かばと製麺所のサムネイル

【かばと製麺所】石狩当別にある讃岐うどん&天ぷらの行列店

雪が降ってない時期だけやっている当別にあるうどん屋さん。

私は人に聞くまで知らなかったのですが、何でもかなり有名な行列店との事!

今回ご紹介するのは【かばと製麺所】さんになります!

店舗情報

住所や営業時間

店舗
かばと製麺所
住所
〒061-0218 北海道石狩郡当別町樺戸町355
営業時間
11:00~15:00
定休日
不定休(12〜4月の冬季は休業)
公式サイト
なし
公式SNS
  
訪問日
2020年09月12日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

最寄りの公共交通機関は「JR石狩当別駅」から徒歩20分近く。

歩いて行けないこともないんでしょうが、場所的にも車の方が楽でしょうねー

ナビに目的地を入れて走っていると、場所に似合わないほどの行列が出来ている【かばと製麺所】を発見!
かばと製麺所の外観

土曜の12時という事もあると思いますが、かなりの行列で外待ちだけで30人超という行列っぷり!

これにはさすがにビックリしましたねー

だけど待ちます。

並んでしまった以上、あみんの歌のように待つわ(古い)

並んでる最中にうどんを打っているところも見えました!
かばと製麺所のうどんを打つところ

色々まったり見つつ、結果的に入店&注文までで50分くらい待って店内に。

店員
次のお客様どうぞー
ざくろ
(あ、奥で注文するのね!)
店員
天ぷらのメニューは上部にありますー
ざくろ
(ここで初めて値段や詳細を知る)

待ってる最中にもだいたいのうどんと天ぷらメニューは椅子に貼られていましたが、詳細(特に天ぷら)や値段はここで初めて知ることになります。

個人的にはもっと早く色々知りたいなー(笑)

っていう思いもありつつ、同行者と被らないように相談。

ざくろ
うどんは冷たいぶっかけ2玉と、釜たま1玉!
ざくろ
天ぷらがゼブラナス、ごぼう天、マイタケ、かしわ盛りで!
店員
釜たまは少し時間がかかるので、一緒に出せないかもしれませんが大丈夫ですか?
ざくろ
はい、大丈夫ですー
店員
(番号札を渡す)出来ましたら番号お呼びいたしまーす!

席は空いているところに自由に座る系。

店内にはカウンターが12席くらいと、店内と外の中間くらいにテーブル席が4つ、後は外にテーブル席が複数といった感じ。

水もセルフで料理も自分で席まで運ぶシステムでした!

駐車場

かなりの郊外ですので、凄い広めの駐車スペースが用意されてます!

見ている限りは、ほとんどが車やバイクでのお客さん。

おそらく駐車できないって事はないくらい広いんですが、その分かなり並びます!

天気の良い土日祝はほぼ確実に並ぶと思いますので、そこだけ注意ですねー

テラス席

かばと製麺所のテラス席

かなり開放的なテラス席というか外席。

夏や暑い日なんかは気持ちが良いかもですねー

ただ、屋根がないので雨が降ったりしたらアウトかも。。。

まぁ雨が降れば逆に並ぶ可能性が少なくなる可能性もあるかもですが(笑)

注文の流れ

かばと製麺所の注文の流れ

先程注文の流れでも書きましたが、最初にレジで注文をしてお金を払います。

その際に番号札が渡されますので、料理ができると番号を呼んでくれます。

それから料理を自分で取りに行くんですが・・・

注文した量が多いと、店内の込み具合も含めてちょっと運びにくいので注意!

冬季は休業?

場所的な事もあってか、雪が降っている時期(12月途中~4月途中くらい)は休業しています。

ただ、その期間は札幌市北区北十五条に「まんでがん外伝」というお店で営業しているみたい!

私は行った事がないので比較はできませんが、場所的にはこちらの方が行きやすいかもですねー

当別までは・・・って方は、まずはこちらで食べてみるのも良いかもしれません。

メニュー

うどんメニュー

かばと製麺所のうどんメニュー1

かばと製麺所のうどんメニュー2

かばと製麺所のうどんメニュー3

・ぶっかけ(あつ・ひや)
・かけ(あつ・ひや)
・しょうゆ(あつ・ひや)
・とろ玉ちゃん(あつ・ひや)
・油うどん(あつ・ひや)
・釜あげ
・釜たま
・釜バター
・肉みそ坦々うどん(あつ・ひや)
※2020年09月12日時点

安いのは300円台からと、かなり良心的な値段でうどんを提供しています!

この価格設定も人気の要因の一つかなーと

1番人気はどうやら「ぶっかけ」みたい。

冷たいうどんも温かいうどんも選べるので、色んな人の好みに合いそうなのは嬉しいですね!

今回は冷たい「ぶっかけ」を2玉、「釜たま」を1玉注文して食べ比べしてみました!

天ぷらメニュー

かばと製麺所の天ぷらメニュー

レジ上にしか載っていない天ぷらが多数!

地元の当別産の食材を使っていたり旬の食材だったり、かなり色々な種類がありますねー

一部の食材は私が行った時点では既に品切れ。

日によってなかっただけかもですが、もしかしたら早い時間の方が良いのかも?

今回は「ゼブラナス」「まいたけ」「ごぼ天」「かしわ盛り」を頼んでみました!

・・・後々あまりのボリュームに驚くことになります(笑)

注文した商品

ぶっかけうどん

かばと製麺所のぶっかけうどん

2玉の冷たいぶっかけうどん。

料理が出来て呼ばれるまでは10分くらいですかねー

太目でコシがしっかりのうどんで、タレはカツオ出汁で甘みもある!

これは純粋に安くて美味しい讃岐うどんだなーと

先に書いておきますが、釜たまと食べ比べると圧倒的にコシというか弾力がこちらの方が上。

私が冷たい方が好きってのもありますが、個人的にはこっちの方が好みでした!

釜たまうどん

かばと製麺所の釜たまうどん

こちらは釜たまうどん。

こちらの方が釜あげしてるので、柔らかくてふっくら!

出汁醤油自体は結構味が濃い目も、玉子と混ざってマイルドに。

もっちりした食感が好きな方は、こちらの方が合うのかも!

ゼブラナス&まいたけの天ぷら

かばと製麺所のなす&まいたけ天ぷら

これ写メで大きさがわかりますかね?

1つ分ずつしか頼んでないのに凄いデカいんです!

ナスは一本丸々というボリューム!

味も地元産の旬という事もあってか、みずみずしくて柔らかいのに味もしっかり。

まいたけも肉厚!

かばと製麺所の塩

卓にある拘ってそうな塩との相性もバッチリでした!

ごぼ天

かばと製麺所のごぼう天ぷら

これも写メで伝わらないかもですが凄い量!

小顔の芸能人よりもデカいんじゃないかってくらい(笑)

そのまま食べると味はついてないので、うどんの汁や塩で食べると美味。

かしわ盛り

かばと製麺所のかしわ天ぷら

盛りなので3つセット。

これも1つ1つのボリュームが凄い!

ただボリュームが凄いだけじゃなく、味もしっかりで柔らかくてジューシー!

値段や味的な事を考えても、某チキン屋さんはきっと涙目でしょう(笑)

子供も絶対好きでしょうし、個人的にはかなりオススメ!

まとめ

うどんの美味しさもさることながら、天ぷらの値段・味・ボリュームも凄いお店。

食べた感想としては、こりゃ1時間並ぶくらい混むのも納得だなーと!

これ近所にあって混まないなら間違いなく通うレベルです(笑)

今回ご紹介したのは【かばと製麺所】さんでしたー

店舗
かばと製麺所
住所
〒061-0218 北海道石狩郡当別町樺戸町355
営業時間
11:00~15:00
定休日
不定休(12〜4月は休業)
公式サイト
なし
公式SNS
  
訪問日
2020年09月12日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。