な味から、えび系と色々な味がありますねー

先ほども書きましたが、1番人気は「白味噌」で「えびしお」もオススメみたいです。

友達は「白味噌」が好きって言ってました!

サイドメニュー

あっぱれ亭のサイドメニュー

・カレーライス
・ねぎとろ山かけ丼
・味噌ホルモン丼
・チャーシュー丼
・とり照焼丼
・焼き餃子
・小ライス
・ライス
・特盛ライス
※2020年02月23日時点

こちらも種類は結構多い!

しかもラーメンと一緒に頼める価格設定なのも嬉しいですねー

今回は日曜だったのでメニューがなくて写メれなかったですが、土日祝以外の平日11:00~14:00まではランチタイムでラーメンとのお得なセットもやっているみたい。

気になる方は是非!

限定メニュー

あっぱれ亭の限定メニュー

おそらく今は変わっていると思いますが・・・

私が行ったときの限定メニュー

おそらく時期等によって変わると思いますので、気になる方は公式サイトやFacebookをチェックしてみると良いかも!

注文した商品

えびしおラーメン

あっぱれ亭のえびしおラーメン

・海老
・チャーシュー
・メンマ
・キャベツ
・ネギ
・紅生姜
※2020年02月23日時点

注文してから3,4分くらいと凄い速さで到着。

おお!えびがそのまんま入ってる系なのね!

早速スープを飲んでみる・・・

海老の風味はそこまで強くなくて甘めの塩ベース!

もう少し味は濃いめなのかなーと思ってましたが、ベースの豚骨もあっさり目で全然濃くはなくてマイルド寄り。

個人的にはもう少し海老の風味や味が濃くても良いのかなーとは思いましたけど、これは好みでしょうねー

麺は軽い縮れのプリプリ系!

チャーシューは柔らかいし、海老は皮がついてるけど剥かないでも食べられる柔らかさ!

・・・ホントは剥いた方が良いとは思うんですが、めんどくさい私はそのまま食べちゃいました(笑)

ホルモン丼

あっぱれ亭のホルモン丼

ホルモンは柔らかくて臭みが全くありません!

この写メだとわからないと思いますが、大量のホルモンの下にはもやしとネギが入っているのも嬉しいですねー

味は味噌ベースで美味しくいただきました!

まとめ

今回は「えびしお」を頼みましたが、もしかしたら個人的な好みは1番人気の「白味噌」だったかも!

なんでかって言うと、好みをしっている友達が勧めてくれたから(笑)

地元小樽に愛されるラーメン屋さんで、平日のランチはお得なセットもあるのが嬉しいですね!

今回ご紹介したのは【あっぱれ亭 奥沢店】さんでしたー

店舗
あっぱれ亭 奥沢店
住所
〒047-0013 北海道小樽市奥沢2丁目8-1
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日
火曜日
公式サイト
小樽ラーメンあっぱれ亭|TOP
公式SNS
訪問日
2020年02月23日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。